メニュー

キューピッド長崎

『結婚したい』と思った時が適齢期!

婚活で読まれる・選ばれる自己PRの書き方①

  • 婚活のコツ
キューピッド長崎「婚活で読まれる・選ばれる自己PRの書き方①」-1

婚活で読まれる・選ばれる自己PRの書き方①

自己PR文は長すぎても短すぎてもダメです。長々と書かれた自己PR文は読む気力がなくなったり面倒に感じられる方も多く、最後まで読んでもらえない・読まれずに閉じられてしまう原因になりますし、短すぎると雑な印象になります。

誰にでも気持ちよく読み進められるように、パッと見て読みやすく伝わりやすい程よい文章量300500字程度くらいで書くのがちょうどいいと思います。スマホの画面で見る時にも負担になりません。読まれる自己PRを作成しましょう(*  )و

 

最初の挨拶

自己PR文の書き出しは挨拶文から入ると、丁寧さ・親しみやすさが伝わり、好印象を与えます。

プロフィールに目を止めてくれたことに対して、感謝の気持ちを伝えましょう。

あまり堅苦しい言葉遣い・馴れ馴れしい言葉遣いは、お相手を遠ざけてしまったり不快感を与えてしまう場合があるので避けましょう。

 

性格

長所は主観的に書いてしまうと、恥ずかしく感じたり自慢をしているように見られそうで、なかなか書きづらく少し抵抗があると思います)‪.o

友人・家族・親しい人など第三者からの客観的な評価という表現で、『周りからは○○な人と言われます』と書くとよいでしょう。

 

仕事

企業名などまで具体的に細かく記入する必要はありませんが、業種や職種を記載するようにしましょう。お相手が人物像をイメージしやすくなります。

現在無職の方は、『家事手伝い』『夢を実現させるために就職活動中です』など現状をありのまま正直に書きましょう。無職である理由も明確にしておくと悪い印象を与えません。

 

趣味/休日の過ごし方

趣味や休日の過ごし方を見て、この人と会ってみたい♪*゚と思う方もとても多いです。

お見合いの会話の糸口や交際中の会話の話題にもなりやすいので、趣味や休日の過ごし方などについては、できるだけ具体的に書くようにしましょう。もし、共通の話題があれば、会話が弾みやすく意気投合しやすいです。

あまりに個性的すぎる趣味はお相手に引かれる可能性があるので書かないほうが無難です。ギャンブルに関する趣味を書くのも避けましょう。結婚相手の対象から外されてしまう可能性が高いです。

何もないという方は、普段やっていること・継続的に行っていることが趣味に書けることだったりします!( ˊ͈  ˋ͈ )ƅ̋

 

結婚観

結婚したらどういう家庭を築いていきたいかについて書きましょう。お相手が将来の結婚像をよりイメージしやすくなります。

『一緒に』『お互いに』『ともに』などの尊重し合う言葉を入れるのがポイントです!

この方と結婚したら一緒に幸せな家庭を築いていけそう*:(●˘͈ ᵕ˘͈)(˘͈ᵕ ˘͈●):*というようなプラスのイメージを持ってもらうことが重要です。

結婚観についてはあまり具体的に細かく書きすぎると、お相手から敬遠されたり誤解されてしまう場合もありますので、控えめに書くことをオススメします。

 

最後の挨拶

文章の終わりでも最後まで読んでくれたことに感謝の気持ちを伝えましょう。より丁寧で誠実な印象になります。文章自体も綺麗にまとまります。

 

 

💍これから婚活を始めようと思っている方、結婚を真剣に考えている方、婚活にご興味のある方はお気軽にお尋ねください( * ),,

キューピッド長崎

http://www.cupid-nagasaki.jp/

 

Instagramでも少しづつためになる情報などを発信していければと思いますので、お時間ある時にでもご覧になっていただけたら幸いです*.*(ᴗ͈ˬᴗ͈))"{よろしければフォローいただけますと大変励みになります❤︎.*

Instagram

ユーザーネーム:cupid_nagasaki

https://www.instagram.com/cupid_nagasaki/

この相談所を知る

キューピッド長崎

0件

長崎県 / 諫早市

幸駅 徒歩10分

キューピッド長崎の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案