メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活が上手くいく人は価値観の捉え方が柔軟なのです。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚活が上手くいく人は価値観の捉え方が柔軟なのです。」-1

価値観の捉え方で注意するのは5つ!

今日は「婚活上手な人は価値観の捉え方が柔軟」というテーマでお話しさせて頂きます。

 

婚活をしている多くの方が出会う・感じる「価値観の違い」ですが・・


どう向き合うかで、結果は大きく違って来ると思います。

結婚しても離婚原因の第1位は、男女共「価値観の違い」というデータもあります。


今日は価値観の捉え方や価値観の違う人とどう向き合うか?など3つのパートに分けてお伝えします


婚活中の方にも、結婚後にも役立つ内容をお伝えしたいと思います。


価値観はどうやって生まれるのか?

多くの場合、育った環境で培われるものだとされています。

どんな家庭に生まれ、どんな生活をして来たか?

 

親御さんの考え方なども、大きく影響している事が多いと思います。

例えば、小さな頃から親に聞かされたことがいつまでも影響していたりします。

 

親が「お腹いっぱいご飯が食べられる事ってありがたいことだよ」と何度も教えられたら、それは有難い事だと、些細な事にも感謝する価値観が生まれます。

 

行儀について、親がうるさく叱ってくれた家庭で育った人はマナーの重要性を価値基準に加えます。

 

基本的な価値基準は家庭から始まり、友人や様々な人との出会いで作られていくと思います。

しかし、同じ家庭で育った兄弟姉妹でも性格や価値観が違う場合もあります。

 

不思議ですが、そういうものです。似ている面もあれば、全く違う面もあります。

要するに価値観が全く一緒の人はいないという事です。

 

これは、何が影響しているかと言えば、「捉え方」だと思います。


婚活においても、捉え方が柔軟な人の方が早くいいご縁に繋がっています。

「価値観」との向き合い方、捉え方について知って欲しい事を5つお伝えします。


これを、あなたの婚活のなかでも活かして下さい。


価値観との正しい向き合い方

①「価値観」は人それぞれ

② 自分の「価値観」を押し付けない

③ 相手の「価値観」を否定しない

④「合わせる」のではなく「受け入れる」

⑤「価値観」は変わるもの

この5つをこれから意識してみて下さい。きっと今より婚活がスムーズにいくと思います。


どのようにすれば良いのか?具体的な方法などは、本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で!!


婚活上手な人は価値観の捉え方が柔軟

https://youtu.be/DTWMZTIhMCc 👈クリック

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案