メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

婚活も結婚もしない方がいい人の6つの特徴!

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
婚活サポートスマイル「婚活も結婚もしない方がいい人の6つの特徴!」-1

結婚に向いている人、向いていない人っています。

普段は、幸せな結婚をするためには、どうすればいいか?というお話が多いのですが

結婚に向いていないと思う人もいるので、そういう人の特徴をお伝えします。

結婚相談所を経営していると、明らかにこの人は結婚に向いていないなと思う人とも出会います。


そういう人が婚活をしてもやっぱり上手くいきません。

 

結婚するか・しないかは賛否あると思います。ただ、結婚に向いていない人が結婚したとしても・・


その後の人生で幸せになれる確率は低いと思います。


漠然と結婚したいとか、結婚した方がいいのかな?と少しお悩みの人は

自分が結婚に向いているか?向いていないかの参考にして下さい。

 

もし、結婚に向いていないと判断したら、今は無理に婚活をしない方がいいです。


本気で結婚したい!結婚する人生の方がやっぱり有意義だと思った時に頑張ればいいと思います。


結婚に向いていない人の6つの特徴

結婚をメリット・デメリットで考える人

結婚相談所の無料相談で、結婚のメリットって何ですか?という質問をしてくる人がいます。


結婚には沢山のメリットもありますが、その人の捉え方や性格で、デメリットと感じる事もあります。

 

要は、結婚=幸せ 結婚したら本当に幸せになれるんですか?


という思いを持っている人だと思いますが、そういう人は結婚に向いていないと思います。

 

コスパとか、損得勘定で測れない幸せもありますし、目先の事よりも人生全体を考える資質が足りない気がします。

 

メリットしかないなら結婚するけど、デメリットは受入れられないという人は結婚には向いていません。

 

子供は可愛いですよね。赤ちゃんが生まれたらとても幸せな気持ちに包まれます。


でも、その幸せの代価として、自分の時間を子供の為に注ぎ込まなくてはいけません。

 

子育ては大変ですが、子供の成長に幸せを感じる人か、大変さだけを感じる人かで変わりますよね。


1人が好きで超マイペースな人(他人と住むことにストレスが多い人)

結婚生活は、好きになった人と一緒に協力しながら家庭を築いて行く事です。

最初は二人から始まり、子供ができたら家族になっていきます。

 

自分のペースや価値観だけでなく、お互いにペースを確認し合わせながら価値観も理解し合い、認め合う必要があります。

 

自分だけの時間・自分の為だけに使えるお金は少なくなり、家族の為の時間やお金が増えます。

そういう事にいちいちストレスを感じる人は、結婚には向いていませんよね。


 何事も妥協できない完璧主義な性格

完璧主義な人というのは、他人から見るとつきあい辛い、気難しい人という印象です。

自分の主張が絶対に正しいと考え、想い通りにならない事は、許せないとか・・


しかし、先程も言ったように、お互いの考えや価値観を認め合いながら


時には妥協点も探しながら、新しい快適さを作って行くのが結婚生活でもあるわけです。

 

完璧主義というより、まあまあ・・という心に余裕を持てないと破綻してしまいます。


他人の意見に心を傾けることから、人間関係は発展していきますので

 

対人関係が苦手という人は、結婚しても幸福度が下がり易いという研究結果も出ています。


逆に、こだわりが少ない人の方が、幸福度もあがるそうです。

 

完璧主義者の人は、結婚後も幸福度が下がるという研究結果もあるので、向いていないと思います。


恋愛体質な人

結婚後は、ドキドキというのは減ります。恋愛の賞味

期限は3年が限度と言われています。

いつまでも、ときめいていたいというのは、相手を変

えるしか方法はありません。

 

しかし、結婚というのは、他の人と恋愛してはいけな

いという大切な契約でもあります。

一人の人を愛し続けていくのが結婚です。

 

つきあい出した頃の様な、トキメキやドキドキが愛情に変わっていくのが結婚ですあり


恋愛相手から、信頼できる安心できるパートナーになっていくのが結婚です。


結婚以上に大きな夢がある人(夢追い人)

仕事や趣味など、どうしても叶えたい大きな夢を実現したい人は


すべての時間やお金を、その為だけに使いたいとお考えの方が多いです。

 

そういう人は、他人との関りや、家族を持つ喜びよりも夢の実現に人生を捧げるほうが、人生の喜びだと感じているので結婚には向いていません。


⑥家事が嫌い

今どきの結婚生活で、昔と一番違うのは、共働きの家庭がほとんどという事です。約8割です。


男性は外で働いて、お金だけ家に入れればいいやという時代ではありません。

 

女性も家事だけできればいいという時代でなくなりました。

お互いに外に出て働き、家事も育児も協力しながら生活していくのが、今のスタンダードです

 

家事が嫌い!男性だって育児をして当然ですし、料理や掃除だって出来た方がいい結婚生活を送れます。

どちらか一方に押しつけるのではなく、得意な事を役割分担すればいいと思います。

 

家事が嫌い、やる気がないという人は、男女問わず

やはり結婚に向いていないと言わざるを得ませんね。

 

結婚に向いていない人の6つの特徴いかがでしたでしょうか?あなたも当てはまる点はありましたか?

 

結婚に向いている人とは?この続きは本日のYouTube動画(スマイル婚活チャンネル)をご覧下さい。


【男女共通】婚活も結婚もしない方がいい人の特徴

https://youtu.be/hr6C5HR018o 👈クリック


婚活サポートスマイル/婚活お役立ちブログ
婚活サポートスマイル/奈良・大阪の婚活・お見合い

TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)

https://konkatu-smile.jp/contact/index.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案