メニュー

ひなたのご縁 あなたに心地いいお節介

卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
ひなたのご縁「卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!」-1

目次

  • 異性からの支持をもらいたい
  • ネガティブな思考に陥らない
  • 本当の理由を分析してみる
  • 本当の理由 1. 言動
  • 本当の理由 2. 見た目の放置

異性からの支持をもらいたい

男女問わず、異性からモテたいという気持ちは当たり前。


婚活恋活で異性からの支持がないとガックリきますよね。


LINEがすぐに返ってこなくなったり、せっかくデート出来ても、1~2回のデートで終わっちゃう方も割と多い!


何故!?


🧑「顔がいいヤツはいいよな~」

🧑「オレ、身長低いし、ちょっと太ってるし」

🧑「学歴も年収もパッとしないしさ・・・」

👩「あと5歳若かったら…」

👩「もう少し可愛くなれたら」


自分はもっと●●だったら…という悩みはつきものですよね。


でも、うまくいかない理由は他にあるかもしれません。


うまくいかない理由を自分で決めてしまうと、婚活は長引いてしまいます。


例えば、誰が見てもハイスペックなイケメンでも、婚活パーティーでは女性からの支持がほとんどない方もいらっしゃるんです。


パッと見て美人さんでいつもマッチングできても、男性に遊ばれて終わりって方も少なくありません。


でもその逆もしかり。


特に結婚相談所で婚活している方は、条件や見た目よりも大切なコト・モノがあるのをご存知な方が多いんです。


もしかしたら、違う○○が原因かも。
○○を直せば変わるかも。

と、一度考えてみませんか?


顔の良し悪しや年収の低さや経歴は、結婚出来ない理由にはならないんです。


結婚相談所の婚活カウンセラーと話す中で、気づいていただくことも多いです。

ほんの些細なきっかけで大きく変わる事ってありますよ。


うまくいかない本当の理由を探し出すヒントを書いていきます。


ネガティブな思考に陥らない

ひなたのご縁「卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!」-3

◆卑屈なひとがモテるはずはない

『僕(私)は、●●がないから(少ないから)うまくいかない』と感じている方も多いでしょう。


実際、うまくいかない理由のひとつかもしれません。


そうだとしても、自分は○○だからと卑屈にならないことです。


自信がなさ過ぎて卑屈な言葉ばかり言ってしまう方っています。


   男女かかわらず、そんな方との恋愛は楽しいとは言えませんよね。


婚活は、うまくいかないと気持ちにダメージが積み重ねられるのは普通のこと。


結婚出来ない理由探しよりも、結婚する方法を考え続けることが結婚への近道なんです。


婚活は、卑屈になりやすいものだと理解してください。


踏ん張って卑屈にならず、違う角度で自身をとらえて改善していくことが大切です。


それって、前を向く作業です。


前向きな人が魅力的なのは、誰もが知っているはずです。


◆成婚者の共通点は『前向きな思考』

『上手くいかない時に前向きになれる方』は、結婚相談所で結婚するまでの期間が短いです。


短期成婚者であっても、入会してお見合いを断られた経験のない人はゼロです!


さらにほぼ全員が、デートで断られたり、交際終了を告げられたりを経験します。


真剣交際まで行って、ゴール目前でフラれてしまった方だって珍しくはないんです。

ですが、上手くいかなくて落ち込むのではなく、どうすれば上手くいくかの方法を考える人の方が、結婚していきます。


「どうせ○○だから」とネガティブで卑屈になることこそ、一番上手くいかない理由です。

本当の理由を分析してみる

ひなたのご縁「卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!」-4

◆ただ前向きなだけでも上手くいかない

落ち込まない強固なメンタルがあって、前向きに頑張っていても、ただ続けるだけでは、上手くいかない本当の原因を探さないと上手くいく確率は低いままです。


「どうせ私は、○○だから」と、○○を原因にすべてを諦めずに、「ここが間違っていた」「もっとこうすべきだった」と考えて、なるべく早く実践していくことが正しい婚活と言えます。

トライ・アンド・エラーを繰り返しながら改善と成長をしていくことです。


◆婚活カウンセラーの面談を活用

結婚相談所では、トライ・アンド・エラーを繰り返す原因を一緒に考える婚活カウンセラーの存在があります。


活動データを基にして、課題を明確にして婚活を進めていけます。


会員様自身にも前向きな気持ちで一緒に解決していきたいという気持ちが必要です。

婚活カウンセラーも励ますことはするでしょう。
でも、あなたが立ち上がらないと、原因究明と新たな課題探しまで行えません。


だから“卑屈にならない”というのは、大前提として重要なのです。

本当の理由 1. 言動

ひなたのご縁「卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!」-5

婚活がうまくいかない理由の多くは、言動にあります。


特に結婚相談所では、プロフィールがしっかりしているので、お見合い後にうまくいかない方の多くは、言動に課題があることがほとんどです。


◆モテる同性の言動とは

外見や条件がパッとしなくても、モテる男性っていませんか?

ファッションセンス、グルメ、多趣味、リーダーシップetc...

はとりあえず除外して、もっと言動や雰囲気で。


・笑顔

・ポジティブ

・聞き上手

・レディファースト

・リード上手


こんなイメージもありませんか?


性格イケメンとか雰囲気イケメンって言葉もありますよね。


これらに共通しているのは、相手の事を第一に考えられるという事です。


自分の事を大切に考えてくれる方を好きになるのは、男女共通ですよね。

相手を優先して考える!これってそんなに難しいことではないですよね?


お相手の事を大切にしているからこそ、行動や立ち振る舞いが変わってくるものです。


お相手の事を考えて行動すると、ポジティブ・聞き上手・レディファースト・リード上手・穏やか。

そんな自分になれるんです。



◆自分本位、自分勝手は、モテない

女性に支持されない振る舞いは、自分本位な言動


・LINEを夜遅い時間に送る

・一方的に自分の話を続ける

・自分の事は棚に上げて相手の言動に怒る

・昨日のケンカを引きずる

・会社や人の悪口ばかり話題にする


心当たり、ありませんか?


実は、偉そうにこれを書いている私もそう!自分本位なのが普通ではあります。


でも、相手を思いやり大切にすることをいつも気に留めておけば、言動って変わってくるものです。


考え方が変われば、「自分は、○○だから」と悩んでいた理由でも改善できるポイントもあるかもしれません。


身長や学歴、婚姻歴は変える事が出来ないし、年収を増やすのも簡単なことではないでしょう。


でも、パッと見た第一印象はどうでしょうか。


これまでは自分のためだけのオシャレ、自己満足のための服装や髪型を相手のためと考えてみると変化があります。


【関連記事】

婚活でのLINEのやりとり:失敗しがちなNG10選!

https://hinatanogoen.com/blogs/ngline/

男性向け《婚活LINEのテクニック》意識すればできる!

https://hinatanogoen.com/blogs/lijnetechnique/

本当の理由 2. 見た目の放置

ひなたのご縁「卑屈になると婚活沼へ!うまくいかない本当の理由を探す!」-6

上手くいかないとお考えの方に改善の余地があるとしたら、外見です。


男性も女性も、外見を少し変えるだけで、異性の反応に変化を感じられるでしょう。


異性の反応が良くなると、外見を整えるモチベーションにもなります。


逆に、外見を磨いた経験が少ないと、異性からの反応の変化が得られず、外見の大切さを感じなくなります。

自分も相手の外見を気にするんだから、自身の外見を整えるのは当たり前ですよね。


◆外見に大切な事

外見で大切なのは、清潔感がある事です。


流行りの服を買ったり、韓流スターの髪型を真似たり…、そういう事ではないんです。


女性にとって、自分の家族や友人に紹介する場合に、会わせるのが恥ずかしいと思われるファッション・髪型は論外。


私自身も30歳でIBJに入社するまでは、本当に個性的な服装と髪型を好んでいました。

当時そんな私とでもお付き合いしていた女性は、『一緒に歩くのが恥ずかしい』と感じていたようです。


◆相手のためなら変えられるはず!

相手に喜ばれるように服装・髪型を変え、スキンケアをしませんか?


自分のポリシーではなく、相手のためだと割り切って、婚活カウンセラーにコーディネートを相談してみてください。


イケメンでなくても、ぽっちゃりしていても、清潔感があれば好感度は上がります。


ファストファッションでも全然OK!

そう多くはないお金と時間の投資で簡単に変わるものです。

髪型・ヒゲ・爪・手のケア、洋服の選び方、財布の整理や車の清掃など、簡単に着手できるところから改善し、維持していくことが大切です。


清潔感が習慣化すれば、『今まで何であんな感じだったんだろう‥そりゃうまくいかないよな』と気づかれる方、よくいらっしゃいます。


入会し、ダイエットに目覚め、半年間で見違える体型になった男性もいらっしゃいます。

会うたび、お肌の透明感が増している女性もいらっしゃいます。


相手のためと割り切ってやることが、自身の婚活を成功させる。


それは間違いなく自分の利益になるでしょう。


【関連記事】

《プロフィール写真の髪型》婚活男性にモテる女性のヘアスタイルはコレ!

https://hinatanogoen.com/blogs/hairstyle/

🔍本掲載内容の続きをひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/konkatumotedan/


この記事をシェアする