「お正月の過ごし方」で、あなたの家族関係は伝わっている。
- お見合い
- 男性向け
- 婚活のコツ
婚活男性が気をつけたいお見合いトーク “家族の話題”ポイント3つ!
結婚相談所 Bloomii 京都南 仲人カウンセラーの渡辺です🤗
12月に入りいよいよ年末が見えてきましたね!
今日はお見合いの会話でよく出てくる話題のひとつ
「お正月の過ごし方」🎍について
実はこの質問、お見合いトークの中の
ただの季節ネタではありません💦
相手はここから、
“あなたの家族との距離感・結婚後の生活イメージ” を読み取っています!
■ 実際にあったお見合いでの出来事です
ある30代女性会員さまは、とても自立した方。
結婚後は、ある程度家族との距離を保って生活したいと考えです。
お見合いで、お相手男性に軽く質問しました。
「お正月はどんなふうに過ごされるんですか?」
男性はこう答えました。
「今は実家に住んでいて、独身の姉も帰ってくるので、
毎年バタバタして大変なんですよ〜」
その瞬間、彼女の中で何かサーッと気持ちが冷めるのを感じました💦
“家族の距離が近過ぎるかも…”
“結婚して、その輪の中に私も自然に入る想像ができない…”
この未来がイメージできず、彼女はお断りを選びました。
■ 「家族の距離感」はそんなに大事なの?
30代・40代の婚活では、
「自分たちの生活リズムを大切にしたい」
「家族とは程よい距離で」
という価値観を持つ人が本当に増えています。
もちろん
「仲の良い家族が悪い」という話ではないんです!
問題はただ一つ。
あなたの家族観が “相手にとって負担になりそう” と感じられるかどうか。
お正月は “家族の縮図” が見えやすいので、
たった一言で相手が未来を想像してしまうのです。
■ 婚活男性が気をつけたい「家族の話題ポイント3つ!」
① “実家暮らし” している経緯は丁寧に伝える
ただ
「実家住まいです」
だけだと、どうしても “自立していない?” と不安になります。
→ 「仕事の関係で一時的に実家にいます」
→ 「家事は自分でしています」
→ 「生活は独立しています」
など必ず補足を加えると印象が変わります。
② 家族イベントの“頻度”と“深さ”を伝える
「お正月は家族で過ごします」だけだと
→ “毎回帰省する人?”
→ “結婚後も必ず参加?”
と想像されがち。
→「年に〇回程度帰ります」
→「結婚したら2人で相談して決めたいと思っています」
など、相手が安心する一言を添えるのが大事。
③ “姉・母・親族” との距離感は特に注意
女性はここを敏感に見ています。
なぜなら結婚すると、
妻と家族の距離感の調整役は夫になるから。
「仲の良い姉が毎年帰ってくる」
→ 悪いことではないけれど
→ 「そこに自分も巻き込まれるのか?」と考えられやすい。
ポイントは
→「家族は仲はいいけれど、干渉は少ないです」
→「結婚後は夫婦のペースを優先したいと思っています」
こんな“未来の姿勢”を伝えること。
■ 最後に:お見合いは「未来をイメージする時間」
だれもが家族との距離感や関わり方が違います。
そこに一つも正解というのはないんです。
相手があなたとの未来を “安心して” 想像できるかどうか。
お正月の話題ひとつで、相手の不安がほどけることもあれば、
逆に距離が縮まらなくなることもあります。
だからこそ婚活男性は、
家族ネタを話すときに
「どう伝わるかな?」
をほんの少しだけ意識することが大切です。
あなたの魅力は家族の話題一つで決まりませんが、
丁寧な伝え方は、
あなたをより誠実に、より魅力的に見せてくれますよ。
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢
あなたの本質に向きあい、納得感のある婚活を!
💎短期成婚に自信があります💎
京田辺市を拠点に、城陽市・大阪府枚方市などの
サポートならおまかせください🙌
結婚相談所 Bloomii 京都南
代表カウンセラー 渡辺 文枝
Instagram☞ https://www.instagram.com/bloomii_goen?igsh=MXFqdTFlZnB2NnU0aQ%3D%3D&utm_source=qr
♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢♢