メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

自己PR文章の書き方【2022改訂版】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ひなたのご縁「自己PR文章の書き方【2022改訂版】」-1

目次

  • 自己PRは、男女で文章ボリュームが異なる
  • 自己PRの書くべきポイント5つ
  • 5つのポイントを自然につなげる
  • ご自身のお人柄がにじみ出るように

自己PRは、男女で文章ボリュームが異なる

ひなたのご縁「自己PR文章の書き方【2022改訂版】」-2

男性は、
【自己PR】→短めですっきりまとめる
【婚活カウンセラーからのPR文】→しっかり詳しく

女性は、
【自己PR】→休日の過ごし方や性格などしっかり
【婚活カウンセラーからのPR文】→しっかり詳しく

自己PRのシートをご本人に作成(完成度8割程度でも構いません。)いただいた後、婚活カウンセラーがヒアリングで補足や深堀りした情報を基に、それぞれのPR文章を作成します📝✨

最終的には、文字数をカウントし、適度な長さに調整します。

🔍続きの内容を詳しく見る。⇒ https://hinatanogoen.com/column3

自己PRの書くべきポイント5つ

ひなたのご縁「自己PR文章の書き方【2022改訂版】」-3

・ご自身の性格について
・趣味・休日の過ごし方

・仕事について

・将来の理想の家庭像

・自慢できること

まずは、思いのまま書きます。

ものすごい量の文章ボリュームになる場合もあります。
そこから、取捨選択したり、よりしっくりくる表現に変えたり、
婚活カウンセラーと一緒に考えていきます。

一日で仕上げようとせず、ご入会を決意したその日から考え、
入会書類を揃え、美容室に行き、洋服を選び写真撮影(宮崎市内で)し、
お写真を決める期間に何度も考え直し、完成させていきます。

① ご自身の性格について

主観的・客観的の両方書きます。

真面目・のんびり・穏やか・アクティブ…
ご自身がしっくりくるキャッチを探します。

主観で自分で思う性格の長所・短所を、客観では職場やご友人からの評価(褒めてもらったことがあるあなたの性格や行動)などを書いていただきます。
(短所もポジティブな表現に変えて文章作成しますので、ご心配なく…)

後述しますが、見た目とは、違ったギャップもあればいいと思います。

② 
趣味・休日の過ごし方

アウトドア(アクティブ)・インドア
両方入れ込んで最低3つが理想。

女子力高そうとか異性にモテそうとか全く関係ございません。
婚活では、ご自身に価値観が似た方をお探しするんですから、

何の趣味がよくて何が悪いという事はございません。

もちろん、趣味がない!という方もいらっしゃいます。

でも、趣味=好きな事と捉えれば色々見えてきます。

インドアな趣味が見つからない方は、休日に家で過ごすとき何をしているか。
家事をしてゆっくり本を読んだりDVDを観たり…等。

・アウトドア(アクティブ)な趣味が見つからない方は、
車で出かけるとき何をしに行くかを考えます。
『ドライブが好き』ではなく『ドライブで〇〇にいき、〇〇をするのが好き』
といった感じで考えていきます。
温泉でのんびりしたり、ただ海を見るのが好きだったり、家族や友人とランチして過ごしたり。

少し特殊な趣味をお持ちの方もいらっしゃると思います。

ちなみに、私はプラモデル制作が好きなのですが、ほとんどの方が
『…なにそれ?』てなりますよね。私が書くとしたら、
『モノづくりが好きで将来は子供と一緒に、模型を作って楽しみたいです』
と書けば共感してもらえる事もあるのでは…と思います。

男女でも趣味の種類や伝え方を工夫すると、それによってより異性へ共感や好感を与えることも出来ますよね。

男性なら、結婚後はお相手が男性の居住地に移住されることがほとんどですから、地元の魅力が伝わるような趣味の書き方とか。(例えば、宮崎でのアクティビティやグルメの魅力を盛り込んだり)

また、現在(2022年5月)は、コロナ禍での休日の過ごし方とそれ以前の休日の過ごし方で変化があった方も多いと思いますので、それもコロナビフォー・アフターで書くことが増えましたね。

詳しい話は、お会いして話を重ねながら、お伝えすればいいんです。

🔍以降の続きの内容を詳しく見る。⇒ https://hinatanogoen.com/column3

5つのポイントを自然につなげる

上記の5つの項目(性格・趣味休日・仕事・家庭像・自慢できること)を書く時は、それぞれが単体で説明調にならないようにしましょう。

『起承転結』でストーリー仕立てのように内容を構成すると、全体が自然な流れになり内容が分かりやすく、お人柄を伝えやすくなります。

例えば、

○○な性格なので、仕事は○○(取り組み方や姿勢)で周囲とのコミュニケーションは○○です。

仕事では○○ですが、休日は○○(仕事の時とのギャップ)な過ごし方が好きで、○○が趣味です。

このように、○○に入る部分が、その後の項目に繋がっていくような流れで作成し、全体がストーリーとして感じられるような内容にしてみましょう。

結婚相談所での婚活だからこそ、自己PRでは真剣さを伝え、婚活カウンセラーからのPRがあることで独りよがりにならず情報をよりポジティブに魅力的に伝えることもできます。

ご自身のお人柄がにじみ出るように

ひなたのご縁「自己PR文章の書き方【2022改訂版】」-5

結婚相談所ひなたのご縁の会員様PR文には、
その方の内面と外見のギャップだったり、少しだけユーモアを入れ込むようにしています。

宮崎ならではのローカルなアピール情報を入れることも(笑)。

さりげなく宮崎の良さを伝えながら、プラスのイメージを与えることで、結婚後の生活を楽しく想像してもらえるかと思っています。

少し変えておりますが実際のPR文です↓↓

・健康的でハツラツ、都城弁もかわいい!とってもキュートな女性です。
・得意料理を聞いたところ、「得意というより、あまり失敗しないものは…」
とお答えになるところも彼女らしく本当に好感が持てます。

・料理は好きですが「インスタ映えしないよね~」と友人によく言われます。
でも実際は、見た目もそんなに悪くないし美味しい(はず)です。

・仕事上、体力も使うので、たまに筋トレもしています。
一緒に筋トレをしてくれると嬉しいです(声援だけでもいいけど)。

・料理は得意じゃないけど、友人と釣りに行く機会も多く、宮崎の美味しい魚をさばくことが出来るようになりました!

会員様のお人柄がにじみ出る瞬間を見つけ、うまく表現できた時は本当に嬉しいんです。

自己PR文、婚活カウンセラーからの紹介文が完成した瞬間は、ひとまずの達成感があります。

でも勝負はこれから!

ご自身の会員画面は、ご自身の婚活の最大の武器!

結婚に向けてまずは、十分準備してスタートしましょう!

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ 
https://hinatanogoen.com/column3

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県宮崎市広島1-1-3西山ビル1F

JR宮崎駅

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案