メニュー

ひなたのご縁 あなたに心地いいお節介

《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編

  • デート
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
ひなたのご縁「《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編」-1

目次

  • 婚活デートプラン
  • デートスポット9選
  • 日向・美々津・都農のデートプラン
  • 日向市南部デート(美々津メイン)
  • アクティブデート(矢研の滝)

婚活デートプラン

結婚相談所ひなたのご縁の会員様には、デートプランのご相談を日々受けています。


私も日々会員様のデートのお振り返りをいただく中で、初めて知った魅力的なデートスポットもあります。


会員様のご状況や向き不向き、趣味嗜好によって、柔軟にアドバイスを行っていきますが、大まかなデートプランとして参考になれば幸いです。


今回は、日向・美々津・都農エリアのデートスポット、グルメ、お土産をご紹介いたします。


特に宮崎市内の方にとっては、青島、綾、霧島へのデートが多いようで、あまり馴染みがないという方も多いはず。


実は、絶景ポイントや美味しいグルメがたくさんある、宮崎県内屈指のデートスポットです。


観光地の解説ではなく、デートで魅力的なポイントやデートコースプラン、過ごし方のコツも合わせてアドバイスしますね。

デートスポット9選

ひなたのご縁「《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編」-3

日向市の南北エリアに密集していますから、とっても周りやすく、車の運転が長くなりません。


1.馬ケ背展望所

2.願いが叶うクルスの海

3.伊勢ヶ浜海水浴場

4.鵜戸神社(龍宮)大御(おおみ)神社

5.金ヶ浜ビーチ

6.STAIRS OF THE SEA(ステア オブ シー)

7.美々津伝統的建造物群保存地区

8.都農ワイナリー

9.矢研の滝


宮崎市から1時間強で最初の目的地まで着くので、車内での会話で疲れる事もないのが日向市近隣の良さですよね。



日向・美々津エリア・都農グルメ9選

◆日向エリア

1.金ヶ浜食堂

2. Guesthouse&Beach café fuego(ビーチカフェフエゴ)

3.自家製麺・縁 (エン)

4.グラバー亭

5.天領うどん財光寺店

6.みやこ家

◆美々津エリア

7.雑貨&カフェ 民

8. いけすレストラン大漁丸

◆都農

9.ゲシュマック



🔍詳しい情報をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/hyugadategourmet/

日向・美々津・都農のデートプラン

ひなたのご縁「《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編」-4

半日デートがおススメ

日向・都農・美々津は、景色が最高ですし、ゆっくり過ごせる場所も多くあります。
見ごたえのあるポイントも多いですが、エリアを全部回る慌ただしいスタンプラリーみたいなことをせずに、ひとつひとつでゆっくり時間を過ごすのがおススメです。


一日かけて全て回らず、1回のデートで1エリアを半日くらい過ごすイメージでプランを立てるといいですよ。


宮崎市を10時過ぎに出て、ランチを食べて、いくつか回って、デザートで休憩、18時くらいには宮崎市に到着するようなプランがいいでしょう。


また、ゲシュマックや都農ワインに立ち寄り、お土産を買うのもいいですよ。



日向市北部デート

宮崎から向かう場合は、10時に出発すれば十分です。
最後のステアオブシーでゆっくり過ごして、18時には、宮崎に戻る事が出来ます。


宮崎市発着《10:00→18:00》


ランチ11:30~

❶馬ケ背13:00~

❷願いが叶うクルスの海13:30~

❸伊勢ヶ浜・鵜戸神社&大御神社14:00~

❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)15:30~


しっかりと歩いてアクティブに動いた分、最後のSTAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)でゆっくりと時間を過ごしてくださいね。

その日撮った写真を見せ合ったり、ショッピングを一緒に楽しむのもいい時間ですよ。

🔍詳しい情報をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/hyugadategourmet/

日向市南部デート(美々津メイン)

ひなたのご縁「《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編」-5

神武天皇お舟出の地として知られている美々津。
江戸時代は、たいへんに栄えた港町だったそうです。美々津の歴史は、知れば知るほど興味が湧いて、何度も訪れたくなる場所ですから是非じっくりと過ごしていただきたいデートスポットです。


宮崎市発着《10:00→18:00》


ランチ11:00~

❻美々津伝統的建造物群保存地区(デザート)12:00~

❹金ヶ浜14:00~

❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)14:30~

❼都農ワイナリー15:30~


美々津は、アチコチ隅々まで散歩したり、資料館で歴史を学んだあとにデザートを食べると満喫できますが、歴史にそう興味のない方は、お散歩後に、STAIRS OF THE SEAでゆっくり過ごしてもいいですよ。


都農ワイナリーは、17時で閉館するので、その後、ゲシュマック(都農ワイナリーから車で15分)に寄ってお土産でソーセージを買って帰るのもいいかも。

🔍詳しい情報をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/hyugadategourmet/

アクティブデート(矢研の滝)

ひなたのご縁「《婚活デート&グルメ》宮崎県/日向・美々津・都農編」-6

宮崎市発着《10:00→17:00》


❽矢都木の滝(お弁当ランチ)11:10~

❼都農ワイナリー(カフェ)13:30~

❺金ヶ浜15:00~

❺STAIRS OF THE SEA(ステア オブ ザ シー)15:30~


矢研の滝までは、車を止めて、約40分。
道のりは高低差が比較的多い山道で結構体力を使いますが、壮大な滝の景色は圧巻です。


滝の前には、二人掛けにぴったりな椅子のような岩があり、腰かけてお弁当を食べてもいいかもしれません。


宮崎の海と山の景色を一度に味わえる、贅沢で非日常的なデートコースです。



日向・美々津・都農デートで用意しておくもの

◆動きやすい服装・スニーカー

日向・美々津・都農エリアは、アクティブに歩き回る場所です。


鵜戸神社(龍宮)・ビーチ・美々津などはお散歩コースでもあります。
特に鵜戸神社(龍宮)は、急斜面を歩くのでスニーカーは必須です。


◆ブランケット・防寒服

夏以外のデートにはマストアイテム。
クルマにお相手の分の防寒服を積んでいたら、好感度爆上がりです。


飲食店でもテラスで食べたいなって時にブランケットがあるとテラスで食べられます。


◆タオル・クーラーボックス

タオル(ハンドタオル)は、夏歩くなら必須。


もし、クーラーボックスをお持ちなら、冷やした飲料を用意するとグッド。
お土産として買った冷蔵品を入れておくのもにも活躍します。ワンランク上の好感度アップで出来る人になろう!

🔍詳しい情報をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/hyugadategourmet/

この記事をシェアする