婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

一生終わらない婚活になる男女の原因はコレです!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「一生終わらない婚活になる男女の原因はコレです!」-1

婚活が終わらない男女の7つの共通点


短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。

婚活が終わらない人には、明確な共通点があります。


男女ともに似ている点もありますし、男女で全く違った共通点もあったりします。

どれも知っておいて欲しい内容です。


現在、婚活を始めて間がない人も、6か月以上経過している人も是非参考にして下さい。

上手くいかない人は、決して魅力がないのではありません。やり方や受け止め方を間違っているのです。


今日はかなりリアルな具体例を交えてお伝えしますので、当てはまっている人は、是非改善して下さい

改善しない限り婚活が長期化するだけでなく、終わらない可能性が高いですから!


婚活現場でよく見る「終わらない女性のリアル」から解説します。

「いい人がいない」「ピンとこない」「もう少し条件がいい人がいれば・・」そう言い続けて、気づけば1年、2年…。


これ、“運が悪い”わけではありません。婚活が長引く女性には、かなりハッキリした共通点があります。


婚活が終わらない女性 7つの共通点

① 減点方式でしか人を見ていない

「優しいけど年収がちょっと…」「見た目はいいけど話が普通…」「条件はいいけどドキドキしない…」

全部“惜しい”で切る。これ、一見「妥協してない」ように見えて、実際は誰とも成立しない思考です。


婚活は100点の人を探すゲームではなく、「一緒に育てていける人」見つけるものです。

減点ばかりしている限り、合格者は一生現れません。


② 「もっといい人がいる」と思い続ける

典型例がこれ。仮交際でいい感じなのに「この人でもいいけど、もっと上がいるかも」で、

キープ or フェードアウト。 そして次に出会うのは、前の人より条件が落ちる or 同レベル。


このループに入ると婚活は終わりません。婚活市場は“早い者勝ち”です。

いい人は、迷っている間に他の女性に決まります。


③ “恋愛感情ありき”で判断してしまう

よくあるのが、「好きになれないと無理」でもこれ、順番が逆です。


実際に結婚している人の多くは

• 一緒にいて安心できる

• 価値観が近い

• 居心地がいい

→その後で好きになるという流れ。これが婚活で結婚していく王道のパターンです。

最初から“ドキドキ”を求めると、婚活ではほぼ失敗します。 


④ 条件を下げないのに年齢だけ上がっている女性

例えば30代前半でお相手男性への希望が「年収600万以上」「身長175cm以上」「長男NG」

「見た目も普通以上」と設定していたとします。この条件を35歳になっても変えない。


でも市場では「自分の年齢が上がる」と相手男性からの需要は変わる or 下がる

つまり、選ばれる難易度だけが上がります。条件を見直さない人ほど、婚活が長期化します。


⑤ 自分がどう見られているかを理解していない

• 写真が3年前

• プロフィールが抽象的

• 会話が受け身すぎる

でも本人は「なんで選ばれないのか分からない」婚活は“市場”です。

客観視できない人は、改善できません。 


うまくいく人は必ず「写真をアップデート」し「プロフィールも改善」し、担当者に相談したり

フィードバックを受けながらPDCAを回しています。


⑥ 受け身すぎる(選ばれる待ち)

「いいね待ち」「お申込み待ち」「誘われ待ち」「告白待ち」これでは婚活は厳しいです。


実際に成婚する女性は

• 自分から申し込む

• 自分から話題を振る

• 関係を前に進める

つまり“主体的”です。婚活は「待ちの姿勢」だと確実に消耗戦になります。


⑦ たった1回の違和感で切る

例えば初デートで、「会話が少しぎこちない」「緊張している」「少し価値観ズレた」→「なんか違う」

もういいかな・・次いこう!これ、かなりもったいないです。


男性も初対面は普通に緊張していますし、遠慮もあります。2〜3回会ってから見えてくる魅力もあります。

「1回で判断する癖」がある人ほど出会いを潰しています。 


まとめ:婚活が終わる女性はここが違う

終わらない女性→「理想を探す・減点・待つ」

終わる女性→「現実を見る・加点・動く」この差だけです。


婚活は「いい人を探すゲーム」ではなく「いい関係を築ける人を見つける活動」です。

ここを履き違えると、どれだけ頑張っても終わりません。


逆にここに気づいた瞬間、一気に流れが変わります。

では次に「婚活が終わらない男性の共通点」を説明します。


婚活が終わらない男の7つの共通点

婚活が終わらない男性・・なぜ選ばれないのか? “共通の地雷行動”をしています。

婚活が長引く男性は、ほぼ同じ行動・思考パターンにハマっています。


①自分の市場価値を理解していない

女性から 一番敬遠されているのがこれです。例えば・・

「年収400万・35歳」「見た目は普通」「会話はやや受け身」なのに、

希望は「20代女性」「見た目が可愛い」「家庭的で癒し系」正直に言うと、かなり厳しいです。


婚活は“理想を書く場所”ではなく“成立する条件を見つける場所”です。

現実とズレたまま進むと、永遠にマッチしません。あなたが高望みに気づくまで状態は変わりません。


② プロフィールと写真を軽視している

女性はまず男性を“プロフィールで判断”します。

よくあるNG例

• スマホの自撮り(暗い・画質悪い)

• 無表情 or 真顔

• 趣味「特にありません」

これ、スタート地点で負けています。女性からほぼスルーされます。お見合いが組めません。


実際に改善した男性の例(他社からスマイルに乗り換えた男性会員)

写真スタジオでプロ撮影にして貰い、清潔感ある服装を選び直し、趣味を具体的に記載しました。

→申込数が3倍以上に増加!婚活は中身が大事ですが、入口で弾かれたら意味がありません。


③ 会話が“面接”になっている

初デートでありがちな失敗。「仕事は何されているんですか?」「休みは何していますか?」

「結婚後はどう考えていますか?」間違ってはいませんが、ずっとこれだと“楽しくない”です。


女性側の本音は「この人といてもワクワクしない…」会話は情報交換ではなく感情を動かす場です。


例えば「それ楽しそうですね、どんなところが好きなんですか?」「それ自分も興味あります!」

こういう「共感+広げる会話」ができるか!が分かれ道になります。準備を怠らないで下さいね。


④ 受け身すぎて関係が進まない

女性も同様ですが、男性の受け身は、婚活では本当に命取りだと思って下さい。

「デートの提案をしない」「次の約束を曖昧にする」「告白しない」結果どうなるか。


女性が冷めていき、やがて交際は必ず終了します。多くの女性は「リードしてほしい」と思っています。

完璧じゃなくていいので、男性は「前に進める姿勢」が必要です。 


⑤ 減点方式で女性を見ている

男性もこれ、かなり多いです。「可愛いけどちょっと太っている」「性格いいけどタイプじゃない」

「いい子だけど決め手がない」で、見送り。でも次に来る女性は同じかそれ以下の条件。


結果、ずっと決まらない。

結婚していく男性は「一緒にいて楽か」「価値観が合うか」こういう“本質”で見ています。


⑥ 清潔感の基準がズレている

ここはかなり重要です。男性が思う「普通」と女性が思う「普通」は違います。


清潔感のNG例

• ヨレたシャツ

• 髪がボサボサ

• 靴が汚れている

• 体型管理していない

本人は「問題ない」と思っていても女性はかなり見ています。 


逆にここを整えるだけで→「この人ちゃんとしている」と、一気に女性からの評価がアップします。

お金をかけなくてもいいので「整える意識」は必須です。


⑦ 決断が遅い(タイミングを逃す)

いい感じの女性がいても「もう少し様子見よう」「他も見てから決めよう」

その間にどうなるか。→確実に他の男性に取られます。婚活はスピード勝負です。


決める人は、3回以内で判断しタイミングを逃さない!逆に迷う人ほど、チャンスを失い続けます。


まとめ:婚活が終わる男性の特徴

終わらない男性→「理想を追う・受け身・決めない」

終わる男性→「現実を見る・動く・決める」この差だけです。


婚活でうまくいく男性は、スペックが高い人ではありません。改善できる人です。


「写真を変える」「会話を見直す」「行動を変える」これをやった人から順番に、

普通に結婚していきます。逆に「自分は悪くない」と思い続けた人はずっと同じ場所にいます。


婚活の相談したいと思われた方は、まずは無料相談で!オンラインからでも結構です。

まずは、あなたのご希望からお聞かせください。しっかりと素敵な未来を一緒に掴みましょう!


追伸:乗り換え割キャンペーン中なので、お得に婚活を始められます。

是非、この機会に無料相談予約をしてみて下さい。有効期限は6月末まで!


無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店) オンラインで全国対応しています。

https://konkatu-smile.jp/contact/ 👈ここをクリック


奈良と王寺の結婚相談所 婚活のことなら 婚活サポートスマイル

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp


スマイルはIBJAWARD(全加盟店受賞率10~13%)を10期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。

10期連続は奈良県でスマイルだけ! 毎月何度でもご相談可能な結婚相談所です!

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

4.8(35)

奈良県 / 北葛城郡河合町

王寺駅 徒歩15分以上

日本全国対応

オンライン面談対応

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧