メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

親御さんに是非!知って欲しい事

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 結婚準備
婚活サポートスマイル「親御さんに是非!知って欲しい事」-1

今の価値観や理想も理解された方がベターです。

毎年不思議と、1月と8月は適齢期の息子さん、娘さんをお持ちのご両親からのお問い合わせが増えます。


お正月やお盆に、息子、娘に会い結婚する素振りがないと心配されるんだと思います。


僕も娘を嫁がせた身ですので、その気持ちは痛いほど分かります。


子供達に早く幸せな結婚を手にして欲しい、そして孫の顔も見てみたいとお思いかと存じます。


自分達が結婚された年齢と比較して、より焦ってしまわれる親御様も多いです。


約30年前の初婚平均年齢は、女性で24.6歳、男性も27.8歳でした。


最近は共に30歳前後が初婚平均年齢で、お父さん、お母さんの頃と比べかなり年齢が上がりました。


この30年間で、様々な環境が変化しました。それに伴い価値観も大きく変わりました。


仕事の仕方、会社の仕組み、社会は何から何まで変わったと言っても過言ではありません。


夫婦の価値観も当然変わりました。専業主婦が半数だった30年前と今では大きく違っています。


結婚相談所だって、昔と今は随分違います。昔より便利で正確で、透明性もあり、かなり進化しています。


30年前にはなかったインターネットを使ったお相手探しが主流で、今はそこにAIも導入されています。


勿論、人と人を結びつけるために、人も介入しています。


どう考えても昔より今の方が、お客様にとってサービスレベルは上がっています。


インターネットで出会うなんて!という親御さんの考えは残念ながら古いのです。


昔の釣書を否定する訳ではありません。それ以上の情報も現在は揃っています。


親御さんの心配な気持ちは分かります。しかし、30年前の親の価値観を押し付けるのは間違いも多いです。


親が子供の主体性を尊重し、干渉するのをやめ、キッカケだけを与えてあげるのがベターだと思います。

適齢期に近い子供に干渉し過ぎるのは、実は子離れできていない事になります。


心配だからというのは、親のエゴで多くの弊害を生む結果に繋がります。


主体性がなく、親に依存し、結婚しづらい子供を作り上げてしまいます。


適齢期の息子さん、娘さんをお持ちの親御さんは背中を押す!そこだけに集中してみて下さい。


自分の想い通りに支配しようとしてはいけません。新しい時代の価値観の中で幸せを願ってあげて下さい。


婚活サポートスマイル/奈良の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら
https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案