メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活で選ばれる男女は昔と反対の傾向⁉

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚活で選ばれる男女は昔と反対の傾向⁉」-1

令和男子が求めている事?令和女子が求めている事?

今日は、「婚活で選ばれる男女は昔と反対⁉」というテーマです。

簡単に言えば、時代の変化で男女ともに結婚相手に求めるものが違って来たというお話です。

 

現在、婚活をしている人、そしてこれから婚活を始めようと思っている方には是非、知っておいて欲しい内容です。

 

時代と共に、結婚生活の価値観が変わって来るのは当たり前だとも思いますし


そこを理解せずに、婚活をしても上手くいかない可能性が高いです。

 

昔の価値観を相手に押し付けても、理解されない事も多いですし


あなたが異性から選ばれない限り、あなたの婚活は終わりません。

令和の今、男性は結婚相手の女性にどんな事を求めているのか?


逆に女性は、どんな男性と結婚したいと思っているのか?

 

あなたの婚活のヒントになると思いますので、最後までご覧になって下さいね。

 

令和男子が結婚相手に求める3つの事

①専業主婦はお断り、正社員で働く女性を希望

「男は外で働き、女は家を守る」という昭和の価値観は完全に消滅したと言っても過言ではないと思います

 

大企業に勤めていても、いつ会社が倒産するかは分からない時代ですし


働き盛りと言われる年齢に差し掛かった頃に、突然リストラに会うことだって珍しくありません。

 

男性だけが働いてマイホームを買う事も大変ですし、教育費にもかなりのお金が掛かります。


習い事の月の平均金額は、13,600円だそうです。

 

習い事以外に学習塾に通わせた場合だと、小学生の月謝の平均金額は、3万円前後

中学生になると、3,6万 高校生で、4.5万 その他にも夏期講習や冬期講習など追加料金も

昭和と比べると遙かに物価も上がっています。昭和の習い事の月謝の平均金額は4,000円前後でした。


学習塾の月謝も1万円前後という時代でした。昔と比べたら3倍くらい上がっています。


しかし、給与は3倍も上がっていません。先進国で稀に見る状況ですが、30年間以上、日本の給与賃金は横ばいです。

 

このような状況も踏まえて、共働き夫婦が全体の8割を超えています。


今の男性が結婚したいと思うのは、正社員で一緒に頑張れるダブルインカム希望の女性です。

 

②精神的・経済的にも自立している女性

結婚したらパートになりたいなど、簡単に正社員を

辞めたいと思っている女性は結婚候補から外されやす

いです。


先程お伝えしたように、結婚生活にはある程度のお金

が必要です。

その辺りの経済感覚を持ち合わせていない女性なのか

?と判断する男性も多いです。

 

勿論、男性の収入だけに依存するような女性を望む男

性は少ないですし

 

今は仕事も家事も子育ても一緒に頑張ろうと考えてい

る女性が好まれます。

経済的な面だけでなく、精神的にも自立している女性

との結婚を望まれている男性がほとんどです。

 

③性格が合う・思い遣りがある・一緒に居て楽しい

見た目や年齢、職業や家事能力よりも、男性が結婚相手に求めていることは・・・


精神的に安らげる相手であるか?という事です。

 

性格が合う・思い遣りがある・一緒に居て楽しいというのは、長い結婚生活を送っていく上で、とても重要な事です。そういう女性となら

 

「足りないところを補いあえる」「一緒に苦難を乗り越えられる」と感じます。

男女の役割に特化するのではなく、ともに協力しあえる「三協」女性を求める傾向にあります。

 

婚活の場でも、今後はプロフィールの公開状況も変わって来ると思います。


現在男性の年収は公開が義務化されていますが、1~2年後には女性の年収公開も義務化になると思います。

 

女性が男性の年収を比較するのと同じように、女性も男性から比較される現象が起きると思います。


本当の意味で、男女平等が近づいていると再認識して下さい。 では次に・・・

 

令和女子が結婚相手に求める3つの事

YSK(優しさ・自然体でいられる・価値観の一致)

これが令和のトレンドになっています。昔の3高はかなり古い希望条件のようです。

 

最終的に結婚を決意する時に、経済力や学歴などよりも、このYSKを重視するという女性が増えているようです。


やはり女性もしっかりと仕事をして、経済的にも精神的にも自立した女性が多いからだと思います。


②家事や子育てに協力的な男性

結婚後も働く女性が8割を超えた時代ですから、経済力も大切ですが、日々の生活を重視する女性が増えたという結果だと思います。

 

今どき、料理もまったくできない身の回りの事をもできないという男性は婚活女性から敬遠されがちです。


男は仕事のみ頑張ればいいという考えの男性は、モラハラ気質の男性に多いとも言われていますし

共働きであれば、家事も育児を一緒に協力してやっていくのが普通。

 

私はあなたのお母さんじゃない!充実した結婚生活を共にするパートナーです!とお考えです。


そこが入口という考えの女性が大半になっています。


最後の3つ目は超以外な希望でした!この続きは本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で!


【男女共通】婚活で選ばれる男女は昔と逆⁉

https://youtu.be/6PYLdvSYjMw 👈クリック

そして、明日のスマイルHPブログは「40代女性の生の成婚ストーリー」です。こちらもご覧下さいね。

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案