メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚期を逃す最大の原因は勘違いが多い人⁉

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚期を逃す最大の原因は勘違いが多い人⁉」-1

お相手との価値観や相性の捉え方!間違ってる人多いです。

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。


今日は、「婚期を逃す最大の原因は勘違いが多い人」というテーマです。

 

折角婚活を始めて、頑張ってみても「上手くいかない」「いい人に出会えない」という理由で

成婚できないままリタイアする人がいます。非常に残念なことです。

 

でも、これは論点がズレている場合が多いのも事実です。


実は、出会った異性のことを誤解していたり、勘違いしたまま判断している人も多いです。

 

どうしてそうなるのか? この課題に気づいて克服しない限り、幾ら出会いがあっても

なかなか「いい人と出会いない」という現実から抜け出せません。

 

今日はその原因について、少し辛口になるかもしれませんが、お伝えさせて頂きます。

 

婚期を逃す勘違いが多い人の特徴

①コミュニケーション能力の低さ

②お相手との価値観の捉え方

③お相手との相性の捉え方

たったこの3点の課題を克服できれば、あなたの婚活は大きく変わります。


ハッキリ言えば、自分のコミュニケーション能力が低いせいで、婚活を難しくしています。

大切な出会いである「お見合い前」の準備が圧倒的に足りていない人が多いです。


お見合いの前日にお相手の自己PR文を読み返して、「何を話そうか?」

あっ!趣味が同じだ!とか、そんな程度になっていませんか?

 

自分のお見合いを思い出して下さい。どんな話をしていますか?

「お仕事のこと」「休日の過ごし方」「趣味の話や家族の話」毎回こういう会話が多いと思います。

 

材料自体に問題はないと思います。ただ、そこからあなたは何を読み取りたいのか?

あなたが本当に知りたい事を理解して会話を組み立てていますか?質問していますか?


ただ、現状を聞いているだけで会話を終えていませんか?

せいぜい、仕事は何時から何時頃までだとか、休日は土日だとか、転勤はあるのか?

 

こんな薄い会話は、プロフィールを見れば大体想像できる事です。

もっと深堀して、自分の結婚相手に相応しい人かが分かる質問をして下さい。

 

あなたはどんな結婚生活を送りたいのか? 結婚生活でどんな事を大切にしていきたいですか?


例えば、共働き希望なら、どんな毎日を送りたいのか?深く考えて下さい。

仕事の話をする時は仕事の中身だけでなく、朝は何時に家を出るのか?朝食はどうしているのか?

自分で作っているのか?何を食べているのか? まずはこんな会話からです。

 

自分でパンを焼いて食べて行く人もいれば、母親に作って貰っている人もいるでしょう。

もし、母親に作って貰っている人なら、感謝している様子があるのか見て下さい。

 

自分も同じです。もし、母親に朝食を作って貰っているなら・・・

「お恥ずかしいですが今は母に甘えています。でも、婚活を始めてから土日は私が家族の夕飯を作っています」とか

 

これからその人がどうなっていくか?を占える会話をしましょう。


朝ご飯を食べる人もいますし、コーヒーだけの人もいると思います。

 

人それぞれですが、それがその人の日常であり、その人の普通という感覚です。

しかし、結婚生活と言うのは、それぞれの普通が必ずしも同じとは限りません。


自分の普通という常識と違うと、価値観が合わないとか性格が合わないと言って離婚に繋がります。

朝食の話ひとつでもいろんなことが理解できます。あなたのコミュニケーション能力や質問力が低ければ、お相手の本当の姿なんて分かりません。


もっとコミュニケーション能力を磨いて、お見合いに挑んで下さい。

 

しっかりとしたお見合いが出来ていないので、簡単に「ピンと来ない」とか

「フィーリングが合わない」「価値観が合わない様に感じた」という気持ちになってしまうのです。

 

スマイルでは、お見合いに慣れた頃に、こういう事を会員様に伝えています。

あなたも出来ていなかったかも?と感じられたら、担当カウンセラーに相談してみて下さい。

 

では、2つ目の課題!お相手との価値観の捉え方について・・

 

相手との価値観の捉え方

あなたは結婚生活を送る上で、何を大切にしていきたいですか?いろいろあると思いますが


例えば「優しさ」これはとても大切だと思います。

お互いに「思い遣り」という優しさを持っていれば、離婚するカップルはかなり減ると思います。

 

今の結婚生活って、男女共にしっかりと働いて、家事も育児も協力しながら幸せな家庭を築いて行くこれが定番だと思います。


休日が同じで、帰宅時間も似ている夫婦もいれば、休日が違う夫婦もしますし帰宅時間がバラバラな夫婦もいらっしゃいます。

 

どちらであっても、仲良しの夫婦もいれば、仲が悪くなる夫婦もいます。

まさに「思い遣り」の足りなさが原因になったりすると思います。


「ライフスタイルの違い」それだけが答えではありませんからね。

結婚前は、こんなはずじゃなかったのに・・という想いはしたくないですよね?

だからそこ、婚活中っていろいろ悩まれていると思います。

 

ただ、注意して欲しいのは、「この人だったら私を幸せにしてくれるかも?」という考えで、お相手選びをしないことです。

 

幸せとは、誰かにして貰うことではなく、自分が感じる事ですからね。

「この人といれば心地いい」「この人といれば楽しい」これはいいです。


では、そういうお相手を見定めるために、何が必要か?

よく「価値観が似ているとか、相性が合う」という言葉を耳にしますよね?これ大切です!


ただ、婚活中の方で「本当に理解している人は少ない」ように思います。

理解した人から、成婚していかれます。お見合い後のあなたの感想を思い出して下さい。

 

「なんとなく価値観が違うような気がして・・」「話も盛り上がらなかったし、相性が合わないと思いました」こんなの多くないですか?

 

確かに、自分の直感というのも大切ですし、当たっている事もあります。


でも、価値観とか相性というのをどこで見極めていますか?

 

趣味が似ているとか、好きな事が似ているとか、性格が似ているとか、話が弾むとか不正解とは言いませんが、浅いと思います。

 

価値観というのは、善悪をはじめ、物事を評価する際の判断基準です。

分かりやすい例で言えば、お金の使い方にも価値観が現れます。


高価な物だけど必要だから購入する。使えれば何でもいいから安いものがいい

比較的高価な物を買うが、必要でないものは安くても絶対買わない。

 

これは、生涯を通してお金が貯まる人と、貧しい生活から抜け出せない人の価値観の違いでよく言われる例え話です。いろんな価値基準がありますよね。

 

価値観が合う人と結婚すれば、揉め事は少なくなります。


少しズレた場合でも、話し合いで平和的に解決できます。最後の3つ目の課題は・・本日のYouTube動画で詳しく解説しています。


婚期を逃す最大の原因は勘違いが多い人⁉

https://youtu.be/zKXU7xBHTIE 👈クリック


スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の15%弱の受賞率


2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/ 

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案