メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

結婚相手に求めなくていいもの7選!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「結婚相手に求めなくていいもの7選!」-1

結婚をゴールと考えると婚活は難しくなりますよ

今日は、「結婚相手に求めなくていいもの7選」というテーマです。


男女共に婚活を始めるとついつい欲張りになりがちです。

 

婚活を始める前は、結婚したいけど今の生活の中では、異性との出会いもないし


まずは、異性と出会う機会を作らないと!という動機で始める方が多いです。

 

お相手への希望条件をお聞きしても、そんなに突出して高い方は少ないです。

一番、よくお聞きするのは普通の人ならいいです。このセリフですね。

 

しかし、婚活を始めた途端欲張りになっちゃう(笑)不思議な婚活あるあるです。


その理由は、結婚をゴールと考えてしまうので、あれもこれもと増えていくんですね。

 

結婚をゴールと考えるのは、婚活では本当に危険なことです。婚活で苦戦する一番の原因になります。

 

結婚後も人生は続いていきます。パートナーとは50年近く一緒に過ごして行きます。


今、色々な条件が揃っていても、無くなる事だってありますし、手に入る事だってあります。

 

本当に有意義で幸せな生活を送る為に、大して必要でないものもあります。


現在婚活中の方は、整理する意味でも再確認して欲しいと思います。

これから婚活をされる方にも、最初に知っておいて欲しい事でもありますので最後までご覧になってくださいね

 

結婚相手に求めなくていいもの7

①必要以上の外見(容姿や身長)など

誰だって好みはあると思いますが、結婚相手は家族になるパートナーなので外見ばかりに拘らなくてもいいと思います。

 

男性の場合、特に見た目を重視する方が多いですが、残念ながら見た目で恋心が続くのは・・


3年と言われています。これは人間のホルモンの仕組みなので根性などでどうする事もできません。

 

女性の場合なら、身長が高い人という方も多いですが、実はあまりに身長差があるのはよくない事もあるんですよ。


医学的には、男女の身長差は15cm以内が一番、夫婦生活も合うらしいですから。

 

夜の夫婦生活が合わないと、今話題になっているレスの原因にもなりますし。


子供を欲しいとお考えの方なら、特に大切なことですしね。

 

外見は清潔感を意識する事は大切ですが、歳がいけば、誰しも美しさをキープできません。


男性が結婚相手を選ぶ場合、美人より可愛い女性を選ぶことが多いのはある意味正解です。

 

可愛いと思うのは、形が整っているというよりも、雰囲気だったり、内面を通じて感じることなので、愛情が長続きする秘訣ですから。

 

結婚相手の条件として、外見はそれほど重要ではありません。


離婚原因で、身長が低いからとか、好みの顔じゃないからというのは聞いた事がありませんから

 

②必要以上の収入や学歴

これも欲張りになりがちです。特に女性は男性の収入や学齢を条件にあげる方が多いです。

確かに、お金はあっても邪魔にはなりませんが、欲を言ってはキリがありません。

 

健全な結婚生活を送る上で、世帯収入がどれくらいあればいいのか?


日本の平均などもよく知らずに、欲張っている方が多いです。

 

それと、今は8割以上が共働きで結婚生活を送っている時代です。

男性だけに経済的な依存をしていると、男性からも選ばれない時代です。

 

逆に男性は、稼ぎがいいことにあぐらをかいて、全く家事ができない、子育ても女性任せという人は、女性から敬遠される時代になっています。

 

「男は外で稼いでくる、女は家庭を守る」という結婚生活は、昭和の社会情勢が生み出した価値観です。


今は令和ですので、時代錯誤と言われてもしかたありません。

 

高学歴の方は立派だと思いますが、それは過去の頑張りという一面です。


高学歴でも、収入や人間性、コミュニケーション能力が比例するとは言い切れません。

 

大切なのは、過去ではなく、今、そして未来ですから。そこに縛られている価値観は危険です。

 

③年齢

女性は、どの世代でも5歳幅を好まれます。男性は年齢が上がれば上がるほど年下女性を好まれる方が多いです。

 

4050代になっても、10歳以上年下の女性にばかりお申込みしている男性もいます。

当然、女性の希望から外れているので、お見合いすらなかなか成立しません。

 

意外とご存知ない方が多いですが、日本人は同じ年齢の男女が一番結婚されています。

2歳差3歳差までが67割という傾向です。

 

たまに芸能人などである20歳前後の年の差婚、これは稀ですし歳の差があればあるほど、離婚率は高くなるという現実も知っておいて下さい。

 

そして、実年齢も大切ですが、精神年齢も重要かも知れません。

結婚相手に相応しいのは、基本的には年が近い方のほうが何かと価値観なども合い易いです。

 

④家事能力

男性なら、今も昔も料理や家事ができる女性に憧れを抱きやすいですが、昔ほどではありませんね。

家電も進歩しましたし、料理をする男性も増えましたし

 

逆に女性は社会に出て働く人が増えたので、家事が苦手とお悩みの方もいますがわざわざ料理教室に通わなくても大丈夫です。

 

休日に家族に食事を作ってあげると慣れてきます。今から少しやっておけば、あとは慣れなので、結婚したら手早くなって来ますから。

 

今は料理教室に通っても、生徒をお客様扱いしています。

先生が作って見せて、それをみんなで食べる食事会のような教室が多いですしね。

 

逆に男性で料理などが得意な人は、プロフィールに書いておくと女性から好感度が高いですよ

 

⑤長男長女

たまに、長男や長女を敬遠される方がいますが、今はあまり気にされなくてもいいと思います。

それに昔と違って独身者の半数は、一人っ子ですから

 

家業にしても、長男が必ず次ぐお家ばかりではありませんしね。


そんな事よりも、お互い二人ともがお互いのご両親を大切にしていく事が大切です。

 

⑥共通の趣味

ひとつくらい共通の趣味があるのは素敵な事ですが、全く違っていても結婚生活に問題はありません。


お互いに趣味を理解し合えていたらそれでOKです。

 

旦那がゴルフ好きで、妻が、食べ歩きが好きなら、お互いに別行動もありです。

二人で楽しい時間を共有する事と、お互いに別行動で楽しむ時間があるのもいい事です。

 

趣味趣向がまったく同じという夫婦の方が少ないものですからどこかは合うけど、ここは違うかな?というのが、本来自然ですから。


最後の大切な7番目は、本日のYouTube動画で詳しく解説していますので、是非続きをご覧下さいませ。


【男女共通】結婚相手に求めなくてもいいもの7選

https://youtu.be/eA5BDeEYAIQ 👈クリック


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案