婚活で迷ったときに立ち返るべき【3つ】の視点
- 婚活のお悩み
- 婚活のコツ
長野県松本市・東京都内を拠点に全国対応可能!
結婚相談所 Salon de mariage Lapin (ラパン)
こんにちは(^^)サロンデ・マリアージュ・ラパンの代表カウンセラーYUKAです。
婚活を続けていると、誰もが一度は「本当にこのままでいいのかな…」と迷う瞬間に出会います。
そんなとき、闇雲に行動するよりも、一度立ち止まって【3つの視点】に戻ることが大切です。
視点1:「結婚の目的」を想い出す
婚活がうまくいかないと「条件」や「表面的な部分」に意識が偏りがちです。
ですが、そもそも婚活の目的は「結婚してどんな人生を歩みたいのか」
自分にとって大切なのは「条件」よりも「結婚後の暮らしのイメージ」です。
自分が「結婚したいな…」と思った原点を想い出すことで、ブレない軸を取り戻せます。
🔑すぐにできる具体的行動
例えば、「結婚の目的」を想いだしていただくために
★ノートに「結婚後の休日」をイメージして書いてもらいます。(朝起きてから寝るまでを想像して)
★「なぜ結婚したいのか?」を3行でまとめてもらいます。
★パートナーとどんな関係を築きたいのかを1つ書いていただきます。
視点2:「譲れないこと」「譲れること」を再度整理する
あなたの希望するすべての条件を満たす人はいません。
だからこそ
〇絶対に譲れないこと
〇実は柔軟に考えられること
を仕分けることが大切です。
この整理ができている人は、早い段階で決断ができ、婚活が長引きにくいのです。
🔑すぐにできる具体的行動
再度整理するために例えば、
★紙を2つに分け、「絶対条件」と「柔軟条件」としてリスト化
★各リスト3つまでに絞り込む
★過去のお見合いやデートで「お相手に求め過ぎていなかったか」振り返りをする
視点3:「自分にできる努力」に目を向ける
お相手に求めることばかり考えてしまうと、迷いは増えるばかりです。
大事なのは「自分が相手に与えられるもの」にも目を向けてみてください。
例えば、笑顔や会話の工夫、誠実な態度など、小さな努力が大きな信頼に繋がります。
🔑すぐにできる具体的行動
例えば、
★鏡の前で「笑顔チェック」をしてみる
★お見合い(初対面)では必ず直接お相手に「お相手のいいところを1つ褒める」と決めています
★交際中のお相手にはLINEやメールの返信を24時間以内に心がけていただいています
★お見合い/デートを終えたあと「今日自分ができたこと/改善したいこと」を1行メモをする
🐰まとめ🐰
婚活で迷ったときは
①結婚の目的
②譲れないことと譲れること
③自分でできる努力
この3つに立ち返ることが、進むべき道を見つけるカギ🔑になります。
一人では整理が難しいときも、結婚相談所ならカウンセラーと一緒に立ち返ることができます。
迷ったときこそ、伴走者の存在が大きな支えになるのです。
婚活に疲れたとき、ラパンにお悩みをお聞かせくださいね
婚活で迷っていたら…。
婚活に疲れてきたら…。
自力婚活に限界を感じたら、ぜひサロンデ・マリアージュ・ラパンの婚活お悩み相談会でお話お聞かせください。
あなたのお悩みの解決の糸口を一緒に見つけましょう。
この機会にぜひお問い合わせください。
◊男性お問い合わせフォーム◊
https://www.mariage-lapin.jp/m-contact
◊女性お問い合わせフォーム◊
https://www.mariage-lapin.jp/w-contact
🏠ラパン☆ホームページ:
🐰サポート重視にこだわった少人数制!
🐰自分のことも好きになる婚活!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのハードルを一緒に越えよう
だからこそ目標は、結婚。
JLCA認定婚活カウンセラーがトータルサポート
Salon de mariage Lapin (ラパン)🐰