メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

男女別・年齢別・成婚者の年の差の真実!1万名以上のデータ

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「男女別・年齢別・成婚者の年の差の真実!1万名以上のデータ」-1

IBJで婚活している男女で一番成婚している年齢層は?

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルです。


今日は、「男女別・年齢別・成婚者の年齢差の真実」というテーマです。

 

今日は、年齢についてもう少し掘り下げてお伝えしたいと思います。


例えば20代後半の女性なら、何歳の男性と一番成婚しているのか?30代前半の女性なら・・

30代前半の男性なら、何歳の女性と一番成婚しているのか?30代後半の男性ならという感じで


男女ともに、年齢層別に何歳の異性と結ばれているのか?地域別にも少し違いがあります。


現在婚活中の方や、これから婚活を始める方は参考にして下さい。


自分の希望もお有りだと思いますが、異性の希望や実際に成婚している状況を知る事も


早くいいご縁に繋がるコツだと思いますし、お申込みする時の参考にもして下さい。では、最初に

IBJで婚活している男女で一番成婚し易い年齢層は?


全国で見ると、男性の場合/第1位は35歳~39歳・第2位は30歳~34歳でした。

女性の第1位は、30歳~34歳・第2位は35歳~39歳というデータでした。

案外20代の若い女性よりも成婚者が多いという結果でした。

但し、毎年20代女性の入会数は増えていますので、来年は違って来るかもしれません。

あなたは今お幾つでしょうか?地別に見ると若干の違いもありますが、日本の平均初婚年齢より少し高いですね。

地域別で見ていくと・・

関東 中央値:男性/37歳 女性/34

最頻値:男性/35歳 女性/35


最頻値で見ても、男女ともに日本の初婚年齢より高くなっています。

関西 中央値:男性/38歳 女性34

最頻値:男性/32歳 女性33

※関西地区では、全国平均や関東地区と比べて、最頻値では男女ともに少し若いという結果です。

地方にいけばいくほど、その傾向は強くなると思います。

男性の32歳という年齢は、国が発表している初婚年齢の平均31.1歳とほぼ変わりません。

女性の33歳というのは、他の地域より若いですが、初婚年齢平均の29.4歳よりも高いです。

男女ともに初婚の平均年齢は30歳前後となっていますが、一部の晩婚者が平均を大きく上げているので

最頻値とはかなりの開きがあることも理解しておいて下さいね。

一番結婚している最頻値の年齢となれば、男性は27歳、女性は26歳がピークです。


女性は
20代のうちに45%と半数近くの人が結婚していて、第一子出産も平均で30.9歳、最頻値なら26歳となっています。では、次に今日の本題

 

年齢層別の年齢差について 男性から

全国 男性30歳~34歳の場合、2歳差の女性との成婚が多いです。


男性35歳~39歳の場合、3歳差の女性との成婚が多い。

男性40歳~44歳の場合、5歳差と年齢の増加とともに少しずつ年齢差が開いていきます。

 

全国 女性25歳~29歳の場合、4歳差の男性との成婚が多いです。

女性30歳~34歳の場合、3歳差の男性との成婚が多く

女性35歳~39歳の場合、3歳差となっています。


※男性は年齢があげれば、年の差が広がり易く、より年下女性を求める傾向ですが、

女性はどの年代でも同世代を望んでいるという傾向があります。


では、次に関西を見てみると、どうか? 女性にスポットを当てて見ます。


25歳~29歳の女性は、31歳の男性との成婚が最頻値となっています。

30歳~34歳の女性は、36歳の男性と成婚が最も多くなり

35歳~39歳の女性は、40歳の男性と成婚40歳~44歳の女性は、46歳の男性と成婚


いかがでしたでしょうか? どの年代を見ても、そんなに年の差はないのですよね。


婚活の場では、人それぞれに希望条件などがありますが、この年齢差の真実はどうしてなのか?


そして、年齢差の少ない同世代との結婚を希望してい人は、どんな事を実践しているのか?

もっと詳しい内容は、YouTube動画で解説していますので、是非、ご覧下さいませ。

男女別・年齢層別・成婚者の年齢差の真実

https://youtu.be/YFc7HScheBc 👈クリック

婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案