メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活は就活と似ていると理解すれば上手くいく!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚活は就活と似ていると理解すれば上手くいく!」-1

婚活を就活に置き換えてみるとコツが分かりますよ

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。


今日は「婚活は就活と似ていると理解すれば上手くいく」というテーマです。

 

婚活と就活は共通点が非常に多いと思います。人生での重大な決断という点でも似ていますよね。


では、どんなところが似ているのか? そして、どうすれば上手くいくのか?


婚活と就活の共通点を挙げながら、成功するための準備や具体的な行動をお伝えします。


学生時代のことを思い出すと、何社受けても、なかなか内定が貰えなかった人もいれば

沢山の企業から内定を貰ってくる友達っていましたよね?

学生時代は分からなかったかもしれませんが、確実に違う点があります。

これは、婚活でもほぼ同じなので、是非参考にして下さいね。では・・

 

婚活と就活の共通点 4つ紹介します。

①条件の良いお相手(会社)は競争率が高い

就活では、何を基準にどんな企業にアプローチしましたか?お給料の高い企業、憧れの職業

当たり前ですが、人気が高く、競争率だって高いので、狭き門です。

 

婚活ではどうでしょう?高収入・高学歴・イケメン・美人・スタイル抜群

もちろん、人気でライバルだって大いに決まっていますよね?

 

②どうやってプレゼンするのか?(自己のアピール)

就活の場合、希望の企業が決まったら、まずその会社の事をいろいろ調べましたよね?


そのあとに、自分は何が得意で、どのように貢献したいかをアピールしたと思います。

婚活は、自分がどういう人間で、将来どのような結婚生活を送りたいのかをしっかりイメージして、いかに伝えるかが大切です。出来ていますか?

 

③お断りされたら(不採用)自分が否定された気持ちになる

何十社も面接を受けても不採用になると落ち込んでしまう。

就活でこういう経験をした人もいると思います。「この会社とはご縁がなかっただけ」と

割り切ろうと思っても、不採用が続くと、自分という人間が否定された気持ちになる。


これは婚活も同じです。何度もお見合い申し込みをしてもお断りが続いたり

折角仮交際になっても、いきなり交際終了になってしまったり

 

心が折れそうになる気持ちは、就活も婚活も同じです。

 

④ゴールまでにステップがある

就活も婚活も、一日で採用!とか、結婚が決めるわけではありません。これも、就活と婚活は似ています。


就活:エントリーシート 👉 面接 👉二次面接 👉最終面接 👉内定 👉採用

婚活:写真+自己PR👉お見合い👉仮交際 👉真剣交際 👉婚約 👉入籍

 

あとは、打率も就活と婚活は同じですね。共通点が多いと分かって頂けたと思います。


では、次に成功するために、どう準備をするかをお伝えします。

 

就活を婚活と置き換えてみる これも4つです。

①自己分析

就活を始めた時、まずは自己分析からはじめた方が多いと思います。「自分自身のことを知る」


そこから「仕事選びの軸」を明確にして、その後、面接の練習をしたはずです。


婚活もまずは、自己分析からはじめるべきです。自分の性格や立ち位置、そしてどんな結婚生活を送りたいのか?理想のパートナー像は?

そこを整理してから自分のことをお相手に分かりやすくアピールする!という順番になります。

 

これが出来ていない人が、婚活でも苦戦する原因になっています。

どこでもいいから就職したいと一緒で、誰でもいいからとにかく結婚したい人ではダメですよね。

 

②エントリーシート(プロフィールの作成)

自己分析ができたら、次はプロフィールの作成です。


就活でエントリーシートに採用されるような自己PR文を記入したように、婚活もプロフィールを作成します


婚活で大切なのは、とにかくお写真です!笑顔で爽やかな印象か?服装も非常に大切です。

そして、異性に選ばれるような魅力的なプロフィール文に仕上げる

 

③企業リサーチ(お相手のことをよく知る)

どんな商品が売れているのか?企業間取引なのか、一般消費者向けなのか?


マーケットの状況は?海外進出を視野に入れているのか?そういうことを調べましたよね?


婚活も同じで、お相手のことをよく知っておかないといけません。

お見合い当日、楽しい会話になるようしっかり準備しておかないといけません。ノープランは命取りです。

④身だしなみ・マナー

清潔感があること 相応しい服装であること これはどちらも同じですよね。


ここまで準備が整ったら面接です。婚活ならお見合いです。

 

お見合いを成功させるコツ

これも就活とまったく同じです。僕はサラリーマン時代に毎年、数百人の学生を面接してきました。

企業が欲しいなと思う人って、婚活で出会った人とも共通しているので、是非参考にして下さい。


第一印象で、「爽やかさ・明るさ」がとにかく重要です。

爽やかさとは、身だしなみはもちろんのこと、感じのいい人とイコールになるから大切なんです。

 

そして、ハキハキとしている人だと、明るいイメージを抱けるので、コミュニケーションが取りやすそうと感じます。

 

面接で一番大切なのは、コミュニケーションが取れる人か?なんです。

質問をしても、意図が伝わらない人は、この時点で不採用にします。

 

自分が用意した回答しかできない人は、コミュニケーションを拒否しているのと同じですから

その辺の就活本に書かれている答えなんて、現実的にはほとんど通用しません。


自分の意思で、自分の言葉で話せる人に興味を持ちます。

そういう人ならもっと知りたいと思いますし、質問もしたくなります。

 

婚活でも、まったく同じなんです。自分のことを分かりやすく伝えてくれたり

自分の強みもしっかりアピールしてくれないと、魅力が伝わりません。

 

そして、成功のカギを握っているのは、お互いに対する理解と尊重の気持ちと態度です。

お見合いや面接では、相手の期待や価値観を理解し、共感することが必要不可欠です。

 

婚活も就活も、相手との相互理解が深まることで、初めて本当の成功が訪れます。


就活の面接では、最終的にこの人と一緒に仕事をしたいなと思えるかで合否が決まります。

婚活で言えば、一緒に生活できそう!と思えるかですよね。

最後に就活と婚活の違う点と、成功する最大の秘訣をお伝えします。

 

この続きは、本日のYouTube動画をご覧下さいませ


婚活は就活と似ていると理解すれば上手くいく

https://youtu.be/lXx0MrrYz-M 👈クリック

スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の15%弱の受賞率

2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案