メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
ひなたのご縁「県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!」-1

目次

  • お相手の居住地は
  • 結婚相談所で遠距離が上手くいきやすいのはナゼ?
  • お互いの『好き』の気持ちを『早く』芽生えさせること
  • 遠距離結婚を叶える5つのコツ
  • 交際から3カ月での結婚を意識すること

お相手の居住地は

県外のお相手も視野に入れると選択肢が大きく拡がります。


結婚相談所では、専用アプリで全国からお相手が細やかな条件で探せますし、オンラインが主流になり、一日に複数人の県外のお相手ともお見合いができるんです。


今あなたが生活している環境で、出会うはずのない人に出会って、そして結婚にまで繋げられるということは凄いことだと思いませんか?


宮崎の女性は、地元宮崎が大好き!な方が多く『宮崎を出たくない』『宮崎在住の男性がいい』と8割くらいの女性が地元婚を希望しています


そして、その約8割のうちの3割強は、宮崎県外の方と成婚退会しているという事実もあります。


価値観が多様化した昨今、ご自身の価値観に近い方が宮崎県では見つからない!という方々も少なくはないはずです。


遠距離だとどうしても結婚までは難しいと感じていませんか?


しかし、結婚相談所だからこそ、遠距離でもうまくいくのも事実。


今回は、その理由と遠距離でもご成婚になるポイントついて書いていきます。

【関連記事】

《成功率UP!》オンラインお見合いでのコツを初公開!

https://hinatanogoen.com/blogs/onlineomiai/

結婚相談所で遠距離が上手くいきやすいのはナゼ?

ひなたのご縁「県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!」-3

◆『どこに住むか』より『誰と住むか』

結婚相談所での婚活においては、県外の方まで視野に入れることができることで選択肢が拡がり、自分の理想や希望条件により近い異性にアプローチできます


自分にベストな相手を探すことができる結婚相談所で婚活するうちに、『どこに住むか』ということよりかは『誰と住むか』を優先していくようになります



◆会うことのハードル

恋愛とは違って結婚相談所では、お互いが短期間でお相手と結婚したいと思っています


結婚相談所での恋愛は、結婚相手として見極めるために、お互いが積極的に会おうという気持ちがあるから、男女双方が会うことを優先します。


普通の恋愛では、お互いのスケジュールが整わず、会うことが大きなハードルになって、付き合う前に自然消滅することもあります。


ですが、結婚相談所の『会うことのハードル』は、些細な問題でしかなくなります。


zoomやLINEのTV電話などで、実際に会わずとも交際を深めていくカップルも多くいらっしゃいます。



仮交際がスタートしたら、多く見積もっても10回くらい会うことができれば、お互いが結婚したいと感じているということ。
近距離・遠距離にかかわらずです。


遠距離でも10回くらいなら大した問題ではないと思いませんか?


◆恋のライバルの存在

ですが、結婚相談所の恋愛でも当然、恋のライバルの存在があります。


ライバルがお相手の近隣にお住まいで、デートを何度も繰り返せば、ライバルに気持ちが向いてしまう事もあります。


ですから、会えないからという理由で他の人に目移りされてしまう事を未然に防ぐことが大切です。


そのため、男女双方が『会うこと』へ積極的な姿勢であることが、遠距離婚活を成功に導く前提条件といえます。

お互いの『好き』の気持ちを『早く』芽生えさせること

ひなたのご縁「県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!」-4

◆お互いに恋愛感情が芽生えれば、一気に進む

『結婚相談所の婚活のゴール』っていつまでだと思いますか?

当然、プロポーズのその日までですよね?


でも、ひなたのご縁でご成婚された方々の多くは、「真剣交際以降は、婚活しているといった認識はもうなくなっていた」と仰います。


結婚相談所での恋愛は、真剣交際に入りお互いが恋愛感情を強く持てば、もうゴールしたも同然です。


結婚が前提の交際ですから、恋愛期間を楽しみながら、お互いの結婚観のすり合わせを行っていければご結婚まではスムーズにすすみます。


ですので、重要なことは『早い段階でお互いの恋愛への気持ちを目覚めさせる』という事です。


◆女性がライバルを出し抜くには

通常の恋愛や婚活パーティー、マッチングアプリでは「早く女性とセックスしたい」という気持ちが、男性のの行動を加速させる場合もあるでしょう。


『お付き合い=体の関係』と捉えている男性にとっては、セックスがモチベーションとなり、女性に対し積極的にアプローチします


ですが、結婚相談所の恋愛はプロポーズが成功するまでセックスがNG。
セックスはプロポーズの後。
結婚相談所の恋愛は『セックスがない』恋愛
です。


そのため、通常の恋愛とは違い、男性は、性欲を抜きにして結婚相手としての相性を判断します。


男性が女性を選ぶ気持ちが、良くも悪くも冷静です。


口説いたり、お酒でムードを作ったり、、ということがないわけではありませんが、結婚相手としてのお相手を冷静に見極めようとします。


ですので、男女イーブンの関係ではありますが、女性側からもアプローチが必要です。


つまりは『女性も頑張らなければならない』 ということです。


【関連記事】

結婚相談所の婚活:プロポーズ前にセックスはNG!禁止ルールの意味と理由

https://hinatanogoen.com/blogs/sexng/



◆男性がライバルを出し抜くには

上記の通り、結婚相談所の男性は、女性に対してアプローチが控えめ。


裏を返せば、男性側がより積極的になる事でお相手女性を振り向かせやすいとも言えます。


距離があっても、フットワークの軽さで、お相手の近隣在住の男性よりもたくさんデート出来ることはそう難しいことではないはずです。


移動のためのコストと時間を割くことは、将来への投資としては些細なこと。


極端な話、遠距離デートの総額に数十万円がかかったとしても、プライベートの出会いから結婚まで、数年間を費やす場合の食費やデート費用は、もっと高額となるはずです。


あなたが結婚したいと感じる女性であれば、お金と時間をかけるに十分値するはずです。

遠距離結婚を叶える5つのコツ

ひなたのご縁「県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!」-5

遠距離恋愛からご成婚するためには『会うこと』へ積極的な姿勢であることが、必須条件といえます。


具体的には、以下5つ。


1. LINEで頻繁に連絡を取る

2. 電話のペースは週2回位(3日に一度)が望ましい

3. 時間は短くても定期的に会う回数を設ける

4. デートの日程は早めに決めておく

5. 相手の金銭的負担を考慮する


1. LINEで頻繁に連絡を取る

些細な連絡でも構いません。

ただ、時間とタイミングや文章量を考える必要があります



特に、多くの女性が、交際初期はLINEの返信ペースがゆっくりです



ですが、ライバルは女性に合わせてゆっくり返信しているかもしれないので、少しだけ早く返信することで差がつけられます


男性は、お相手女性のペースに寄り添い、焦らずLINE頻度を上げていきましょう。



LINEだけで仲良くなることは難しいですが、現在の関係性を冷めさせないためには『遠距離だから』を理由にせずに、積極的に連絡を取り合うかで2人の関係性は進展してくるはずです 。


【関連記事】

婚活でのLINEのやりとり:失敗しないために気を付ける10のポイント!

https://hinatanogoen.com/blogs/ngline/



2. 電話ペースは週2回位(3日に一度)が望ましい

zoomなどでのオンラインデートはハードルが高いので、電話をするのがいいでしょう。


とはいえ、電話に抵抗がある方も多いと思います。


婚活での電話のコツは以下の通り。


・架ける前に「よし!話すぞ!」というスイッチを入れることが大事

明るく相槌をしながらしっかりとリアクション

・事前に話したいことをいくつか考えておく

※考えていた話題を必ずしも話すという事はせず自然な流れで話すこと。「他愛のない話から段階的に」と私はよく言っています。



他愛のない話については、以下に記載しています。


他愛のない話からスタートして自然に会話が盛り上がるトーク術とは
https://hinatanogoen.com/blogs/talk/



3. 会う時間より、会う回数を設ける

遠方の方とのデートですと、せっかく会ったから長く一緒にいたいと思うでしょうが、初回デートと2回目までは出来れば2~3時間くらいの短めがベター


とはいえ、お相手が宮崎まで来てくれた場合は、お相手の希望に合わせる方がいいでしょう。


わざわざ宮崎に来てくれた場合、楽しんでもらおうと予定を詰め込みがちですが、落ち着いた場所でお話をしていただく時間をメインにしましょう。


慌ただしい観光地周遊デートは、お話のほとんど時間が取れなかった、、、という結果を招くことも。


3回目くらいからは、デートの日程やデート内容は早めに2人で決めましょう。


会う頻度が少ない分、しっかり時間を取るようにすることが大事です。


ちなみに、お泊りはNGですが、お相手がホテルに宿泊し、ご自身は自宅であれば問題ありません。


後述しますが、多くの場合は男性が女性の居住地へ来てくれることがほとんどですが、ライバルに差をつけるならば、初回は『自分が会いに行く意思』を伝えた方がいいです。


もちろん、お相手への気持ち次第です。


もしデートまでの期間が空きそうなら、オンラインデートも加えながらデートを重ねていくことです。


【関連記事】

自然に会話を盛り上げるコツ!愛のない話からのトーク術

https://hinatanogoen.com/blogs/firstdating/



4. デートの計画は早めに決めておく

デートの希望日程を聞かれた時は『いつでも大丈夫です。』というスタンスではなく『仰っていただければ、今は合わせやすい』というニュアンスで伝えましょう。


お相手に希望を聞いた上で、お互いの都合が合う日を決めるという姿勢がいいでしょう。


先の日程となる場合は、タイミングを計って電話やzoomが出来れば理想です。


5. 相手の金銭的負担を考慮する

当然ですが、デートは、会いたいという気持ちが『お互いに』ないと実現しません。


特に、ついつい女性は男性が会いに来てくださるのを待ってしまいますが、自分からも会いに行く行動力が遠距離結婚を引き寄せます。


毎回お相手が宮崎に来ることになると、気にしていないように見えても、少しずつお相手の負担になってしまいます。

そうなると、新しい方とのお見合いを考えてしまったり、他の方との交際を優先してしまう可能性があります。


『今後も自分の方が会いに行かなくてはいけないのかな』という懸念を払拭してあげることが大事です。


女性でも『デートの場所は、お相手居住地か中間地点でOK』と思っていた方がいいです。


こちら側が行けば、滞在時間のコントロールもしやすいですよね。


先方は気を遣って宮崎で会おうとしてくれるかもしれませんが、デートまで時間がかかりそうなら、是非、お相手居住地に行かれてください。


もちろん、交際初期は、お相手にそこまで魅力を感じていないかもしれません。


初回デートはZOOMでゆっくりお話し、というのもセオリーです。

交際から3カ月での結婚を意識すること

ひなたのご縁「県外のお相手ともご成婚!結婚相談所での遠距離恋愛攻略法!」-6

一般的には、結婚相談所では『お見合いから結婚までの期間は最長半年』といえど、2~3ヶ月がスタンダードです。


これは、近距離遠距離かかわらず同じ。
むしろ長引かせてもいい結果にならないのが遠距離恋愛です。


事実、遠距離のご成婚のひなたのご縁会員様で、交際期限の半年間を要した会員様はいらっしゃいません


好きの気持ちが芽生えたら真剣交際に早く入り、お相手に集中して結婚まで進んで行くことが遠距離恋愛を成就させるコツです。


会うペースが落ちてしまったり、他の男性に目移りしてしまっていると、お相手の気持ちも冷めやすいもの。


遠距離だと尚更、結婚後の話『結婚観』についても話しておく必要があります。


あなたが結婚相談所にいるのは、結婚するためだということをお忘れなく!



🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/long-distance-love/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案