メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
ひなたのご縁「《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー」-1

目次

  • 学歴の条件
  • 大卒・高学歴の男性が女性に求める女性像
  • ハイスペック男性が求める女性像
  • ○○な理由なら、学歴条件は譲れない
  • 学歴条件を譲歩することで生まれる婚活メリット

学歴の条件

ひなたのご縁「《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー」-2

「大卒以上の男性希望」とお考えの婚活女性は多くいらっしゃいます。

そういった女性にとって卒業証明書が提出必須の結婚相談所での婚活は、詐称がないので安心です。

さらに結婚相談所では男性の約70%が短大・大卒・大学院卒です。

結婚相談所では、大卒の割合が大きくなっています。学歴条件を希望する女性には、メリットが大きいでしょう。

中には、単純に大卒というだけでなく、出身大学までこだわる女性も。
高い偏差値の大学を卒業した男性に絞って探されている方もいらっしゃるでしょう。

特に大卒女性の多くが、本心では自分と同等以上の大学を卒業された男性を希望しているようにも感じます。

ですが、

・自身も高学歴でなのに、高学歴の男性との婚活がうまくいかない

・そもそも、お見合いさえもうけてもらえない。

と悩んでいる女性が結婚相談所には多くいらっしゃいます。

今回は、学歴条件を重視する女性に向けてのテーマ。

婚活する前に、あらかじめ知っておいて欲しいこと。婚活中で悩んでいる女性にも現状打開のヒントになれば幸いです。

なお、「高学歴」の定義は、人それぞれ。現在は2人に1人が大学に進学する時代です(※)
本記事においては、《高学歴男性=難関国立・私大学、大学院》と定義しています
2020年度(令和2年度)の大学進学率は58.6%、文部科学省が2020年12月25日に公表した学校基本調査より

大卒・高学歴の男性が女性に求める女性像

ひなたのご縁「《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー」-3

「そんなに高い条件とは思えないのに、お見合いすらも組めない」、「高学歴の男性も学歴の高い女性を求めているはずなのに」といったお悩みを抱えがちです。

理由は、二つ。

1. 男女でお相手の学歴ニーズが異なる
2. 高学歴だけでなく、他条件にも高い希望を持っている

1. 男女でお相手の学歴ニーズが異なる

男女の学歴ニーズが異なるのが最も大きな理由です。

男女によって、結婚相手に学歴を求める人の割合は異なります。
「結婚相手の条件として重視する要素」として『学歴』を挙げた人の割合は、

男性が5.3%
・女性が14.8%
(※平成27年版の厚生労働省の年次報告書参照)

結婚相談所に限らず、結婚相手に学歴を重視する女性は、男性の約3倍

結婚相談所に限らず、男性側は女性に学歴をそれほどは求めていないようです。

対して、「結婚相手の条件として重視する要素」として
『容姿』を挙げた人の割合が高くなっています。

・男性が46.4%
・女性が33.8%

とはいえ、高学歴男性は、大卒女性を望む方も多いです。

・話が合う、価値観が近い女性が大卒に多い
親兄弟がそろって大卒、ご両親が教育関係の職業や医者の家系など

という理由が主でしょう。 

妻になる女性には、教養が必要とお考えの男性も、女性大卒は希望するが、出身大学にこだわりがない方がほとんどです。

大卒女性だから大卒の男性に求めらてれる、高学歴の女性が高学歴男性に求められているという訳ではないのです。

2. 《高学歴+α》の男性を希望している

「大卒or高学歴」だけでなく、さらに『同年代・高収入・高身長・同年代』などの男性を求める女性が婚活で苦戦してしまう傾向があります。

例えば、「大卒」×「年収500万円以上」×「身長170㎝以上」など。

これは、そう難しい条件のようには感じませんよね?

でもあなたの周囲の男性を想像してください。
これらの条件に該当するのは、何割の男性でしょう。

①大卒も②年収500万円以上も③身長170㎝以上も、それぞれの条件は、全男性の約50%は、満たしています。

ですが、これらすべてを満たしている男性となると、

①50%×②50%×③50%=12.5%。
全男性の上位12.5%となります。

実は、彼らは「普通の男性」ではないということです。

さらに高学歴、高年収、高身長となると、ハイスペックな男性と呼ばれるほんの一握りの男性です。

ハイスペック男性が求める女性像

性格をもっと見て欲しい!と私も思いますが、女性にとっても男性の容姿年齢は重要ですから、お互いさまと言えます。

そして多くの男女が婚活をする中で、年齢見た目以外の大切な部分に気づいていくものです。

ですが、ハイスペック男性は婚活市場にて『自分が女性からの人気が高い』ことをしっています。

結婚相談所には20代半ばの大卒女性も多く登録されています。

ハイスペック男性が自身の需要の高さを理解しているのと同様に、彼女たちは【若さ】と【見た目】が自身の大きな価値だと理解しています。
学歴も容姿も収入も全てがハイスペックの男性と結婚するために、若いうちから動いています。

つまり、ほんの一握りの「高学歴+α」のハイスペック男性の需要を満たすのは、ほんのひと握りのハイスペック女性です。

ですので、学歴が必須条件の女性は、学歴以外の条件に折り合いをつける事で、婚活がスムーズに進むのですが…簡単ではないですよね。

◆学歴条件は、重視しながらつつ譲歩する

ですので、他の条件とバランスを取りながら、学歴条件をこだわり過ぎずに譲歩してみてはいかがでしょう。

・高学歴、高収入を重視するが、見た目や年齢を譲歩する
・難関大・大学院卒に限らず、大卒の方まで広げて探す

学歴に限らず、年齢・身長・居住地・年収など、少し譲歩するだけで、お相手と出会える幅が広がります。

さらには、本当に大卒条件が必要かを考えて、必ずしも重要でないと気付けば、高卒や専門卒の男性まで視野に入れることもアリでしょう。

あなたが、大卒条件を希望する理由を考えてみて下さい。

○○な理由なら、学歴条件は譲れない

ひなたのご縁「《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー」-5

ご自身が大卒や高学歴を希望するのは何故でしょう。

・将来が安定していそう
・自分が大卒だから
・親が大卒しか許容してくれない
・大卒男性と結婚している友人が多い
・自身も親兄弟も全員高学歴で高学歴が当たり前の環境
・高学歴男性でないと、話題が合わない

『知的で頭が良さそう』『スーツが似合いそう』『仕事がデキそう』といった、なんとなくのイメージだけで大卒男性を希望している方もいらっしゃるかもしれません。

大卒であれば、年収や見た目の清潔感もある程度の基準をクリアしているのでは、、とお考えの女性もいらっしゃいます。大卒の方全員が当てはまるわけではないし、高卒の方で当てはまるかたも多いでしょう。

そうお考えの女性には、重要なのは、年収と清潔感であって、大卒は必須条件ではないですよね。

上記に挙げた、大卒、高学歴男性希望の理由を譲歩できるかどうかをポイントに分けていきます。

◆実は学歴は全く関係ないと思われる○○な理由

・将来が安定していそうだから
・スーツを着ている仕事の方が多い(イメージ)から
・土日休みの方が多い(イメージ)から

これらの理由で大卒・高学歴男性を希望するならば、真っ先に外していい条件です。

相手やご自身次第、または二人で歩み寄り解決できる○○な理由

・子供を大学に行かせたい
・塾や習い事に対する価値観が同じ
・育った環境が共通する方が大卒男性に多い

子供の学力は、母親の学力に影響されるといわれています。

家庭で母親と接する時間が長いから、母親が効率の良い勉強の仕方や苦手科目を教える事が出来ると成績が良くなるからと言われています。
男性には、自身が大卒でなくても子供には大学に行かせたいという方も多くいらっしゃいます。

「ご両親が高卒だったけど、自分(子供たち)には大卒を希望していた」という方も多いですよね。

交際中、将来の話をする中ですり合わせが出来れば、上記の理由はクリアできるはずです。

◆本当に重要か考え直すべき○○な理由

・大卒男性と結婚している友人が多いから
・自分が大卒だから

これらの理由は、ご自身次第とも言えます。

「ご自身の大学生活を通じて得た経験が大きく、価値観を共有したい」とお考えの女性は多くいらっしゃいます。

男性が大卒女性を希望する理由としても最いようです。

価値観が相手とあまりに乖離していると感じたならば、大卒のお相手に限定したほうがいいでしょう。
ですが、大学生活で得られる事は人それぞれ。

4年間を遊びとバイトに費やした男性もいるでしょう。
でしたら、専門学校でしっかりと学び資格を得た男性の方が、頼りがいがあると考える事もできます。

◆ご自身の考えとは別の○○な理由

・親が大卒しか許容してくれないから

両親に紹介する時に、「○○大学卒業で、○○会社に勤めている」という肩書きが必要だったりする方もいらっしゃるはずです。

女性・男性問わず、ひなたのご縁に無料相談で耳にする機会の多い悩みです。ご本人にとっては、切実な理由ですよね。

婚活も結婚も親の為ではなく、あなたの為。数年後、気づくのが遅かったと後悔する女性も少なくないです。

さらに、大卒しか許容しなかった事を後悔している親御さんもいらっしゃいます。

ご収入が安定していて、誠実で自身を大切にしてくれる男性であれば、ご両親も認めてくれるケースも多いのではと思います。

◆高学歴男性に絞るべき○○な理由

・自身も親兄弟も全員高学歴で高学歴が当たり前の環境だから
・高い知性と教養がある男性でないと、話題が合わないと考えているから

そうお考えでしたら、学歴条件はあなたにとって最優先すべきです。

高学歴の男性だけに絞った上で婚活できるのも結婚相談所の大きなメリットです。婚活をしていて、上手くいかないならば、学歴以外の条件を譲歩していきましょう。

学歴条件を譲歩することで生まれる婚活メリット

ひなたのご縁「《大卒・高学歴希望》学歴重視する女性婚活ハウツー」-6

試しでいいから、大卒以外の男性だけ検索する

結婚相談所で婚活されている会員様は、大卒以外の男性にも素敵な方がたくさんいます。

お相手探しをする際、☑チェックボックスで簡単に絞る事が出来ます。試しに、大卒以外の学歴で検索してみて下さい。

その中には、年収や職業が好条件、好みの容姿の方もいらっしゃるはず。

大卒に絞ってお相手探しをしている女性には、彼らのプロフィールは表示されていませんから、ライバルも少ないという事です。

大卒でなくても年収や容姿や職業、見た目などの条件を満たしていれば、お会いしてみたいと思うかもしれません。

★「結婚前はこだわっていたが、結婚後どうでもいいと思った条件」のランキング
第1位 容姿(26.2%)、第2位 学歴(10.6%)
〈2018年のマイナビライフサポート調べで404名の回答数から〉

となっていました。

婚活中は、優先度の高い2つの条件が、結婚後はどうでも良かったと感じる方も多いようです。

学歴の条件だけではなく、それ以外の条件に関しても、婚活していく中で見直したり緩めたりすることで、素敵なご縁を結んでいきたいですね。

◆学歴は、将来を保証するものではない

学歴とは、人生の最初の(18年間+大学生活)をどう過ごしたかの目安にすぎません。

育った環境で大学進学の選択が出来なかった方、大学進学よりも夢や目標があって早く社会に出たかった方。そういう方々が、現在成功を手にされているケースも普通の事です。

例えば、高専(高等専門学校)卒の男性って、頭もいいし、収入も将来性もある方が多いように感じます。
頼りがいがあり、頭がよく、知識も深い。そんな男性が必ずしも高学歴とは限りません。

でも本当に重要なのは、会ってみないと分からない性格や価値観。
学歴だけでなく、身長も見た目も年齢もただの数値にすぎません。
高学歴条件を覆すほどの魅力的な男性と、今後あなたが巡り合う可能性も存分にあります。

条件が良くてもそうでなくても、心から好きになったお相手と結ばれて幸せな結婚生活が送れるといいですね。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案