メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活に必要なプライドと要らないプライド!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
婚活サポートスマイル「婚活に必要なプライドと要らないプライド!」-1

本来プライドは邪魔になる事の方が多いですよね。

今日は「婚活に必要なプライドと要らないプライド」というテーマです。


プライドというのは、婚活に限らず生きていく中で必要な部分もあると思います。

 

必要以上に気位が高いのは、困りもので周りからも敬遠されがちですが・・・

全くないと、自分を大切に扱われない事にも繋がります。

 

恋愛でもそれは同じで、自分の意思やプライドを大切にしていないと、いい関係を築けません。

女性であっても、男性であっても大切にされる人は、そのバランスが取れています。

 

今日は婚活において、持っておいて欲しいプライドと捨てた方がいい要らないプライドについて、2つずつお伝えさせて頂きます。

 

自分はどうか?という観点でご覧になって下さい。

 

大切にして欲しい必要なプライド 2つ

①自分や大切な人を傷つける人は許さない

人は好きな人ができると、その人にも好かれたいと思う生き物です。

 

他の動物と違って言葉も話せますし、笑う事も涙を流す事も出来ます。

要は、しっかりと意思表示ができるのが人間の特権です。逆に、自分の意思は伝えないと伝わりません。

自分の事を粗末に扱う人には、例え好きな人でも、はっきりとNOの意思表示をすべきです。

 

そして、自分だけでなくあなたの大切に人(例えば両親や兄弟・友人)の事をぞんざいに扱われた場合も、許してはいけません。

 

何でも我慢していると相手も気づかないですし、やがてあなたも爆発してしまいます。


いい関係を築いていく為には、そういうプライドは必要なので大切にして下さい。


②決めた事をすぐに投げ出さない

先程は、他人に対して持つプライドでしたが、これは自分の中で守っていくプライドです。


何をやっても長続きしないとか、言っている事とやっている事が違うとか、そういう人っていますよね?


もう信念がないというか、自分軸がないような人。


こういう人は、他人から信用されない人になってしまいます。

 

どうでもいい人には、どう思われてもいいかも知れませんがあなたが好きになった人や、大切に想っている人から信用されないのは辛い事ですよね。

 

自分で決めた事は、簡単に諦めるのではなく、やり通すというプライドを持って下さい。


「継続は力なり」ということわざがありますが、信用というのは積み重ねで生まれますから

 

結婚生活に入っても、一番大切なのは、お互いへの信頼ですから。


婚活にもこの2つのプライドは必要だと思います。

 

では、逆に婚活に必要じゃないと思うプライドも紹介します。

 

婚活に必要じゃないプライド これも2つだけです。

①自分の見栄

これは婚活でもよく見かけます。何でその条件が必要なのかな?と感じる人がいます。

 

例えば、お相手の学歴とか年収、職業など 必要以上に高いものを求める人がいます。

理由を聞いても明確な答えがない場合が多いです。

 

なんとなくとか、女性の場合だと友達の旦那さんと比べてみたりする人もいます。

他人と比べるのは違うと思うんですけどね。

 

自分とその友達では、性格も価値観も違う場合もあると思うので、幸せの感じ方や捉え方も違うはずです。

 

仮に年収の高い男性が理想で、そういう人と結婚できても、理想の結婚生活を送れず短期間に離婚したという話はよく聞きます。

 

必要以上の見栄をはって、本当の理想の結婚生活を見誤った結果です。


結婚は自分の為ですから、他人を羨んだり、比較する必要はないと思います。あなたも、間違えないで下さいね。

 

②人に頼っていい

何でもかんでも自分ひとりで頑張らなくていいと思います。


永い人生を生きていく中で、そんなプライドは持たずに捨てた方がいいと思います。

 

自分ひとりで、できる事なんてたかがしれています。僕もいろんな人に助けられています。

困った事、分からない事があれば、他人に頼るのも賢い生き方です。

他人に相談すれば、いろんな考え方に触れる事ができますし、自分では想像できなかった解決法に、出会える事だってあります。

 

人に頼るのは恥ずかしい事ではありませんから、結果的に自分の成長に繋がります。


プライドの高い人は注意して下さい。「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざもあります。


あなたが成長出来れば、それをあなたの大切な人にも還元できますしね。

 

人に相談するとか、頼ってみることによって、今までより愛される人にもなります。


あなたも自分を慕って相談してくる後輩などは可愛いでしょう?

 

これからは、自分ひとりで頑張る!というプライドは少し減らしてみて下さい。

 

婚活でも同じです。自分ひとりで頑張るだけでなく、カウンセラーにも素直な気持ちで相談して下さい。

 

きっとあなたが想像できなかった解決法や、考え方なども気づかせてくれますので!


もっと詳しい内容や実例などは、本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)をご覧下さいませ。


婚活に必要なプライドと要らないプライド

https://youtu.be/espNKkL5Y4A 👈クリック


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案