メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

仮交際の人数って、何人がベターなの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活サポートスマイル「仮交際の人数って、何人がベターなの?」-1

自分のキャパも重要です。

会員様からよく頂く質問です。結婚相談所のルールでは、仮交際は何名でもOKとなっています。


しかし、仮とはいえ、同時に複数の異性と交際するのは、不安な方もいますし

 

何人でもOKとはいっても交際するには、時間も費用も必要なので並行して交際を続けるには限度もあります

 

意気込んで沢山OKしても、スケジュールが回らないこともありますし、逆に一人に絞ることのリスクも気になります。

仮交際は何人までがベターか?

結論から言うと2~3名がお勧めです。但し、人によって(それぞれの性格や状況)によって適した交際人数に違いがあるというのもつけ加えておきます。


スマイルでは2名がベストで、どうしても決めかねるという場合は・・


短期的に3名との交際にしましょうと、会員様にはお伝えしています。

 

一般的なお付き合いは1人と決まっているのに、なぜ結婚相談所の仮交際は2名や3名がオススメなのか?

 

仮交際のベターな人数が2~3名の理由4つ

    効率的な婚活ができる

    余裕を持った気持ちで婚活ができる
    経験値が飛躍的に伸びて、婚活力があがる

    デート頻度を保つ限界人数

 

同時に2人や3人と交際するなんて!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

結婚相談所で活動されている人は、早く自分に合う方を見つけて結婚したいと思って婚活をされているので、効率を重視される方も多いです。


いくら自分が仮交際の相手を一人に絞って、向き合っていたとしても、

相手も同じだとは限りません。仮交際中はいつ交際が終了になるか予想できません。

 

勿論、自分から終了を告げる場合もありますが、相手から突然交際終了と言われる事もあります。


例え自分は一人に絞って仮交際していても、相手は複数の方と仮交際している可能性が高いです。

 

このルールを理解したうえで、一人と向き合うことは全く問題ありませんが


一人に絞るリスクもある事を理解しておいて下さい。

 

もし、その一人と真剣交際に発展しなかった場合、またゼロからお見合い相手を探す事から始まりますので

 

一般的な恋愛では3年交際した結果、結婚観が合わなくてお別れしてしまった。非常によくある話です。

 

きちんと結婚を考えて婚活されている方にとって、それではあまりにも非効率です。

婚活中の一カ月というのは、貴重な時間です。婚活中は、時間とスピード感を大切にしましょう

 

結婚相談所での婚活は、一般的な恋愛の非効率な点とは、対極にある存在だとお考え下さい。


また、複数交際しているといい意味での比較も出来ます。

 

自分が、どのような異性と合うかが分かってきたり、短期間で多くの経験を積めるので結果的に自分を大きく成長させてくれる事にも繋がります。

 

そして、2~3名までがいい理由として、デートする時間の確保を考えた場合の限界だという事です。


仮交際の人数をもっと増やしてはいけないの?

やる気を持って意気込んでいる方は、ガンガンお見合いを詰め込もうとしたり


短期間でお相手を見つけたいという理由で、常に5名位と仮交際しようとお考えの方もいます。

 

しかし、これはお勧めできません。

交際人数を増やし過ぎると、一人ひとりとのデートや連絡も疎かになってしまい

相手の名前を間違えたり、話した内容を間違えたり、結果的に全員からお断りになってしまった

 

そんな例は多いです。お見合いで1時間話しただけでは、お相手のすべては分かりません。


内面が分からなければ、いい人とも思えないですし、好きになっていけないのも事実です。

 

特に男性と比べて女性は、内面が分かってから惹かれやすいという特性もあります。


内面が分かるまでに時間がかかる事も考慮して、同時に2名~3名とデートしながら

 

相手を知っていく事ができれば、婚活において非常に効率的だと言えます。

 

複数交際中の注意点と利点

一人に絞るリスクを回避して、効率的な婚活ができる事は、理解頂けたと思います。

 

但し、仮交際というのは、お相手の事を知るための時

間と、自分との相性を確かめる大切な時間で、その向

こうに真剣交際があります。


お互いの心の距離を縮めていかなくては、真実は見えません。


真実が見えないと判断も出来ません。その為には、会う事が何より大切になって来ます。

 

あなたの忙しさや、性格によるところも影響しますが、仮交際に入ったら、マメに連絡は取り合って下さい。

 

そして、ゴールである成婚を目指すためには、週1回以上のデートを心掛けて下さい。

仮交際に進んで2回目までのデートは、短時間でもいいと思います。

 

しかし、3回目以降のデートは遠出をしてみたり、半日以上、もしくは1日デートをするべきです。


一緒に過ごす時間の中でしか、見えない事があるからです。

 

短時間の食事デートでは、見えなかったお相手のいろんな部分が見えて来ます。


お互いの良い所も悪い所も見えて来ます。そして、自分の気持ちにも気づけます。

 

複数交際中に一番注意しなくてはいけないのは、デート時間を確保する事


できるだけ週一で会う時間を確保する!それが出来ない人は、2名か1名にした方がいいです。

 

最後に複数交際の利点をもうひとつだけ!

じっくりと気持ちを落ちつけて、お相手を見る事ができるのも複数交際の利点です。


余裕があると、冷静な判断もし易くなります。仮交際の相手が一人だと・・この人を逃したら・・とか、


何とかこの人に「気に入ってもらわなければ!」という焦りが出てしまいますが

 

複数交際中なら、重くならず、余裕のある自分を見せることで、好結果に繋がる事もあります。

そして、もし断られた場合でもダメージが少なく、切り替えもし易いです。

 

仮交際中というのは、相手の気持ちが知りたくて、悩む事もあると思います。

 

そういう時も、カウンセラーが、あなたに代わって、お相手の気持ちの確認も出来ますので、しっかりと報連相して下さいね。


本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)でも、詳しく解説しています。


仮交際の人数って、何人がベターなの?

https://youtu.be/TxegjbiikB8 👈クリック

婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案