メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

初めてのデートの進め方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-1

目次

  • 初回のデートの目的は?
  • デートの日時提案からデートは始まっています
  • デートの時間と場所とプラン
  • こんなデートは避けた方がいいですよ
  • もし、遅刻しそうになったら!

初回のデートの目的は?

ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-2

当たり前ですが、二回目のデートをしたいと思ってもらう事です。 ●●したい!●●に行きたい!といった楽しい思い出を共有したいというデートプランも悪いわけではですが、 ゆっくりお互いを知る時間をつくる!というデートにするのが大切です☝✨ 「また会いたい!」と思っていただくのは、意外と難しい💦 まずは、「もう少しまた話してみたい」を確実に狙っていくことです。 ■初回デートはハプニングを徹底回避! 知り合って間もない方同士のハプニングに弱いんです。 ハプニングといっても些細な事です。 ▪ 待ち合わせ場所が分かりづらい ▪ ドライブで駐車場が見つからない ▪ 飲食店で食事がなかなか来ない ▪ 突然の雨、濡れてしまう まだ気を遣う間柄同士のデートですから、ほんのちょっとのハプニングがストレスに感じてしまいます😫 よほど、リード上手な男性出ない限り、このハプニングって結構起こりうるんです😅 ハプニングがなるべく起こらない、【守り】のデートいいと思います。 めっちゃ楽しい!最高のデート!じゃなくても大丈夫なんです。 また、再会してもう少しお話ししたいかも...でOKです。 初回から2,3回目までは、【守り】のデートで親しくなってから【攻め】のデートに転じましょう❗ 🔍続きの内容を詳しく見る。⇒ https://hinatanogoen.com/column11

デートの日時提案からデートは始まっています

ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-3

お見合いで交際がスタートもしくは、婚活パーティーでマッチングの後、
連絡先を交換し、デートの日時を決めていきます。

デートの日時の提案は以下3点に配慮するのが大切です。

・日時候補は、できれば3つ。最低2つ
・お相手の生活リズムを思いやり、お受けいただけそうな日時

・あまり先の日程にしない。なるべく早い時期を提案

希望日時を1つしか出さないと、「ワガママ?」と捉えられてしまいます。
お相手と提案日時が合わない場合は、またやり取りが長くなります。

また、余裕を持たせてあげたいと善意のつもりで、先の日程を提案したはずでも
その日までのLINEのやり取りってしんどいものです。
関係性が冷えてしまう事もあります。

結婚相談所のお見合いからの交際では、再会は約束されていますが、
婚活パーティーや他の婚活では、その制限はございませんので
日程が近づいてから連絡しても、その間に気持ちも冷めてしまうこともあります。

ですのでどんなに遅くても3週間以内のデート調整が必要です。

◆スケジュールが合わない!ってときは

とはいえ、予定がどうしても会わない時、もしくは、デートが決まっていても
急な予定が入り、お断りしなければいけない場合もあるかと思います。

その時は、
理由を相手にちゃんと伝える
ごめんね!と謝り、代替日程を提案する

上記が大切です。
お相手は、ご自身に他に異性がいるんじゃないかな...。

と心配するものです。ご自身もそうですよね?

ちゃんと理由を伝えて安心させてあげるのも思いやりです。
※男性からのLINEが「長い」「回数が多い」と女性からのお悩みを聞くことがありますが、
ご自身(女性)がちゃんと「ほかには異性がいないよ~」と
LINEから上手にアピールする事で解決したりします。

男女共にLINEのコツはまた今度書きたいと思いますが、
是非直接ご相談いただければ、劇的に変わります♪

デートの時間と場所とプラン

ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-4

もう騙されたと思って、以下のようにしてみませんか?

・デートスタートは、14時から16時
・場所は、落ち着いたカフェでお話しのみ

・デート時間は2時間から2時間半程度

まずは、お互いを知る時間を作るんです。
いっぱいお話しして、お互いのフィーリングを確かめながら、笑ったり真剣に聞いたり。
デートが終わってからのLINEの話題にもつながっていきます。

二時間半までにとどめる理由は、
【初対面に近い方同士、気を遣うから疲れない】程度にするからです。

ランチの時間はあえて割けます。これは二つの理由があるのですが、

・お支払いする男性側に負担にならない(女性も気にするもんです)
・ランチ時間から2時間後の解散ってまだ15時くらいで何だかさみしい(よそよそしい?)

そもそも食事じゃなくてスイーツとお茶くらいでしたら、
3,000円も出せば相当リッチな時間も過ごせます。

そしてランチの時間よりは、夜に軽いお食事の方がいいです。

19時から2時間半だと、翌日にも負担になりにくいし、
21時半だとすっきり終わらせられる感じがしませんか?

こんなデートは避けた方がいいですよ

ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-5

最初にお話ししましたが、ハプニングが起こりうるデートはNGです。
さらに、次に繋がりにくいデートをNGとしていくつか例を挙げてみます。

映画館デート
⇒終わった後は盛り上がるけど、翌日からの会話がない
⇒会話が出来ない時間が約2時間...もったいない。

ドライブデート

⇒渋滞などのトラブルもあるかも。

水族館・美術館

⇒静かにしなきゃいけない。話せない。

近隣のショッピングモール

⇒お相手のご友人に会ってしまう可能性あり。宮崎だとなおさら。

もし、遅刻しそうになったら!

ひなたのご縁「初めてのデートの進め方」-6

初回のデートでは中々ないかとは思いますが、
もし遅刻しそうになったら、まずは待ち合わせ時間前に必ずご連絡を。

そして到着の見込み時間をお伝えする事。
待ち合わせが屋外の場合、近くの飲食店などお店に入ってもらっておきましょう。

常にお相手の立場に立って、楽しいデートにしましょうね。
デートが終わったら、
「今日はありがとうございました!(ご馳走様でした)」

を忘れずに♪

最後に

特に男性に聞いて欲しいのですが、
初回デートの後、お相手女性と何だか疎遠になる理由ってなんだと思いますか?

圧倒的に一番多い答えは、
「最初に思っていた方の雰囲気と違っていた」
なんです。

結局は、ゆっくりお互いを知ることが大切なのです。
ここの打開策、是非お伝えしたいところです。
またきっと書きますね。

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/column11

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案