縁香(えんか)

元IBJ会員の私がサポートします。30代・40代に強い相談所

「“好きバレ=恥ずかしい”はもう古い?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
縁香(えんか)「「“好きバレ=恥ずかしい”はもう古い?」-1

次に誘われる女性は好意をきちんと伝えている

こんにちは、京都の結婚相談所「縁香(えんか)」カウンセラーの小林です。

突然ですが、こんなふうに思ったことはありませんか?

「好きバレするのって、なんか恥ずかしい」
「自分から“また会いたい”なんて絶対言えない…」

…でも、実はそれが、婚活がうまくいかない原因になっているかもしれません。

次のデートに誘われる女性の多くは、きちんと相手に好意を伝えているんです。

今日は、「婚活中なのに受け身になってしまう30代女性」が、自信を持って前に進むためのヒントをお伝えします。

「好意を伝えたら、相手に調子に乗られる」って思ってませんか?

これ、恋愛経験が少ない女性や、プライドの高い女性からよく聞く悩みです。

「私ばっかり好きって思われるの、なんか悔しい」
「本当は会いたいけど、誘われるまで待ってしまう」
「“楽しかった”って言うと、軽い女だと思われそう」

お気持ち、とてもよくわかります。

ただ現実として――

「興味がある」ことを素直に伝えられる女性の方が、圧倒的に婚活がうまくいっています。

【驚きの事実】“好きバレ”して進んだカップルの方が多い!

IBJのシステムや、結婚相談所での活動を見ているとわかります。

・お見合い後に「楽しかった」と送った
・デート後に「また会いたい」と伝えた
・「もう少し知りたい」と素直に言った

そんなシンプルな“好意のサイン”を出せた女性の方が、次のステップに進める確率が高いんです。

なぜなら、相手の男性も不安なんです。

「今日のデート、楽しんでくれてたかな?」
「このあと自分から誘ってもいいのかな…?」
「LINE送ったら迷惑じゃないかな?」

そう、不安なのは男性も同じ。

だからこそ、ちょっとした“好意の言葉”があるだけで、男性は安心してアプローチしやすくなるんです。

「恥ずかしくて言えない」あなたへ。こんなサポートもあります

「頭ではわかってるけど、やっぱり恥ずかしい…」
そんな気持ちも、もちろんOKです。

縁香では、以下のようなサポートもしています:

「お見合いで緊張してうまく話せなかったけど、また会いたい」ときに、第三者としてお相手に伝えるサポート 「デート後に何かLINEを送りたいけど、うまく言葉が見つからない」ときに、文面を一緒に考えるLINE添削 「どう思われたか不安…」というときの、カウンセラー目線の安心フィードバック

あなたの“気持ちはあるのに伝えられない”を、ちゃんとフォローします。

【共感あるある】「いつも受け身で、うまくいかない」女性の特徴

婚活がなかなか進まない女性に多いのは、こんな傾向です

デートのお礼も相手から来るまで待つ 「また会いたい」と思っても、誘われるのを待ってしまう 本当はすごく楽しかったのに、無表情で帰ってしまう

これ、悪いわけじゃないんです。
むしろ、相手に遠慮できる・気遣いができる素敵な人なんです。

でも、男性はエスパーじゃありません。
「また会いたいのかな?」「自分といて楽しかったのかな?」がわからないと、不安になってしまう。

だから、勇気を出して、たった一言だけでも伝えてみてほしいんです。

恋愛経験が少なくても、大丈夫。

縁香には、恋愛経験が少なくて「そもそも何を話していいかわからない」という女性も多くいらっしゃいます。

最初のうちは「好きバレなんて絶対ムリ!」と思っていた方も、

何度かお見合いやデートを経験し、 カウンセラーと一緒にLINE文面を考え、 小さな成功体験を積んでいく中で、

少しずつ、「素直に気持ちを伝えてもいいんだ」という実感が湧いてきます。

そしてその“ちょっとの素直さ”をきっかけに、
一気に交際が進んでいく方、実は多いんです。

「京都で婚活」するなら、“一人じゃない”場所を選んで

京都や関西で活動されている30代女性の中には、
マッチングアプリでの婚活に疲れてしまった方も少なくありません。

「写真はマッチするけど、会うと違う」 「会っても次に進まない」 「やりとりが面倒で、返信が途切れる」

そうやって、「どうせ私には無理かも」とあきらめモードになってしまう前に、
“人がいる婚活”という選択肢を思い出してみてください。

縁香では、同世代の女性カウンセラーが、
あなたの想いや悩みにとことん寄り添います。

婚活歴10年の経験があるからこそ、
「恋愛が苦手な人の気持ち」も、「好きバレが怖い気持ち」も、全部わかります。

まとめ:「恥ずかしい」を一歩超えた先に、ご縁がある

恋愛も婚活も、うまくいく人の共通点はたった一つ。
“気持ちをちゃんと伝えることができる人”です。

「今日は楽しかった」
「また会いたいと思ってます」
「もっと知りたいと思いました」

この3つのうち、どれか1つだけでも伝えてみてください。

たった一言で、相手との距離が一気に縮まります。
そしてその一歩が、あなたの婚活を進める原動力になります。

📩 無料カウンセリング受付中!
「好きバレが怖い」「素直になれない」そんなあなたの不安も、遠慮なくお話ください。
無理な勧誘なし、あたたかくお迎えします。

LINEからお気軽にどうぞ◎

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

縁香(えんか)

4.9(15)

京都府 / 京都市中京区

烏丸御池駅 徒歩1分

縁香(えんか)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案