50代後半の事務職の女性が8ヶ月で成婚した婚活エピソード(22)

ひなたのご縁

ひなたのご縁で婚活した50代後半女性の画像1

50代後半 / 女性

活動期間:8ヶ月

「この年齢からでも出会えました」登山での遭難体験をきっかけに婚活を決意。ご縁をつかみ、彼の待つ東京へ。

「この年齢から婚活を始めても、もう遅いのでは…」 そんなお気持ちを抱えながら、勇気を出してご入会された彼女。 実は、ひなたのご縁の女性会員様の中で最年長でのご入会でした。

プロフィール

活動期間:8ヶ月

KKさん

年代50代後半

職業事務職

お相手

年代50代後半

職業会社経営

最終更新日:2026/03/11

趣味の登山でふと、、人生を見つめ直した「でもこの年齢でも大丈夫?」

ひなたのご縁で婚活した50代後半女性の画像2
どのようなことがきっかけで婚活を始められたのでしょうか?思い出せる範囲でお聞かせください。
きっかけは、登山で遭難しかけた出来事でした。
その時ふと、「こんなところで一人で死にたくない」と強く感じたそうです。

もし自分に何かあったとき、そばに家族がいない人生のままでいいのだろうか…。
そんな想いが心に残り、「結婚を真剣に考えよう」と婚活を決意されました。

それまでは条件をいろいろ考えてしまうこともあったそうですが、
「選ぶ・選ばれるというより、ご縁を大切にしよう」と考え方も変化。

お写真撮影とお見合い用にお洋服も新調。
こだわりは一旦おいて視野を広げ、前向きに活動をスタートされました。
ご入会を決断される前に、結婚相談所以外でのサービスはご検討されましたか?その中で、最終的に結婚相談所を選んだ理由をお聞かせください。
年齢のこともあり、限られた出会いの中で婚活を進めていく必要があると感じていた彼女。
だからこそ、真剣に結婚を考えている方と出会える環境が良いと思い、結婚相談所を選ばれました。

効率よく出会いの機会があること、そしてサポートを受けながら活動できることも安心材料だったそうです。
「ご縁がある方に出会えたら」という想いで、婚活をスタートされました。

成婚に導いた結婚相談所

ひなたのご縁の婚活カウンセラー写真
相談所アイコン ひなたのご縁
住所アイコン

宮崎県 / 宮崎市

Web面談 Web面談対応
IBJ AWARD PREMIUM受賞 IBJ AWARD PREMIUM受賞

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

フットワークの軽い彼女。東京のお相手との出会い、そして結婚を意識した瞬間は?

ひなたのご縁で婚活した50代後半女性の画像3
ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
活動を始めた頃は、「きっと上手くいかないだろう」「10年前だったら違ったのかな」と、正直ネガティブな気持ちもありました。
そんな私にカウンセラーの上原さんは、具体的なアドバイスをくださり、時には叱咤激励も。特に「何も考えず申し込んでみて!」という言葉が印象に残っています。
自分から動くことを後押ししてもらえたことで、ご縁につながり、本当に感謝しています。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
初めて彼の住んでいる場所を訪れたとき、「思った以上に大都会!」と驚きました。
テーマパークに行ったり、公園を散歩したりと、いろいろな場所へ出かけました。
一緒に過ごす時間はとても自然で楽しく、気づけばどんどん距離が近づいていったように思います。彼の一戸建てのお家にもお邪魔する機会があり、これからの生活を少し想像するような時間にもなりました。
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
都会に住んでいる方なので最初は少し緊張しましたが、実際にお会いしてみると価値観がとても近く、自然と会話ができました。
一緒にいて無理をする必要がなく、とてもラクに過ごせたのを覚えています。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
一緒にいる時間がとても自然で、残りの人生をこの人となら無理せず過ごせるかもしれないと思ったときです。
気負うことなく会話ができることが心地よく、彼も同じように感じてくれていると話してくれました。そのときに「この人となら」と結婚を意識するようになりました。
お相手にされて、キュン❤とした事があれば教えてください。
最初にお会いしたときから、どこか直感的に「この人かもしれない」と感じていました。
いわゆるドキドキする“キュン”というよりも、一緒に過ごす中で安心感が増し、穏やかに好きになっていったような感覚です。
結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?
県外に行く場合は、働くつもりではあるが、仕事を強要するのは難しいと思った。これから新しい人間関係を築くのは難しい。経済的なゆとりとこころのゆとり。
オススメのデートスポットがあれば教えてください。
霧島です。えびの高原から霧島にかけての景色はとても美しく、自然を感じられる場所です。
彼はバイクに乗るのですが、「こんな景色が広がる場所は関東にはなかなかない」ととても喜んでくれました。山が身近にある宮崎ならではの魅力だと思います。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
活動を続ける中で、お相手からのお申し込みが減ってきた時期がありました。
「自分から申し込みをしていくことが大事」と言われていたのですが、なかなか勇気が出ず、正直しり込みしていました。
上原さんから強く背中を押されることもあり、折れそうになったこともありましたが、今思えばその言葉があったからこそ続けられたのだと思います。
それはどの様に乗り越えましたか?
「このまま何もしないまま月日が過ぎていくのは嫌だ」と思ったことです。
どうせ年齢は重ねていくのなら、できることをやってみよう。そう思って、自分から申し込みをするようになりました。
その行動が、今回のご縁につながったのだと思います。

年齢を理由に諦めないで。最年長入会からつかんだ幸せなご縁

これから婚活を始める方や婚活を検討されている方へ、ご自身の経験を踏まえてメッセージをお願いします。
婚活を始めるとき、「この年齢だからもう遅いのでは」と思ってしまうこともあるかもしれません。
私自身も最初はそう感じていました。

でも、年齢という固定概念にとらわれず、一歩踏み出して前向きに行動することでご縁につながることもあります。
諦めず、自分を信じて進んでいってほしいと思います。

担当者よりメッセージ

カウンセラー/上原 孝

ひなたのご縁の担当カウンセラー写真

担当者よりメッセージ

カウンセラー/上原 孝

ご入会当初はご年齢のこともあり、不安なお気持ちを率直にお話しくださいました。時には厳しいこともお伝えしましたが、素直に受け止めて前向きに行動される姿がとても印象的でした。
自らご縁を広げようと動かれたことが、今回の素敵な出会いにつながったのだと思います。東京での新しい生活が、笑顔あふれる毎日になりますよう心より応援しております。

この相談所の他の成婚者エピソード

この相談所を知る

ひなたのご縁

5.0(15)

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅 徒歩9分

Web面談対応

ひなたのご縁の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

IBJ AWARD 受賞

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案