メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

30代の婚活で最初に意識すべき事とは?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
婚活サポートスマイル「30代の婚活で最初に意識すべき事とは?」-1

婚活を迷走させる原因?

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。


今日は、30代の婚活で最初に意識すべきこと」というテーマです。

 

まあ、年齢や男性・女性問わずかもしれませんが、結婚のスタイルが多様化する今、


人と比べたり、固定観念に縛られる必要は一切ないという考えも持ち合わせて下さい。

 

一昔前の価値観なんて、今は通用しないことが多いですよね。

男はとにかく働いてお金を稼ぐ、女は家事と子育てに専念する。そういう時代ではないですよね。

 

公務員や大企業に勤めているから、安泰というのも今は違って来ていますしね。

婚活をはじめても、そういう価値観に縛られていると迷走して上手くいかない人も多いです。

 

今日は、自分らしい幸せな結婚を掴む為に、迷走する原因と最初に意識して欲しいことをお伝えします。


自分はどうか?という視点でご覧になって、参考にして下さい。

 

婚活を迷走させるよくある原因「ときめく人に出会えない」

婚活している人のお悩みでよく聞く「ときめく人に出会えない」という問題

もし、あなたも同じようなお悩むがあるなら、考えて欲しいことがあります。

 

あなたは結婚に何を望んでいるのか?ということです。

トキメクような恋愛感情?なのか、それとも精神的、経済的に安定した生活?なのか


トキメキなどのフィーリング重視なのか、それとも堅実に条件重視でいくのか

つまり、恋愛の先に結婚があるような「恋」を求めるのか?

 

それとも結婚に結びつかないような恋には、一切用がないのかを明確にしておくことが大切です。

この基本的な「結婚の目的」を整理できていないと婚活をしても「芯」がブレて迷走してしまいます。

 

迷走しがちな人のほとんどは、本来フィーリング重視で人を好きになる右脳派タイプです。


なのに・・恋愛と結婚は別物だと考え過ぎて、無理やり条件で人を好きになろうとして苦戦します。


その挙句、やっぱり婚活は向いてないのかなと撃沈してしまうパターンを辿っています。

婚活に必要なのは?「縁」や「運」か?

30代半ばやアラフォーになって、トキメキを求めていたら結婚できないんじゃないか?と悩む人も多いと思います。

 

確かに「会った瞬間にビビッと来た!」という成婚者は多くありませんが、婚活でスピード成婚する人は


「アリ/ナシ」を瞬時に見定められて、動きにブレや無駄がないです。

 

婚活に必要なのは、よく言われる「縁」や「運」という要素が一番ではなくて自分に合った人を選ぶ「決断力」なんです。


仮交際が進んでも、真剣交際になってからも、自分の棚卸しが出来ていない人は

いざとなっても「選べない」から「決められない」となってしまいます。

 

決められない原因で一番大きいのは、単純ですが、好きじゃないということです。次に!

 

条件は好きになったあとに考える

本当はトキメキを求めているのに、トキメキを諦めようと、相手のプロフィールだけを見て好きになろうとしても、それは難しい話だと思います。


自分が結婚相手に絶対譲れない条件が「異性としてトキメクこと」や「好みのルックス」だとしたら、そこは譲らなくてもいいです。

 

なぜなら、好きな相手なら許せる事も多いからです。


例えば、「喫煙者はNG」とか、「身長は175㎝以上」と細かい条件を決めても・・


好きになったらどうでもいいと思えますからね。

 

収入だって、お互いに働いたら何とかなるという発想ができて選択肢もかなり広がるはずです。


どちらが正しいかという答えはありません。


「とにかくまずは恋愛派」の人は、好きになれそうな相手なら条件度外視でもいいし

 

「条件重視派」の人は、希望条件に合わない人はどんどん弾いていく!

30代半ばを過ぎたら、無駄にする時間などないですから

 

ただ、これはトキメキか条件か、どちらかを諦めるという話ではないですよ。

あくまで、交際するときの「入口」のお話です。

あなたが恋愛重視なら、一旦、年収や年齢、学歴などという「スペック」のことは忘れて

好みのルックスやフィーリングが合いそうかだけを見てみる

 

条件重視のスピード婚を希望しているなら、どんなに顔が好みでも、結婚の障壁になりそうなバックグラウンドを持つ男性とは深入りしないことです。

では、本日のまとめ!

30代以降の大人の婚活は、自分が結婚に何を求めているのか?

最初に、自分でしっかり棚卸することが、自分らしい結婚を掴む為に必要です。

 

そして、自分はトキメキなどの「恋愛重視派」なのか、「堅実な条件重視派」なのか


自分のタイプに合わせて、ブレずにお相手を探して、交際に進んで下さい。

「縁」や「運」任せにせず、交際していく中で、自分に合った人を選ぶ決断力もしっかりと養って下さい。

恋愛相談を受けていると、この見極めが出来ない人が本当に多いです。

もし、今あなたも婚活が難航しているなら、この辺りを再確認してみて下さい。

 

最後に、スマイルの会員様で成婚した人に結婚の決め手は?と聞いたら・・・


このリアルな応えの続きは、本日のYouTube動画をご覧になって下さいませ。


30代の婚活で最初に意識すべき事とは⁉

https://youtu.be/kNzQt-jMZlU 👈クリック


スマイルはIBJAWARDを6期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の15%弱の受賞率

2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案