メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

本当に一生独身で後悔しませんか?

  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポートスマイル「本当に一生独身で後悔しませんか?」-1

結婚がすべてではないと思いますが、未来を見つめて下さい

今日は「本当に一生独身で後悔しませんか?」というテーマでお話しさせて頂きます。

昔と比べて、結婚しなくてもいいかな?と思っている人も増えていますし


いや!結婚したいと思って婚活に励んでいる人もいらっしゃいます。

 

結婚したら後悔するか? 結婚しなかったら後悔するか?

自分はどちらの方がいいのか? そして、結婚しなかった場合どんな時に後悔するのか?

 

今は想像できない事も含めてお伝えしますので、是非あなたのこれからの人生の参考にして下さい。

 

昔は、年頃になれば誰もが結婚するのが当たり前の時代でした。


1990年の国税調査の結果を見てみると、生涯未婚率は男性で5.6% 女性は4.3%でした。

 

2022年になると、男性は28.3%  女性は17.8%  30年で男性は5倍 女性は4倍の未婚率です。


 

なんでこんなに結婚してない人が増えたんでしょうね。

 

勿論、結婚しない理由は様々あると思います。

・価値観が多様化して自分の理想の人と結婚するのが 難しくなっている

・結婚しなくても不都合なことが減った

・結婚した方が時間的・金銭的負担が大きい

・結婚したくても出会いがない

 

未婚の男女が結婚しない理由というアンケートもありました。(内閣府の調査結果)

男性 1位 適当な相手に巡り会わないから

2位 結婚後の生活資金が足りないから

3位 結婚資金が足りないから

4位 自由や気楽さを失いたくないから

5位 必要性を感じないから

 

女性 1位 適当な相手に巡り会わないから

2位 自由や気楽さを失いたくないから

3位 必要性を感じないから

4位 趣味や娯楽を楽しみたいから

5位 結婚後の生活資金が足りないから

 

この調査の中では、男女とも1位が「適当な相手に巡り会わないから」60%を占めていました。


確かに年齢が上がれば上がるほど、新しい異性との出会いは減ると思います。

 

大学を出て3年目くらいまでは、お友達の紹介とかコンパなども多いですが


5年以降過ぎると、急に結婚する人が増えて、一気に出会いが減りますからね。

 

婚姻数で一番多い年齢は、男性で27歳、女性は26歳ですから、納得な感じがします。


では次に、結婚しないと後悔することについて3つお伝えします。


①自分の子供や家族を一生持てない事

結婚は幾つになっても出来ますが、子供は男女ともに年齢制限があります。


幾ら仕事で成功して、金銭的に裕福になれても子供を授かるには年齢という壁があります。

 

晩婚の場合は、子供を授かる事は難しくても、一緒に歩んで行けるパートナーができます。それは、本当に心強い事だと思います。

 

病気やケガをした時にも心強いですし、身の回りの事も心配ありません。


そして、将来の介護もひとりでは本当に大変です。誰かに頼りたいという気持ちになると思います。


自分の家族を持つというのは、責任だけでなく安心もあると思います。

 

②孤独

一生一人でも世の中便利になったので、生活する事自体は困る事が少なくなったと思います。


会社勤めをしているうちは、最小限の会話もあるとおもいますが、スーパーに行くのも一人


食事をするのも一人、何をするにも一人です。今ある家族が亡くなったらもっと感じますよね

 

この孤独な生活を続けていくと、特に男性は病気のリスクが高まり人生の幸福度が下がるそうです。

③老後

自分は孤独死するのかも知れない。家族がいない訳なので、それも現実的な事だと思います。


そして、親の介護。これも今はピンと来ないかも知れませんが必ず来ます。

保障の問題も出てきます。年老いてから賃貸を借りようと思っても保証人になってくれる人がいないと借りられないとか

金銭面も一人だと年金も少ないですし大変です。特に女性の場合は

 

僕は「結婚するから幸せ」とか「結婚しないから不幸せ」という風には思っていません。

人それぞれの価値観がありますので、ただ若いうちは結婚のデメリットやリスクに目が行きがちだと思います。

そんな独身でいたい人に伝えたい事を最後にお伝えします。

 

独身でいたい人に伝えたいこと(結婚するから味わえる5つのこと)

①一人では味わえない経験ができる

②親になれる 親に孫を見せてあげられる

③生活が安定する

④収入が増える

⑤将来の不安が減る

⑥親や親戚が安心してくれる

 

やっぱり一人は孤独です。自分の自由な時間がなくなるのはイヤだと思っている人もいると思います。


そんな人は、寛容な人、理解のある人を見つけて下さい。

 

やりたい趣味を続けたい人は、そこだけは理解してくれる人と結婚して下さい。幾らでもいます。


親になれると新しい活力が生まれます。仕事で疲れても可愛い子供の寝顔を見たらもっと頑張れます

 

結婚するというのは、リスクだけでなくこれからの長い人生を協力して乗り越えていけるパートナーができる事でもあります。


どんな時も自分の味方でいてくれる最愛の人と人生を歩んで行けるという事です。

 

一人の収入だと何が起こるか分かりません。病気やケガなんていつ来るか分かりません。

先々も含めて、二人で働けば収入も年金や保証も増えます。

 

些細な事でも笑いあったり、時には一緒に悩んだりする相手がいると、漠然とした不安に襲われる事も少ないと思います。

 

夫婦が理解しあい協力している状態であれば結婚ほど素晴らしいものはありません。


結婚して家族という同じ思いを共有した一生涯の関係が築ける事に比べたら

金銭的リスク・自由がなくなる・仕事が充実しているからという結婚しない理由は吹き飛びます。


独身で若い時はいいですが、歳をとった時に後悔を感じる事も多いです。

無計画な自由は、のちのち自分を苦しめることになります。独身を続けるなら、リスク管理を徹底して下さい。


もっと詳しい内容は、本日のYouTube動画で解説しています。よければ参考にご覧下さいませ。


【婚活】本当に一生独身で後悔しませんか?

https://youtu.be/0MY3ZM6zSYQ 👈クリック

明日のスマイルHP婚活お役立ちブログは「30歳女性会員様7カ月でご成婚のストーリー」です。


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案