メニュー

Salon de mariage Lapin (ラパン)

JLCA認定婚活カウンセラーがトータルサポートいたします!

結婚相談所が加盟している連盟によって【会員ルール】が違う

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
Salon de  mariage Lapin (ラパン)「結婚相談所が加盟している連盟によって【会員ルール】が違う」-1

目次

  • 結婚相談所が加盟する「連盟」について。
  • 連盟によってルールが違う、【IBJ】ルールについて。
  • LINEお友だち登録の特典

結婚相談所が加盟する「連盟」について。

Salon de  mariage Lapin (ラパン)「結婚相談所が加盟している連盟によって【会員ルール】が違う」-2

こんにちは(#^^#)

結婚相談室
Salon de mariage Lapin
サロンデマリアージュ・ラパンです。

結婚相談所の説明を聞きにいくと担当者から【連盟】という言葉がでてくると思います。

この【連盟】とは、何か?についてお話しいたします。


結婚相談所の連盟とは、会員のデータを共有するシステムのことです。

結婚相談所の連盟は、大きい連盟、小さい連盟とありますが連盟組織は全国に10以上あります。

【IBJ】、株式会社IBJが運営する結婚相談所連盟です。

会員数・成婚数ともに連盟の最大手です。
業界唯一の東証プライム上場企業なので安心感のある連盟です。


ラパンは、「IBJ正規加盟店」、IBJが運営する連盟に加盟している結婚相談所になります。

全国に40000社以上の結婚相談所がIBJの連盟に加盟しております。

結婚相談所は、

〇自社会員様とのお見合いだけの結婚相談所。

〇連盟に加盟して自社会員様以外とのお見合いもできる結婚相談所。

に分類ができます。

結婚相談所が連盟に加盟することにより加盟している相談所同士で 会員様を紹介し合うことができるので出会いの数、出会いのチャンスは広がります。

開業したばかりの結婚相談所や個人経営の結婚相談所で自社会員様が少人数であったとしても中規模の結婚相談所でも大手の結婚相談所と同じくらい、またはそれ以上の会員様との出会いの環境が確保できています。

自社会員様とのお見合いだけの結婚相談所よりも連盟に加盟している結婚相談所のほうがメリットがあると思います。

入会する結婚相談所を検討中の方は、結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所を選べば、出会える数という意味においては結婚相談所の規模で迷うことはありません。

連盟によってルールが違う、【IBJ】ルールについて。

Salon de  mariage Lapin (ラパン)「結婚相談所が加盟している連盟によって【会員ルール】が違う」-3

「うちは、複数の連盟に加盟しているのよ」と入会説明の面談トークで最大のメリットとして説明をしてくれる結婚相談所もあります。

多数の連盟に加盟している結婚相談所も多数あります。

その「複数連盟」に登録している相談所のメリットもデメリットもあります。

私は、複数連盟に加盟している結婚相談所に勤務していた経験があります。

だからこそ感じる、経験上のメリットとしては、

〇検索できる対象者が多くなるので出会いのチャンスが、広がります。

〇地方の結婚相談所においては、地元の方とだけお見合いを希望される方は、対象者が増える可能性があります。

〇結婚しても地元を離れることができない方、対象者が増える可能性があります。

お申込みができる人数が、多くなります。


デメリットとしては、

各連盟のルールに違いがあります。

・お申込みのお返事期限の違い
・お見合いルール
・交際ルール
・成婚の定義

各連盟のルール規約を覚えことが面倒に感じます。

今回のお見合いのお相手は、どの連盟に加盟している方なのか、把握しておくと行き違いは起こりません。

例えば「〇〇連盟の方とのお見合いですよ」と担当者から告知があり、その連盟のルール、注意点のアドバイスを事前に受けることができるといいですね。

【お申込みの結果、お返事期限】
IBJは、10日間
他の連盟は、14日間が比較的多いです。

【お見合い関係】

★お見合いの場所や日程を決める時、どちらが優先に提案できるのか?
➤IBJは、お申込みをお受けした側が優先で決めることができます。

★お見合いのドリンク代のお支払い

➤IBJは、男性負担。

★お見合いの結果、お返事期限

➤IBJは、基本お見合い当日、遅くても翌日17時厳守。

★交際成立した時のファーストコール

➤IBJは、男性からファーストコールをする。

【交際ルール】

・双方の連絡先の開示方法
➤IBJは、フルネーム・携帯番号を担当者を通して交換。

・交際期間
➤IBJは、交際の状況にもよりますがお見合い日から3カ月間が目安、最長6カ月間。

・交際中のルールやマナーの違い
➤宿泊デート、男女関係は禁止。

【成婚の定義】

➤プロポーズをお受けしたらご婚約となりご成婚退会になります。

注意点として、複数交際中の方

Aさんは、IBJ会員様
Bさん、B連盟
Cさん、C連盟

だとすると、戸惑うことがあります。
カウンセラーも連盟の違いで戸惑うことがあります。

カウンセラーは、各連盟のルールを熟知していないと
大きな問題に発生することがあるので慎重な対応が必要となります。

連盟により会員様の年代や属性にも特色があるので
自分の希望する異性の登録数が多い連盟に加盟している結婚相談所に登録することが複数連盟に登録していることよりも一番大事なことになります。

この点は、相談所の説明を聞くタイミングで担当者に各連盟の会員様の属性をお聞きすることをおススメいたします。

LINEお友だち登録の特典

Salon de  mariage Lapin (ラパン)「結婚相談所が加盟している連盟によって【会員ルール】が違う」-4

ラパン公式LINEお友だち登録をしていただきますと特典があります。


〇 自分に合う婚活の方法を知るための
『婚活診断』ができます。
診断結果をプレゼントいたします。

〇 LINEトークで婚活のご相談ができます。
1対1 トークでお話しましょう。

〇 最新の婚活情報をお届けいたします。

〇 LINE登録者『限定クーポン』プレゼント。


💚ラパン公式LINE『婚活診断』はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーー


📧メール:happy.yuka.love.lapin@gmail.com


📞電話:070-8828-2525


🏠ラパン☆ホームページ:




📝アメブロ:mariage-lapin
    【Lapinの伝言】




💗Instagram:mariage_lapin
【婚活お役立ち情報投稿中】






🐰お電話・メール・LINE・ホームページからお問合せをお待しております。


★無料相談&カウンセリングも受付中です★
きっと元気になれます♬



🐰サポート重視にこだわった少人数制!
🐰自分のことも好きになる婚活!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのハードルを一緒に越えよう
だからこそ目標は、結婚。


Salon de mariage ラパン🐰

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Salon de mariage Lapin (ラパン)

6件

長野県 / 松本市

Salon de  mariage Lapin (ラパン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案