メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

【最新版】成婚し易い人気の職業(男女ベスト5)

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「【最新版】成婚し易い人気の職業(男女ベスト5)」-1

公務員男性は本当に人気?女性の場合は?人気職業は?

今日は、「公務員男性は本当に人気?女性の人気職業は?」というテーマです。


昔から公務員という職業は、結婚相手として女性から人気がありますが


今はどうなのか?そして女性はどうなのか?という内容をお伝えしたいと思います。

 

人気の職業と言うのは、男女共に時代で変化するものです。


30年前のバブルの頃は、金融機関や不動産業という職種が人気でした。

 

それまで銀行が倒産するなんてあり得ないと、みんなが思っていたからです。


土地が値下がりするなんてあり得ない。これも国民みんなが思っていました。

 

しかし、バブルの崩壊で多くの銀行は倒産するか、合併するという運命を辿りました。


20年前からはITバブルという時代になりました。

 

このように時代のニーズで伸びる業界、廃れてしまう業界というのがあります。これからもどうなるか分かりませんね。

 

公務員という職業は、今もある程度の人気はありますが、この先どうか?と言えば


先細りかなと思いますが、未だに安定を求めて大丈夫と思っている方々が多いです。

 

では、最新のデータで男性の人気職業=成婚し易い職業を5位まで紹介します。


これは昨年2022年に結婚相談所で活動してご成婚された1万人以上のデータです。

 

成婚し易い男性の職業ベスト5

①各種コンサルタント

②航空業界関連職

③薬剤師

④歯科医師

⑤クリエイター・マスコミ系職種

 

※ベスト10に公務員は入っていませんでした。15位に国家公務員、21位に地方公務員という結果でした。

 

公務員という職種は多岐に渡りますが、一番分かり易いのは、市役所などですよね。


市役所で働いている職員の半分くらいは、非常勤という現実をご存知でしょうか?

 

今後も公務員の正職員は増える事は望めないと思います。なぜなら、国の赤字が毎年増え続けているからです。

 

例え狭き門を突破して、公務員になれても昔の様な給与体系や、退職金は望めないと思います。


一般企業と同じように、早期退職者を募る時代が来ることも予測できそうです。

 

今は公務員よりも、資格を活かせる仕事が比較的人気です。

1位のコンサルというのも、一種の資格みないなものです。

 

かなり専門的な高い能力がないとできない職種の代表ですよね。

3位の薬剤師、4位の歯科医師も、当然国家資格を職得していないと就けない職業です。

 

公務員だからいいというよりも、その個人がどうなのか?という時代に突入していると思います。


時代も変化している事にお気づき頂いたと思います。

 

では、男性から人気の女性の職業ってどうなのか?について、これもデータを元に紹介します。

 

成婚し易い女性の職業ベスト5

①航空関連業界

②薬剤師

③歯科医師

④公認会計士

⑤税理士

 

※ここでも公務員はベスト10に入らず、16位に国家公務員21位に地方公務員と男性の人気職業とほぼ同じ結果でした。

 

※航空関連業界については、男女ともに人気でしたが、先行き不透明な部分もあるかと思います。


コロナ渦では、売り上げが激減しボーナスカットなど厳しい状態が34年と続きました。

 

2020年、2021年はベスト10に入らなかった業界でもあります。

 

男性から人気の高い職業を見てみると、2位から5位まですべて国家資格が必要な職業ですよね


因みに、6位は理美容系職種、9位は看護師と、資格を活かす仕事がベスト10の半数以上を占めます。

 

これが現代の男性が、女性に何を求めているのか?ヒントになるとお考え下さい。

 

結婚後、どこに行ってもいつでも資格を活かして働ける女性!

このような女性と結婚したいと思っている男性が多いという事です。

 

現在の結婚生活は、8割以上が共働きで家計を築いています。


女性の専業主婦率は、全国平均で2割を切っています。

結婚したら正社員じゃなく、パートにしようかな?とお考えの女性も多いと思いますが

簡単に、安易に正社員の職を手放さない方がいいと思います。

 

あなたが資格を活かせる職業なら、まだしもですが、そうでない職種であれば、簡単にいい待遇で正社員に戻れる可能性は低いです。

 

これからは、どの業種でもAIの活用が活発になります。人件費が要らない訳ですから、経営を考えたらそうなりますよね?

 

正社員でなくなると月々の給与が減るだけでなく、賞与もなくなり年収で見るとかなり大きな差が出ます。

 

それ以外にも有給や社会保険、厚生年金、退職金など、先々大きな差が出ます。


勿論、会社によって差はありますが、経済的な面で見れば、得をする事はありません。

 

今の給与額にもよりますが、定年する頃には1億円以上は違ってくるはずです。1億円あればいろんな事に、有意義に使えますよね?

 

婚活女性にとって一番重要で気になる婚活男性の本音については、本日のYouTube動画でご覧下さい。


公務員男性は本当に人気?女性の人気職業は?

https://youtu.be/lf6BqS_YMXE 👈クリック

明日のスマイルHPブログは、20代30代カップルの成婚ストーリーです。そちらも是非、ご覧下さいね。

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案