メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

【男女共通】絶対に幸せになれる結婚相手の選び方!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「【男女共通】絶対に幸せになれる結婚相手の選び方!」-1

妥協してはいけない事と求めるべき5つの条件!

今日は、「絶対に幸せになれる結婚相手の選び方」というテーマです。

 

勿論、幸せというのは人によって感じ方も違うと思いますし、どんな人生を歩んで来たかでも、きっと違うんだと思います。

 

今日は、極端な例は除いて、幸せな結婚生活を送れる相手とは?どういう人がいいか?


絶対に外さないで欲しいことを2つ!そして、より幸せな人生を歩む為に、お相手に求めるべき条件を5つお伝えします。


難しく考えずに、これから出会う人にそれがあるかないか?

 

あなたがお相手を選ぶ時の基準に加えてみて下さい。

 

結婚相手選びで妥協してはいけないこと2つ

①話し合いができる人か

やはりこれが一番大切だと思います。結婚は恋愛と違い一緒に生活をしていくお相手です。


恋愛中の頃には気づかなかった、見えなかった部分を沢山知る事になります。

 

それはいい面も、悪い面もあります。自分の普通と、相手の普通が違う事なんて、沢山あると思っておくべきです。

 

育った環境も含めて、習慣というのはクセと同じようなものです。

長い間に培われたクセってそう簡単には治りませんよね?そのクセが相手から拒絶されたらどうでしょう?


例えば・・・

お風呂に入る時、体を洗ってから湯船に浸かる人もいますが、そうでない人もいます。

 

自分では普通と思っていた習慣と、相手の習慣が違う時に、喧嘩になり易いものです。

こんな事は、結婚生活が始まればみんなが経験する事です。

 

仲良く過ごせる夫婦と、もう最悪!と事あるごとに仲が悪くなる夫婦に分かれます。


幸せな結婚生活を送る為には、話し合いができる人がなにより大切だという事です。

 

意見が合わない時に、どう向き合う事ができる人か? 交際中にしっかり見極めて下さいね。


②お互いの人格を尊重できる人か

女性はよく尊敬できる部分を持っている男性がいいと言われます。


頼もしい男性という部分も含まれているのかも知れませんね。

 

日本は永い間、男尊女卑の時代があったので、昔の男性は何かと偉そうだったと思います。


今は、少しずつ男女平等の文化に変わって来ました。

 

だから、男性だから、女性だからという考え方は、もう古いのかも知れません。

人としての尊厳を尊重すべき時代です。


夫婦であっても、お互いを尊敬しあい、助け合う気持ちを持てないと上手くいきません。


お互いに尊敬しあえる部分は、きっとあるはずです。

 

その逆が、モラハラなど人格を否定したり、傷つけることです。


離婚理由1位は、性格の不一致ですがこれは相手を思いやる気持ちや尊重する気持ちがないから起こります。


お互いを尊重しあうことで、信頼関係や絆が生まれますので大切にして下さいね。

 

では、そういうお相手を選ぶために必要な条件をお伝えします。

 

結婚相手に求める5つの条件

①価値観が近いこと

これが合うと自然と分かり合えることが多いので、衝突する事が非常に少ないです。

価値観にはいろんな面があると思います。将来子供ができた時の、子育てにも価値観があります。

子供の可能性を考えて、やりたいことはできるだけ何でもやらせてあげたいとか

 

自分がやって良かったから、これをやらせたい。それが勉強であったり、スポーツであったり夫婦で意見が分かれて揉める人もいます。

 

この価値観が合い易いお相手というのは、自分と同じような環境で育った人に多いです。

同じような家柄だったり、同じような学生生活を送って来た人などです。

 

他には年齢が近い人なども含まれます。年齢が近い人というのは、同じ時代を生きて来たわけですから、価値観も合い易いです。

 

②一緒にいて楽しい人

当然のことですが、やっぱり大切です。


豪華な旅行に行く事はワクワクしますが、どこに行くより誰と行くこれが「楽しい」の秘訣ですよね。


豪華な料理もいいですが、誰と食べるのが楽しいかですよね。


③一緒にいて気を遣わないでいい人

自分らしさを出せる人、そしてそれを受けとめてくれる人が、結婚相手として相応しいと思います。

あなたらしさを愛してくれる人は、簡単に浮気などもしません。

 

一緒に居て、一番居心地のいい人なので、手放したくない人となりますから。


成婚される会員様が、結婚の決め手として、一番言われる言葉でもあります。

 

永い結婚生活を送るうえで、この上ない条件のひとつだと思います。

 

④金銭感覚の合う人

価値観と同じように、金銭感覚が合うかどうかは大切な事です。


そこが合わないと、相手をケチと思ったり、逆にお相手はあなたの事を浪費家と思ったりします。


結婚生活を有意義なものにするには、経済的な価値観の一致は避けては通れません。


そこが合わないとだんだんと夫婦仲にヒビが入って、最悪の場合は離婚に繋がります。


実際に離婚理由の2位、3位は毎年、金銭感覚のズレというデータもあります。

交際中から、お金の使い方や、使い道など、それとなく理解しておく事もお相手選びでは大切です。


最後の⑤は意外と衝撃的?かも知れません。この続きは、本日のYouTube動画でご覧下さいませ。


【男女共通】絶対に幸せになれる結婚相手の選び方

https://youtu.be/tHRy1c042Mo 👈クリック

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案