メニュー

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)

本当に好きな人と結婚しよう!好きな人が見つかる結婚相談所

○○の感覚が合わない人

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)「○○の感覚が合わない人」-1

目次

  • お見合い日程が決まらない!
  • デート日程も決まらない!
  • 時間感覚が合わない人
  • 悪気はないから仕方ないけど……

お見合い日程が決まらない!

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)「○○の感覚が合わない人」-2

長野県松本市の婚活サロン ステラ・フェリーチェ 牧野です。


せっかくのお盆休み出すが、大雨ですね☔



今回は弊社で最近、実際にあったことを書きたいと思います。



それが、

お見合い日程が決まらなくて困ってしまうケース。



今回は当社会員のAさんからのお見合い申込みでした。

お見合い成立してすぐにこちらから日程の候補を3つくらい挙げましたが、その後「確認します」の一言もなく、候補日前日までお返事いただけませんでした。



なのでAさんとしてみればその空けてある候補日3日間をどう使っていいかわからない状態でしたので、こちらからもう一度連絡しました。


ですが結局日程が合わず、さらに候補を出しました。



そしてここからまたまたギリギリまでお返事がなかったのです……



その後またこちらから連絡し、こちらの希望日になんとかお見合いを行いました。



私はここまでは”担当者がもしかしてずぼらな人なのかも……”くらいに思っていました。

デート日程も決まらない!

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)「○○の感覚が合わない人」-3

その後二人は交際になりましたが……



またまた問題が発生。今度は初デート日程が決まらないのです……




当社会員のAさんは事前に”来週末あたりで”という話をしていたので、週が明けてからお相手に候補日を聞いたそうなのですが……



関係ないLINEは毎日来るのになぜか肝心な日程に関しては話をされないとのこと。



Aさんからしてみれば、初デート日程が決まらないと自分の予定を入れられず、宙ぶらりん状態。心ももやもや……



そういえば、お見合い日程もなかなか決まらなかったし、交際するかどうかのお返事もギリギリの方だったので変だなと思ったAさんは、カウンセラーの私に相談してきてくれました。



お相手へ送ったLINEを見せてくれましたが、それはそれは丁寧に、自分の困っている心情を綴り、まっすぐにお相手に向き合った愛情さえ感じられる内容でした。











時間感覚が合わない人

そのLINEのあと、あっけないほどすぐに日程が決まったそうです。


考えてみれば今までずっとこの流れで来ていました。

先ずお見合いOKのお返事もギリギリ。
お見合い日程もこちらから2回候補日を提示して催促してギリギリで決まる。

交際のお返事もギリギリ。
初デートもAさんからのLINEがいってギリギリに決める……


他の交際相手お見合い相手との調整がもしかしてあったのかもしれませんが、この日程出しの遅さから、几帳面なタイプのAさんとしては”失礼な人””合わない人”と言う判断をするに至りました。


初デートでは日程出しが遅くなった件、謝ってくれたそうなのですが……

結局今後もずっとこの調子かと思うと無理だと判断し、交際終了となりました。

悪気はないから仕方ないけど……

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)「○○の感覚が合わない人」-5

今回の件、単に感覚の違いだったのだと思います。お相手に悪気はなく、それが普通だったのでしょう(単にAさんへの興味がそこまでなかったと言うこともあるかもしれませんが)。


時間感覚というのは結婚相手を選ぶ上ではとっても重要なものの一つだと思います。


私自身も過去にありましたが……
時間感覚の違いは、指摘しても直らないことが多かったです。


沖縄タイムとも呼ばれるかもしれませんが、遅れてくるタイプの人はいつでも遅れてくるし、日程出しが遅い人は遅いのです。


もしAさんと同じように、あなたがそれをストレスに感じるタイプなら、やめて次に行きましょう。

だって結婚してもそれがずっと続くなんていやですよね。これからずっとそのことでストレスを感じ、お相手に指摘しつづける。もしくは我慢し続けるなんて大変です。


人間には時間感覚、コミュニケーションの早さ、リズム感といったものが誰にでもあります。


それはおそらく育った環境が大きく関係しているのだと思います。


この辺のリズム感が合うかどうか。これは実はお見合いがすぐ決まるかどうかも見るポイントとなったりします。


どんなにお写真やプロフィール内容が素敵でも、日程決めのやりとりでその人の感覚だったり、人間性にがっかりすることもあるのです。


スケジュールをすぐに決める=”相手の時間を奪わないこと”であり、婚活する上でも社会人としても大切なマナーですよね。


マナーを守ることはもちろんですが、それを守れるかどうかが結婚相手を選ぶ上での一つのポイントにもなる。


あなたももし同じようなことがあったら、判断基準をどこに置くのか、是非参考にしてみてくださいね。


婚活サロンステラ・フェリーチェHP


\オンラインまたはサロンにて無料相談実施中/

ご予約・お問合せはこちらからどうぞ

☎️050-5362-5857
📧stellafelice801@gmail.com

LINE:https://lin.ee/wLbcoT6



この相談所を知る

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)

40件

長野県 / 松本市

松本駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

婚活サロン Stella felice(ステラ・フェリーチェ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案