少し考え方を変えて活動してみませんか?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛の法則
うまくいかない理由は、あなたのせいじゃない
こんにちは!三重県桑名市にある結婚相談所「らく婚」代表の渡邉です。
今回は「少し考え方を変えて活動してみませんか?」です。
婚活を続けていると、ふと「自分には魅力がないのでは」と感じてしまう瞬間があるかもしれません。
何度もプロフィールを見直し、お見合いに臨み、丁寧にやり取りをしているのに、なかなか次に繋がらない…。そんなとき、人はつい自分を責めてしまいがちです。
でも、出会いは“努力の量”だけでは測れないもの。
タイミング、相性、そしてお互いの心の準備が整っているかどうか——それらが重なったとき、初めてご縁が結ばれるのです。
だからこそ、うまくいかない時期があっても、それは「まだその時ではない」というだけ。
あなたが悪いわけではありません。むしろ、真剣に向き合っているからこそ、悩みも生まれるのです。
その気持ちを、まずは大切にしてあげてください。
条件よりも「心の温度」に目を向けてみる
婚活では、どうしても条件が気になってしまいます。
年収、学歴、職業、身長、趣味の一致…。もちろん、人生を共にする相手だからこそ、譲れないポイントがあるのは自然なことです。
でも、実際に結婚生活を支えるのは、もっと目に見えない部分——「安心感」や「信頼関係」、そして「心の温度」です。
一緒にいてホッとできる人。沈黙が心地よく感じられる人。自分らしくいられる人。
そんな相手と過ごす時間は、条件以上に深い満足感をもたらしてくれます。
少しだけ視点を変えてみてください。
「条件に合う人」ではなく、「心が通う人」を探してみる。
その変化が、出会いの質を大きく変えてくれるかもしれません。
過去の恋愛も、今のあなたをつくる大切な一部
誰にでも、過去の恋愛があります。
うまくいかなかった経験、傷ついた記憶、後悔している選択——それらは決して無駄ではなく、今のあなたの価値観や優しさを育ててくれた大切な一部です。
結婚相談所で活動していると、「過去を隠した方がいいのでは」「失敗を話すと引かれてしまうかも」と不安になる方もいます。
でも、過去を否定せず、受け止めてくれる人こそ、これからの人生を共に歩むにふさわしい相手です。
まずは、自分自身がその過去を肯定してあげること。
「私は、いろんな経験をしてきたからこそ、今の私がある」
そう思えるようになると、自然と出会いにも前向きな気持ちで向き合えるようになります。
“理想の人”ではなく、“理想を一緒に育てる人”
婚活を始めると、つい「理想の相手像」を描いてしまいます。
でも、現実の結婚生活は、理想通りに進むことばかりではありません。
むしろ、ふたりで話し合い、すり合わせ、時にはぶつかりながらも乗り越えていく——そんな日々の積み重ねが、絆を深めていくのです。
だからこそ、“理想の人”を探すよりも、“理想を一緒に育てていける人”との出会いを目指してみませんか?
完璧な人はいません。でも、ふたりで支え合いながら、少しずつ理想に近づいていく関係性は、何よりも尊いものです。
柔らかい心で向き合える相手。
違いを受け入れ、共に歩むことを楽しめる相手。
そんな人との出会いが、きっとあなたの人生を豊かにしてくれるはずです。
あなたらしい一歩を、私たちと一緒に
結婚相談所は、ただ相手を紹介する場所ではありません。
私たちは、あなたの“本音”に寄り添い、安心して話せる空気をつくることを何より大切にしています。
「こんなこと話してもいいのかな」
「弱い部分を見せたら、引かれてしまうかも」
そんな不安も、ここではそっと受け止めます。
過去も、迷いも、あなたらしさの一部。それを否定せず、まるごと受け入れることから、未来への一歩が始まります。
少しだけ、考え方を変えてみる。
その先に、今までとは違う出会いが待っているかもしれません。
そしてその出会いは、あなたが「自分らしくいられる場所」へと導いてくれるはずです。
私たちは、そんな一歩を、あなたと一緒に探していきたいと思っています。
少しでも気になった方は、ホームページからお問合せください。