「人の本音を聞き出す技術」は婚活でも使える
- 婚活のコツ
- 自分磨き
- 女性向け
看護師として患者さんやご家族様とのかかわりは多いです。看護師として優しく本音を聞き出す技術を婚活に応用してお伝えしたいです。
1,『沈黙』は、相手が心を開く準備時間
お見合い中、沈黙が怖くて自分ばかり喋っていませんか?看護師の現場では、あえて「3秒待つ」ことを大切にしています。
沈黙の先に、相手が本当に伝えたかった「実は、、、」と隠れていることが多いからです。沈黙を怖がらず、優しく微笑んで待つ。
これだけで、相手は「この人は私の話を待ってくれる」と安心し、心を開き始めます。
2,言葉ではなく「バイタルサイン(サイン)」を見る
表面だけではなく、「細やかな違和感」や「輝き」に目を向けます。婚活も同じです。
・目は笑っているか
・手の動きに緊張が出てないか
・声のトーンが低くなっていないか
言葉素そのものよりも、こうした非言語のサインにも注目してください。「今日はお疲れじゃないですか?」と相手の体調や感情に寄り添う一言を
添えるだけで一気に信頼関係が深まります。
3,『評価』ではなく、『共感』のスタイルで
婚活での聞き役は、【100%の味方】であるべきです。「それは違うと思います。」とジャッジするのではなく、「そう思われたんですね、もっと詳しく教えてください」と看護師が問診するように柔らかく受け止めてください。「この人は、自分を否定しない」という安心感こそが、本音を引き出す最強のカギになります。
※相手の本音を聞き出すのは、テクニックではなく【寄り添う心】です。〝会話が苦手〟、〝相手の気持ちが読めない〟と不安な方も大丈夫。相手の心に届くコミュニケーションを練習していきましょう。
素敵なご縁をつかんでいきましょう(〃艸〃)ムフッ