メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

口ぐせって大きな影響がでます!婚活成功例&失敗例!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「口ぐせって大きな影響がでます!婚活成功例&失敗例!」-1

あなたの言葉が、あなたの思考と行動に影響を与えます。

今日は「口ぐせが自分自身に与える影響」という内容です。


口ぐせって無意識に使っていると思いますが、結構自分に与える影響って大きいんですね。

 

大袈裟に言えば、自分の人生を左右してしまうそうです。ちょっと怖いですよね。


でも、逆に言えば、口ぐせで自分の性格や未来も変える事ができるとも言われています。

今日のお話は、スピリチュアルとかそういう話でなく、脳科学や認知科学・精神心理学で実証されている事だけ話しますので、是非参考にして下さい。

 

言葉は、思考と行動に影響を与えるそうです。言語習慣(いわゆる口癖)を変えれば、思考習慣も変化するという事ですね。

 

言葉によって、脳は反応します。その言葉を脳は信用して、そうしよう!と、無条件に反応するという特性を持っています。

 

条件反射に近い感じです。梅干しを想像するだけで、唾液が分泌されるのと同じです。

 

本当はそう思っていなくても、「今日は楽しい!」と口にすれば、脳はこの言葉の意味を読み取り、自律神経がこれを現実化しようとします。

想像上の事であっても、身体は現実のことと同じように反応するんですね


思考というのは言葉で構成されていますから、言葉が自律神経、ひいては人そのものをコントロールする!となるんですね。

 

悲観的な思考習慣を持つ人は、気づかないうちに「どうせ無理だ」「仕方がない」「つまらない」とか、悲観的な言葉をよく使っています。

 

楽天的な思考習慣を持っている人は、「大丈夫だ」「何とかなる」「やってみよう」など楽天的な言葉を使う習慣があります。

 

よし!という言葉を口にする事で、変化や挑戦に対する前向きで強いメッセージが脳に伝わります。


脳は、その言葉を実現するために動き出し、一層前向きな思考になっていくそうです。


人間の脳は、思考を実現可能にしていく力を持っているということですね。

 

婚活にも同じ事が言えると思うので、明日から言い換えてみたらどうでしょう

 

「あ~疲れた」→「ああよく頑張った」「何をやっても上手くいかない」→「今度こそ上手くいく」


「頑張ったけど無駄だった」→「この努力はいつか報われる時が来る」

 

新しい事に挑戦すると尻込みしてしまうのは、失敗に対する恐怖心があるからです。


変化や挑戦を恐れる思考習慣を変えるためにも、口癖は大変効果的です。

 

一時、大ブームになった「引き寄せの法則」自分が望むものに対してポイジティブな言葉で願い続けると実現するという成功論と同じですね。

 

これは、脳科学や認知科学、心理学で言う「プライミング効果」で説明できるそうです。


言葉が行動に影響を与える効果については、ニューヨーク大学など多くの研究機関で発表されています

 

では逆に、いつまでも幸せを感じられない人の悪い口ぐせを3つ紹介します。


幸福度を下げる口癖

    「~のせい」

    「絶対に」

    「すみません」 この3つだそうです。

 

「〇〇さんが言ったせい」とか「上司がよい指示をくれなかったから」など


他責思考の言葉をよく使う人の事ですね。これは逆境に弱くなるとも言われていますので控えたいです

 

一見、責任転嫁は自分のストレスを軽くしてくれそうですが、じつは逆らしいです。


いつも周囲や環境のせいにすると、否定的な脳になりストレスを感じやすくなるそうです。


その状況から抜け出すには、「おかげさまで」という言葉を使って行けばいいそうですよ。


誰かのせいにして、自己防衛するよりも相手に感謝する習慣にした方が、幸福ホルモンが上がる!

 

②の「絶対に」「絶対にこの方法でやらないと」「報告書は完璧にすべき」

完全なものを目指そうとする真面目な人ほど、使ってしまう言葉だそうですが

 

これって自分を追い詰める言葉でもあるので、臨床心理学的には口にした途端、失敗が許されない心理になるといいます。

 

この言葉がよく使う人はやめておきましょうね。これからは、「まっ、いいか」という言葉を意識して使って下さい。次!次!でいいと思います。

 

③の「すいません」 これって本来謝罪の言葉ですよね。


つい口癖になっている人が多いと思いますが、謝罪は自尊心を傷つけることにも繋がります。

 

これからは「すいません」を「ありがとう」に変えてみて下さい。

仮に何か失敗して、指摘されたら、「ありがとう!教えてくれて」これでいいと思います。

 

「ありがとう」は、自分も他人も幸福にしてくれる言葉ですから。


幸せをもたらすホルモンのひとつのオキシトシンが沢山分泌されるそうですよ。

 

婚活においての悪い口癖と変換をカウンセラーの立場でお伝えすると沢山あります。

勿論、幸福度を高める秘訣も沢山あります。

この続きは、本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で詳しく解説していますので、ご覧下さいね。

【男女共通】口癖が自分自身に与える影響
 https://youtu.be/OThQvbaG1tA 👈クリック


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案