メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活をやめたい、どうしよう?そんな時の対処法!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「婚活をやめたい、どうしよう?そんな時の対処法!」-1

辞めたくなる理由とやめたらどうなるか?整理しましょう

短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。


今日は、「婚活をやめたい・・どうする?」というテーマです。

 

最近は出会いが少なく、自然の流れで結婚することが難しくなってきている時代です。


特に30歳を過ぎると、自然の出会いを待っていても結婚相手がなかなか見つからないという厳しい現実がやってきます。

だからこそ、結婚したい人は「婚活をする」のが当たり前になっています。

しかし、婚活をはじめて数カ月、なかなか上手くいかない現実の壁にぶつかって

婚活をやめたいと思うようになってしまう人も決して少なくありません。

「結婚はしたいけど、婚活をやめたい」という悩みを抱えているあなたがどう決断すべきか?

今日は4つのパートに分けて順にお伝えしますね。
婚活をやめたくなる瞬間

婚活をやめたらどうなる?4パターン
やめたくなった時の対処法
婚活をやめた時のメリット・デメリット


では、婚活をやめたくなる瞬間、理由からお伝えします。

 

婚活をやめたくなる瞬間(理由)

①良い人と巡り合えない

お見合いで会ってみたら、想像していた人と違うと感じたり、交際に進んでみたけど価値観が合わないとか


そんな瞬間が続くとこれから先も良い人と出会えないかもと自然に頭に浮かんで・・

②異性とのコミュニケーション疲れ

やっと良い感じの人と出会えたので、想いを伝えると

フラれてしまったという事もあります。


婚活をしていれば、こういう瞬間は何度もあります。成婚される人でも同じです。

 

③時間もお金も無駄になっているのかも?と感じる時 

婚活には、自分の時間もお金も投資することになります。結婚相談所への初期費用や月会費

それ以外にも、洋服代や美容代、デート代、毎月ホワイトにングに行かれたり、体を絞ろうとジムに通い始める人もいます。

自分磨きに時間もお金も投資して、結果がでないと無駄なのか?と感じる時もあると思います。

その気持ちは、痛いほど分かります。でも、無料で得られるものに大した価値はないとも思います。

だからこそ、素敵な出会いがあると信じることも大切です。

 

婚活をやめたらどうなる?その先は・・

婚活をやめた人がどのような結末になるか?結論からお伝えすると、4つのパターンです。


①結婚できた

②一人で生きることに決めた

③結局婚活を再開した

④やめたことを後悔した 

中には、婚活をやめたら、思いの外トントン拍子に結婚できてしまったという人もいます。


婚活をやめたことで肩の力が一気に抜け、本来の自分を取り戻せて、ふとした出会いをキッカケに
上手くいくことがあります。

但し、僕のカウンセラー経験を通じて感じるのは、このような幸運に恵まれるケースは1割以下です。

実際の確率としては低く、また、狙ってできるものではないと思います。

婚活をやめて、たまたま結婚できればハッピーエンドですが・・

そうでない大半の方は、まず、一人で生きることを決心することになります。

好きでもない人と一緒にいるくらいなら一人の方がマシ!と一人で生きていくための計画を立てることになります。

婚活をやめて、数か月後か数年後、結局婚活を再開した!これが全体の8割くらいです。

遅かれ早かれ、前回の結婚相談所と違う結婚相談所を選んで再開されている方が多いです。

 

しかし、これには更なる続きがあります。


後悔です。新たな気持ちで婚活を再開してみたけど、前よりひどい状況で苦戦されるケースが多いです。


たった
1年でも自分の婚活市場での価値が大きく下がっている事に気づかされます。


同じことを繰り返さないように婚活は続けるものの、大変です。

その結果、あの時活動をやめてしまった自分の決断を後悔する人が多いです。


簡単に婚活をやめる決断はしない方がいいと思います。では、やめたくなった時の対処法について

この続きは、本日のYouTube動画で詳しく解説していますので、是非ご覧になって下さい。

【男女共通】婚活をやめたい・・どうする?

https://youtu.be/nQua4zH1uCg 👈クリック

婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html  

YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!

https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案