メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

40代男性のためのモテ術!清潔感チェックリストも完全公開

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
ひなたのご縁「40代男性のためのモテ術!清潔感チェックリストも完全公開」-1

目次

  • イケてる40代
  • まずは、見た目から!清潔感チェック!23項目
  • 時代遅れのファッション・髪型は、スグ変える
  • 男女問わず、年下から学ぶ姿勢がある
  • 40代男性の婚活で大切な事

イケてる40代

ひと昔前は、かっこいいオジサンは『ちょいワルおやじ』と呼ばれ、その元にもなった雑誌『LEON』ではジローラモさん(現在60歳⁉)が表紙をよく飾っていました。


今では、反町隆史(49)・伊藤英明(47)・オダギリジョー(47)、もう少し若いと、小泉孝太郎(45)・玉木宏(43)・ディーンフジオカ(42)など。


『イケおじ』(イケてるおやじ)とも言われますが、もはや、『おやじ』という言葉が似つかわしくない面々…。


国民的アイドルと言われた嵐のメンバーも来年には全員が40代になりますが、全員が輝いていますよね。


今回は、40代の婚活男性にフォーカスして、モテる男性の特徴と対策を書いていきます。


清潔感チェックの23項目リストも記載。
あなたは、いくつクリアできていますか?

まずは、見た目から!清潔感チェック!23項目

自分の好きな髪型・服装は『清潔感があるか』見直してみましょう


清潔感を意識している男性は見た目だけでなく、自分の見られ方にも気を配っているものです。


誠実で自信がある印象を与えるために、清潔感は必須です。


男性のスーツ姿が好きな女性が多いのも『清潔感があるから』というのが要因のひとつです。



◆男性の清潔感チェックリスト

清潔感がバッチリな男性は、以下を意識しています。


顔・手

1. 顔と手の肌荒れ。カサカサ肌、指先の荒れまでケア。

2. 顔のテカリ。オイリーでなく、しっとりとした肌を。

3. 眉毛は、行き過ぎない程度に整え、ヒゲは毎日そる。

4. 意外に気づかない鼻毛・耳毛も処理。

5. 出来れば歯は、ホワイトニングでワントーン白くする。

6. 口を開けた時、舌が白くなっているのはナシ!舌まで歯磨きを。

7. 爪は短く。黒い汚れは絶対NG。タバコのヤニ汚れは論外。


ホワイトニングは、抵抗ある方も多いでしょう。でも『歯を白くする』という意味ではなく、『歯の色を戻す』と考えていただければ敷居は低くなりませんか?


1. 白髪を目立たせないための茶髪はNG。

2. 整髪料の着けすぎはNG。ほどよいワックスで毛束感。

3. 長めの髪NG。特にサイドと襟足をサッパリと。寝ぐせは論外。


40代男性にとって刈り上げスタイルは、逆に古い流行に感じてしまうかも。
昔と今の刈り上げの流行は、若干異なりますので大丈夫ですよ。


ファッション・小物アイテム

1. 行き過ぎた古着。色褪せた服は着ないのが前提。

2. シャツ・パンツはもちろん、Tシャツでもシワは避ける。

3. シャツの手首・襟首の汚れがないように。

4. スニーカーはファストブランドでもOK。汚れはNG。

5. 革靴の目立つ傷、カカトの減りがないように。

6. 古い靴下はすぐに交換。サンダルで素足を見せるなら、足の爪までしっかりケア。

7. メガネのレンズは、キレイが前提。

8. スマホの画面割れ、指紋ベタベタ、スマホケースの劣化はNG。

9. ハンカチを持ち歩く習慣を。汗にもトイレの後にも。

10. ハンドクリームとリップクリームは常備。うるおいが大切。


ニオイ

1. 体臭・口臭・服の臭いは徹底回避。タバコは電子タバコに変え、臭いをなくす。

2. 車内でのタバコは、電子タバコでもNG。


姿勢

姿勢は常に意識する。猫背はNG。


ずいぶん、厳しめなリストかもしれませんが、ここまでやれば、あなたの清潔感はバッチリです!

時代遅れのファッション・髪型は、スグ変える

◆若い時の髪型をそのまましていませんか?

髪型で言うと、平成で流行った、ウルフカット・ソフトモヒカン(ベッカムカット)・アシンメトリーなどをいまだに続けていると、逆に野暮ったい感じに見られてしまいます。


前髪にストレートアイロンをかけ、おろしたスタイルも40代には、痛々しいかも…


現代でも20代男性なら似合う方もいらっしゃいますが、40代となると『古臭い』と感じさせてしまいます。


また、似合っていたとしても、ひと昔前に流行ったブーツやシルバーアクセサリーはもうそのころとは違った印象を与えてしまう可能性もあります


世代にあった、大人っぽいシンプルでスタイリッシュなアイテムを身に着けると良いでしょう。


40代男性で見かけるNGファッションは以下です。

・ウォレットチェーン

・先のとがったシューズ

・古着系

・ショートパンツ

・存在感のあるアクセサリー

・ピッタリとしたTシャツ

・ごつめのブーツやスニーカー


素材の良さと清潔感を重視してアイテム選びをしましょう


スニーカーも綺麗に保つことが大切です。


慣れないファッションやヘアスタイルは最初は抵抗あるかもしれませんが、やってみると案外周囲から高評価をもらったりして、適度な自信に繋がることもよくあります。


そうすると、表情や立ち振る舞いも変わっていくのです。

男女問わず、年下から学ぶ姿勢がある

ひなたのご縁「40代男性のためのモテ術!清潔感チェックリストも完全公開」-5

人生の先輩だからといって、ついつい上から目線、説教っぽくなってしまう年上男性は支持されません。


アドバイスをしているつもりでも、お相手からしたら面倒なお説教だなと思われていたり、上から目線に感じられてしまいます


仕事でもプライベートでも、過去の武勇伝は世代が変わればNG。
特にお酒の席で、過去の栄光をドヤ顔で語る姿は痛々しいようです。


ファッションや音楽、お笑いなど、平成生まれの人たちの今の流行りを知っていて、(ある程度で良いので)共感できたり、理解する姿勢は必要です。


SNSきっかけで新しいブームが次々に生まれては消えていく現代で、正直「なぜこれが人気?」というようなものもあるでしょう。


それらを否定せず、時代の今の情報の一つとして受け入れる柔軟性も必要です。


韓流ブームも毛嫌いせず、たとえば、お相手が韓流ドラマを観ていたら、一度見てみるととっても面白かったりしますよ。


お相手が好きなファッション・髪型も程よく取り入れるのもいいですよね。


流行に流され過ぎない自分スタイルを持つことや情報の取捨選択をすることはもちろん大切です。


ですが、性別・年齢・仕事など関係なく分け隔てなく対応できる人になりましょう

◆話題が豊富なのに聞き上手

聞き上手でありながら話し上手な方は、どの世代でも支持されます。


特に40代以上のモテ男性には、マストな条件です。


基本スタンスは聞き手で、その場の状況に応じて、話し手にも聞き手にも両方立てるスマートさがあると素敵
ですよね。


・お相手の話に対して、程よいリアクションやレスポンス

・お相手が話したいことを引き出していくテクニック


は、接客や営業の仕事をしている人は得意だと思います。


ですが、話をしっかり聞いているつもりでも、結局自分の話にすり替えてしまう方も多いようです。


まずはお相手の話をしっかり聞いたうえで肯定してから答えたり、お相手を尊重する気持ちを持って話すことです。


たとえば、結婚相談所ひなたのご縁で良くアドバイスするのが、《でも》を《じゃあ》に置き換えてみること。


「私、もっと広い部屋に住みたい」


×「でも、会社に近いし、家賃上がるとしんどいし、今の部屋で十分だよ。」

〇「じゃあ、今の部屋が広くなるように模様替えしてみたら?家具の移動とか手伝うよ。」


お相手への関心や思いやりの心を持って接すると、お相手が主役の話し方になります


そして、聞き上手な男性とは、感情の起伏が少なく、冷静な判断が出来る大人の余裕を感じさせます

さらに、お相手の話を広げて違う話題を引き出していくことも重要。

40代男性の婚活で大切な事

ひなたのご縁「40代男性のためのモテ術!清潔感チェックリストも完全公開」-6

◆若い女性をターゲットにしない

若くてかわいい・美人な女性が好きな気持ちは分かります。


では、若い可愛い女性があなたと結婚して得られるメリットは何でしょうか。


お互いのメリットを考えることで、現実的に自分に合うお相手が見えてくるはず。


まずは、あなたの見た目やお相手への接し方を最大限アップデートしてから、現実的なお相手探しをしていくことが大切です。


◆早い決断をする

結婚相談所でプロフィールを見ていると、もっと良い人がいるんじゃないかと思いがちで、なかなか真剣交際に踏み切れない男性ってよくいます。


40代では特に、収入も見た目も良い男性にその傾向があります。


また、結婚相談所で婚活カウンセラーのアドバイスによって、イケオジに変わった男性にも同様の傾向が。


大事なのは、きちんと一人と向き合いお相手を大切にして前に進むことです。

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/blogs/40smen/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案