メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

結婚相談所で成婚するお相手との年齢差の真実

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「結婚相談所で成婚するお相手との年齢差の真実」-1

お相手との年齢差ってどのくらいが一番多いのか?

婚活では年齢って、いろんな場面でついて回ります。


実際婚活をして結婚するお相手との年齢差ってどれくらいなんだろう?という現実のお話しさせて頂きます。

因みに僕が運営しているスマイルという結婚相談所では、毎年成婚者データを出していますが


例年平均すると男女の年齢差は3歳差までです。毎年2.6歳とか2.5歳差位です。


想像と違うと思われた方も多いかも知れませんが、1歳差、2歳差の方が非常に多いです。


婚活者の成婚相手との年齢差や、お見合い数はどのくらい?交際数はどのくらい?


在籍期間(活動期間)はどのくらい?とか、年齢層別の特徴や人気の職業と成婚し易い職業の違い


一般的な夫婦の年齢差はどの位なのか?僕の所感だけでなく、いろんなデータも交えてお伝えします。

 データには、なんでも平均と中央値と最頻値というのがありますが


平均というのは、言葉のイメージで一番信じ込みやすいと思いますが

 

平均には落とし穴もあります。例えば初婚の平均年齢もそうです。厚生労働省の発表から申し上げると


2022年は、男性31歳・女性29.4歳となっていますが、最頻値とはかなり違いがあります。

 

最頻値とは、最も多いという意味ですが、それで見ると男性は27歳、女性は26


男性は4歳、女性も3歳以上違います。平均という言葉に騙されないでという感じです。


IBJ日本結婚相談所がマスコミなどにも発表してい2021年の全国の成婚者データを申し上げると


婚活者の典型的な成婚者像としては、男性は38歳前後、女性は35歳前後というデータです。

これを最頻値でいうと男女とも34歳でした。

次にお見合いってどのくらいしているの?交際人数ってどのくらいか?

典型的な例(平均的)だと、10回前後のお見合いをして、5名前後と交際しています。

 

成婚者のデータを見ると5回以内のお見合いで成婚される方が一番多く、次いで10回までです。


11回以上のお見合いをされて成婚に至る方は、その半分というデータになっています。

 

交際人数も5名迄が一番成婚されていて、6名以上になると成婚率はガクっと落ちます。


選り好みし過ぎたり、決断力がないとドンドン成婚から遠ざかるという事ですね。

3カ月~4ヶ月交際を経て、成婚退会されています。在籍期間は、半年から8カ月位が最頻値となっています。

 

因みに関西だけのデータで見ると、女性の成婚者の年齢は他のエリアより若干若くて32です。


それと、関西の女性は自分からお申込みしている女性ほど成婚に繋がっています。

 

関西の女性は、積極的に活動して下さいね。他にも年齢層別にはどうなっているのか?


どんな職業の人が成婚し易いのか?人気職種と成婚し易さは実は違うなど、いろんなデータがあります。


あなたは今お幾つでしょうか?あなたに合った状況が分かるようにもっと詳しい内容は


本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)で、紹介していますので、是非、ご覧になって下さい。


【男女共通】成婚するお相手との年齢差 https://youtu.be/7sPrX6a1lBo 👈クリック


YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら
https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案