メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活初心者にお勧めの結婚相談所の見分け方3つのポイント

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚活初心者にお勧めの結婚相談所の見分け方3つのポイント」-1

結婚相談所の特徴を知ることから始めて下さい。

短期間でご成婚を叶える結婚相談所!婚活サポートスマイルの竹田です。

今日は、「婚活初心者にお勧めの結婚相談所の見分け方」というテーマです。

 

年も明けて2週間が過ぎました。今年こそという思いで婚活をはじめる方も多いと思います。

結婚相談所で活動してみようかとお考えの方に、どういう事に気をつければいいか?

 

結婚相談所に入会する前に、知っておいて欲しい事をお伝えします。

はじめて婚活される方や、結婚相談所を変えようとお考えの方にも参考になると思います。

 

では、最初に、結婚相談所は3つのタイプに分かれている事からお伝えします。

自分に向いていると思う場所で活動する方がいいですからね。

 

結婚相談所の特徴

①仲人型

文字通り、仲人カウンセラーが会員様に寄り添いながら二人三脚で婚活を進めていけるタイプです。

個人や小規模で、地域密着型の運営されている結婚相談所が多いです。

 

良い点は、大手と違って柔軟な対応をしてくれる所が多く営業時間外であっても、相談に乗ってくれたり、親身にアドバイスをしてくれる所が多いです。

難点は、仲人カウンセラーのレベルに開きがめちゃくちゃあるという点です。

人柄も含め、経験や実績に違いもありますので、アドバイスの的確さにも違いが出てきます。

 

HPを見ただけでは分かり難いのですが、お会いして話せばその差は歴然だと思います。


②データマッチング型

マッチングアプリの機能に近い結婚相談所で、基本的には自力で頑張りたい人向けとも言えます。

スマホを使って、条件検索してお相手を見つけるような仕組みです。

 

カウンセラーと対面で相談できたり、アドバイスをくれるというという所は少なくて

大手と言われる結婚相談所に多く、オンラインのみという対応の所も増えています。

 

仲人型と比べると、柔軟性は少なく、ビジネスライクな印象をお受けになられるかと思います。

営業時間外は急用であっても、担当者と繋がりませんし、相談も月に何回までとか予約制であったり

 

良い点は、カウンセラーの質が一定を保っています。点数で言えば50点という感じです。


個人の場合は、当たりはずれがあり、20点の所もあれば、100点に近い90点の所もあります。

大手の場合は、それなりの社員研修を行っていますので、超優秀と言われるカウンセラーは少ないですが、一定の基準をキープされています。

③ハイブリット型

仲人型とデータマッチング型のいいとこ取りをしている結婚相談所です。

担当カンセラーから丁寧なアドバイスを受けながら、データマッチング機能も同時に使えます。

データマッチング型の大手と比べると、成婚率の高い結婚相談所が多いです。

活動されるコースも複数用意されている事が多く、はじめての婚活であれば一番安心感があると思います。

 

料金は、まちまちではありますが、手厚いサポートも受けられますし、サービスも多岐に渡るので

決して安い訳ではないと思いますが、短期間で成婚を目指したい方にはいいと思います。

 

まずは、自分に向いている結婚相談所のタイプを決める事からスタートしてみて下さい。

次は、結婚相談所を調べる方法をお伝えします。

 

結婚相談所を調べる方法(インターネットを使って調べる)

結婚相談所を調べる時って、紹介以外はほとんどGoogle検索されている方が多いです。

その時に、最初に見て欲しいのは・・口コミです。

 

口コミを見る

飲食店を選ぶ時って、食べログなどの口コミって見ますよね?同時に点数も見るでしょう?

同じように見て下さい。利用者の生の声を見てみるのは判断基準になりますしね

 

点数が良いかだけでなく、口コミを見ればどんな結婚相談所なのか?

どんなサポートをしてくれそうか?など、全体の雰囲気も捉えられると思います。

気になった相談所のHPをしっかり見る

本当に沢山成婚者を輩出している実績のある結婚相談所だと、成婚者の声というページがあると思います。


その中で、会員様のお写真が掲載されていたり、会員様の自筆で書かれたアンケートが掲載されている相談所なら安心です。

 

アンケートを見れば、口コミ以外の情報も手に入るので、かなりの事が分かると思います。

 

次に、自分に合うか?を見極める上で、具体的なサポート内容などもチェックしてみて下さい。


営業時間は、何時から何時までか?自分の都合に合うかが分かります。

対面の相談は可能か?オンラインも対応してくれるのか?電話やLINE相談も可能か?など


最近は出張のみとか、無店舗の結婚相談所もありますので、その場合は注意して下さい。

副業で行っている場合もありますので、経験や実績に乏しい結婚相談所もあります。

 

やはり安心して活動できる場所でないと、大切な結婚の相談なんて出来ませんからね。

その他では、HPの更新頻度を見るというのも大切なポイントです。

 

更新頻度が毎日とかだと、かなり熱量の高い結婚相談所だという事も分かります。

熱量が高いというのは、取り組み方に比例していることが多いですから


例えばブログの更新頻度が止まっているとか、今時HP内に紹介の動画ないとかだと

一定のレベルにないのかな?と思ってもいいかもしれません。

 

旅行に行く時、ホテル予約をする場合でも、動画のページがある方が親切ですよね?

そういう視点のない結婚相談所は、普段からお客様目線が抜け落ちている場合が多いかもしれません。

これは、サポートの内容にも比例しているように感じますよね?是非チェックしてみて下さい。


では、最後に結婚相談所を選ぶポイントを3つお伝えします。

 

結婚相談所選びの3つのポイント

①自分はどういう活動の仕方が合っていそうか決める

この軸を最初に決めておいて下さい。つい価格だけで選んでしまい易いですが、これは危険です。成果に見合う価格か?が重要です。

 

しっかりとしたサポートをして欲しいのか、自分のペースでゆっくりやっていきたいのか?

できれば短期間で結婚したいとお考えなのか?で、選ぶべき場所も変わります。

 

入会金0円とか、月会費が安いなど、やたら低価格を売りにしている所は注意が必要です。


実態は副業でやっている結婚相談所とか、開業まもなく実績にない所に多いですしね。

担当カウンセラーとの相性を確かめる

ただ、自分の話を聞いてくれる、肯定してくれだけのカウンセラーには注意が必要です。


心地いいので、つい相性が合うと勘違いしてしまいますが、それは相性とは違います。

 

実は経験不足とか、マニュアル程度のアドバイスしかできない場合もありますので

短時間であなたの長所や短所を見抜いてくれるカンセラーが二重丸だと思って下さい。


あなたの質問に対して、具体的で的確なアドバイスをしてくれたり

あなたが想像していなかった事例をあげてくれ、納得させ信頼できると感じたカウンセラーかそれが相性の見極め方です。

 

勿論、顔や雰囲気で生理的に無理という場合は、しょうがないですが

価値観が現代の結婚生活にマッチしているか? 昭和の古い価値観を持っていないか?

 

情報量の多いカウンセラーか?が重要です。

例えば、他の婚活のメリット・デメリットを詳しく教えてくれるか

 

マッチングアプリの状況に詳しいか?婚活パーティーについてもアドバイスできるかなど

それがプロか、そうでないかの判断基準にされたら良いかと思います。

結婚相談所はダラダラ婚活する場ではないと心得る

結婚相談所にいる会員様は、早く自分に合うお相手を見つけて結婚したい人ばかりです。

 

マッチングアプリで恋人を見つけたいという人とは目的がまったく違います。


あなたも短期間で結婚を目指す場合は、しっかりと自分の目標を持って下さい。

 

そして、その目標に合わせてゴールに導いてくれそうなカウンセラーか?結婚相談所なのか?活動のし易さを含めて決めて下さい。

本日の内容は、YouTube動画でも発信していますので良ければそちらもチェックしてみて下さいね。


【婚活】婚活初心者にお勧めの結婚相談所の見分け方

https://youtu.be/aN3e1sRsdRw 👈クリック


婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案