メニュー

縁JOYマリッジ(エンジョイマリッジ)

【20~40代はおまかせ】IBJで成婚の私たちが全力サポート

【男性編】お見合いでの会話・コレがポイントだ!!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け
縁JOYマリッジ(エンジョイマリッジ)「【男性編】お見合いでの会話・コレがポイントだ!!」-1

目次

  • お見合いでの会話のポイントを3つ、厳選しました!
  • 会話のポイント・3選
  • お見合いは「笑顔」で始まり、「笑顔」で終わる!

お見合いでの会話のポイントを3つ、厳選しました!

こんにちは。結婚相談所 縁JOYマリッジの市村です。

本日は男性の皆さまに是非おさえていただきたい、お見合いでの会話のポイントを3つお伝えさせていただきます。

お互い初対面ですし、お見合いって緊張の連続ですよね。

私も経験者なので、よ~~~く分かります!

こちらをお読みいただき、緊張を和らげてお見合いを楽しんでくださいね。


会話のポイント・3選

①プロフィールをしっかりと読む(基本中の基本!)

お見合い当日までに、お相手のプロフィールを必ずしっかりと読んでおきましょう。

これはポイントというより、最低限のマナーと言えます。

職業や出身地を間違えたり、ましてやお名前を間違えてしまったり・・・。

当然ながら、お相手にとても失礼ですよね!

「自分に関心が無いのかな?」「ヤル気が無いのかな?」と受け取られますし、

それはそれはとても気まずい時間になってしまいます。

心当たりのある方は、今日から改善しましょう!


②尋問はNG!片っ端から一方的に質問しないで

プロフィールをしっかり読んだからと言って項目順に一つ一つ、まるで尋問のように一方的に質問をしていく人もいます。

「住所は?」「長女?次女?」「どこの学校を卒業?」「職業は(勤務先は)?」「何年勤めてますか?」「役職は?」「何か資格は?」「家事・育児の分担について、どう考えてますか?」・・・www

これでは企業の採用面接より重たいですよ!お見合いは、「出会いを楽しむ場」です。

読み込んだプロフィールを基に話題をピックアップし、お相手との会話を楽しむことを心がけましょう。

おススメなのは、「出身地」「食べ物」「旅行」の話題です。


(話法例)

出身地・・・「和歌山のご出身なのですね!実は私の叔父が住んでおり、遊びに行ったこともありますよ。海が近いですし、お魚も新鮮でとても美味しいですよね!」


食べ物・・・「韓国料理がお好きなのですか。チヂミが名物で、とても香ばしくて美味しいお店を知ってますよ!ご一緒出来ればいいですね。」


旅行・・・「北海道に何度か旅行されてるのですね。実はまだ一度も行ったことが無くて、今年中に是非行きたいと思っているんです!おススメスポットとか教えてもらえますか?」


話題が明るくなりやすい、未来の話に繋がりやすいのがこの3つの話題ですよ。

是非使ってみてください!


③話す内容を前もって準備しすぎない

話題を前もって考えておくことはスムーズな会話に繋がりやすいですが、

ガチガチに準備しすぎたり、話す内容をたくさん決めすぎると、

事前に考えた話題を話の途中で無理に入れて、会話の流れに違和感が出てしまい、

「私の話を途中で終わらされた」と思われたりしてしまいます。

先の項目で例をあげたように、「出身地・食べ物・旅行で盛り上がりそうな内容にしよう」

くらいの大まかな準備に抑えるのが良いです。

お見合いは「笑顔」で始まり、「笑顔」で終わる!

いかがでしたか?

「お見合いでの話が、イマイチ盛り上がらないなぁ・・・。」

「何を話したらいいのか、毎回悩んで自信が持てないなぁ・・・。」

というアナタは、一度是非試してください。

そして、最後に一番お伝えしたいこと。


①「お見合い場所には、必ず20~30分前に到着するようにする」

(化粧室の鏡で身だしなみのチェック・汗拭きなど、余裕を持って出来ます。笑顔のチェックもすれば◎。気持ちにゆとりを持つことはとても大切です!)


②「笑顔で、楽しく過ごすことを常に心がける」

(最初のあいさつは、お相手の目を見て笑顔でする。

お別れの時も、「今日はありがとうございました!」と笑顔で。

お見合いは笑顔で始まり、笑顔で終わることが大鉄則!


3つのポイント+この2点をしっかりとおさえて、

新たな出会いを大いに楽しみましょう!!



●縁JOYマリッジHP

https://enjoy-marriage.studio.site


●無料面談・結婚に関するご相談は、LINE公式アカウントよりお気軽にどうぞ

※お得なクーポン付き!お友だち登録、よろしくお願いします

https://lin.ee/glMIx2a


●メールでのお問い合わせは、こちらから

omiai.enjoy.marriage@gmail.com


●YouTube 縁マリ婚活チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCRNM-_YZrCsiXzemuVFnARA


●Twitter

https://twitter.com/JOY62666755


●Instagram

https://instagram.com/enjoy16_marriage

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

縁JOYマリッジ(エンジョイマリッジ)

17件

奈良県 / 北葛城郡広陵町

IBJ AWARD 受賞

縁JOYマリッジ(エンジョイマリッジ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案