メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ひなたのご縁「将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える」-1

目次

  • 自己PRに書きたい「理想の家庭像」
  • ご自身が育った家庭を振り返る
  • 結婚して自分はどう過ごしていくかをイメージ
  • 夫婦愛で理想の家庭を築いていく

自己PRに書きたい「理想の家庭像」

ひなたのご縁「将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える」-2

会員様と自己PRを作成していく中で、将来どういう家庭を築いていきたいかとお聞きするのですが、 これが「ピンとこない。」という方っていらっしゃいます。 どうしてピンとこないか。 自己PRに書く他の項目【性格・趣味休日の過ごし方・仕事について】とは、以下の点について性質が異なります🤔 ・唯一、未来の事について書いている ・自分一人でやることではない、お相手と築いていくもの 将来理想の家庭像は、これからの事👪 二人でつくっていくものです💑 自身のこれまでの事ではないし、一人で築くものでもないから、ピンと来なくて当たり前かもしれません💦 🔍続きの内容を詳しく見る。⇒ https://hinatanogoen.com/column9

ご自身が育った家庭を振り返る

ひなたのご縁「将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える」-3

では、どういう風に考えればいいかですが、

『ご自身が育った家庭のように、●●な家庭が理想。』と書かれる方もいらっしゃいます。

《両親の仲が良く、母が父を尊敬しているのがいつも伝わってきました》
《家族みんなが仲良く、遠慮なく話しあえる夫婦関係・家庭を築いていければと思います》

でも、育った家庭と同じようにご自身も家庭を築いていきたいと思う方ばかりではないですよね。
私もそうです。私の育った家庭は、

・両親が厳しく、父親の顔色を気にしてた
・家族でお出かけがほとんどなかった

自分が子供の頃の視点にたって、もうちょっとこうだったら嬉しかった~と。

続いて自身が育った家庭のいいとこ探し。私の場合、

・厳しいのは、子供を大切にしている理由からというのが伝わっていた
・父に遊んでもらった事は少ないが、いつも仕事を頑張っていて尊敬できた

『ああ、自分が育った家庭のここは良かったな~」って思う部分。

それは、案外実現出来そうな気がしませんか?
自分も子供として経験しているからです

結婚して自分はどう過ごしていくかをイメージ

ひなたのご縁「将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える」-4

次に、家族とどのような毎日を過ごしたいかを考えます。

子供が欲しい欲しくないにかかわらず、
まず、結婚してすぐのイメージをしてみてください。

・クリスマスに手作りのチキンローストとケーキを食べたい
・お正月に初詣、穏やかに新年を迎えたい

・「ただいま」「お帰り」「ありがとう」が家にある

・誕生日をお祝いし合える。二人で年をとるからもう誕生日が嫌じゃない

・結婚を親族や友人に喜んでもらいたい

それから、3年、5年、10年、もっと先まで想像してみてください。

・成人の日には、お酒を一緒に飲みたいクリスマスツリーを子供と飾りつけ
・花火大会に出かけて、りんご飴食べて射的で家族ではしゃいでいる

・誕生日に飾り付けしてお祝いする

・運動会で賑やかに過ごしたい

・子供の反抗期、二人で悩み解決する

・入学式、参観日、卒業式

・成人の日には、お酒を一緒に飲みたい

・子供も大きくなったし、二人で新しい趣味を始めてみる

・大人になった子供とゆっくり海外旅行へ

想像するとちょっと幸せ♪なんかニヤける!

そして今イメージした家庭を得たい!と思ってほしい。

婚活するお金と時間の投資<<<結婚で得られる幸せ

だから今婚活を頑張れるのです。
得られるモノがボンヤリだと頑張れないです。

夫婦愛で理想の家庭を築いていく

ひなたのご縁「将来の理想の家庭像|本当に自分が得たいものを考える」-5


「理想の家庭像、実際に私に実現できるかな~」
→できなくて当たり前。二人で目指すもの。
「そんな家庭を築けるお相手と私は性格が違うかも」
→性格は一緒じゃなくても似てなくてもいいんです。

支え合い、補い合って家庭を築いていく。

家庭で起こるトラブルや問題は、
お相手と一緒に。もっと言うと家族全員で解決していければ幸せ。

先述した私の両親も、もっと違った家庭を築きたかったんだろうと思っています。
本音はもっと僕を伸び伸び自由にさせたかったのかもと。

でも家族を守るために夢中で、中々理想の実現ってわけにはいかないもんです。

だから、ずっと先、ご自身が死ぬときに、夫婦二人が家庭を築く過程を思い返して
「あぁ、結婚してよかった!」と思えればいいんじゃないかなと。

その運命のお相手に、「あぁ、私も同じような家庭を作っていきたい」って
共感してもらいたい。「私がそのお相手だよ~」って気づいてもらいたい。
だから、理想の家庭像を自己PRにしっかり書きたいです。。

将来、理想の家庭像を考えるメリットは以下二つ。

結婚で得られる幸せを明確にする
価値観が近い事を運命のお相手にアピールする

でも文章にするって難しいですよね。
大丈夫、そこを担当婚活
カウンセラーと一緒に考えていきましょうね。

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ 
https://hinatanogoen.com/column9

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案