メニュー

京都婚活サロンNepisu

20-30代に強い京都河原町の相談所。初期費用なしの月額制!

小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手との違いについて

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
京都婚活サロンNepisu「小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手との違いについて」-1

目次

  • 1.小規模の結婚相談所がおすすめな理由3つ
  • 2.小規模でも大手と同等の会員を紹介できる
  • 3.会員1人1人に対する手厚いサポートがある
  • 4.成婚(婚約)までサポートする
  • 5.最後に

1.小規模の結婚相談所がおすすめな理由3つ

皆様こんにちは!京都婚活サロンNepisu 増田です。

本日は「小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手結婚相談所との違いについて」というテーマで話します。

大手のところの方が人が多くて相手がすぐ見つかるのかな?
大手と中小規模の違いがわからない…

こういった方に向けた記事になっておりますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

まず小規模の結婚相談所がおすすめな理由として、この3つが挙げられます。

小規模でも大手と同等の会員を紹介できる
会員1人1人に対する手厚いサポートがある
成婚(婚約)までサポートする

なぜこの3つが小規模の結婚相談所のおすすめとして挙げられるのかを今から説明させていただきます!

2.小規模でも大手と同等の会員を紹介できる

京都婚活サロンNepisu「小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手との違いについて」-3

小規模の結婚相談所は大手に比べて自社の会員数が少ない傾向にあります。

大手に比べて会社の規模はもちろん人員数なども圧倒的に違い、会社としてのキャパで差が出るのは当然といえば当然です。

自社の会員数が少ないなら、小規模の結婚相談所に入会してもお相手が見つからないと考える人もいます

確かにそう考えてしまうのもわかります。

しかし実際は小規模の結婚相談所でも大手と比べて同等の会員数を紹介できる場合がほとんどです

なぜ大手と同じくらいの会員数を紹介できるのか。

それは小規模の結婚相談所は全国の結婚相談所が加盟している連盟に所属しているからです。

連盟に所属していると他の所属している結婚相談所の会員を共有してお互いに紹介できます

結婚相談所によって加入している連盟は変わりますが、お互いの会員を共有するシステムによって自社会員が少ない小規模の結婚相談所でも安心して活動ができます。

3.会員1人1人に対する手厚いサポートがある

京都婚活サロンNepisu「小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手との違いについて」-4

小規模の結婚相談所は大手に比べて自社会員が少ないと言いましたが、これはデメリットではないです。

会員数が少ないからこそ会員1人1人への手厚いサポートが実現しています。

大手の結婚相談所では自社会員が多く小規模に比べると手厚いサポートが受けにくいです。

自発的な行動が必要とされており、お見合いやデートなどでも当人同士に任されていることがあります。

異性とのコミュニケーションが苦手な方や消極的な方には難しいかもしれません。

お相手を探すのも基本的にデータ型のマッチングのところが多くあり、自分で探すしかないです。

こういったことから大手の結婚相談所では十分なサポートが受けられない可能性があります。


小規模の結婚相談所では、会員様の婚活が上手くいくようにしっかりとサポートをします

例えば結婚相手の探し方やお見合いやデートではどんな服装をすればいいのかのような婚活が上手くいくためにはどうすればいいのかアドバイスしたりなど。

もちろんお相手探しも自分で探すだけでなく、カウンセラーから会員様の条件に合ったお相手を紹介させていただきます。

婚活における悩みや相談もしっかりと聞かせていただき、会員様と一緒に二人三脚で婚活を進めることができます!

4.成婚(婚約)までサポートする

京都婚活サロンNepisu「小規模の相談所がおすすめな理由3つ!大手との違いについて」-5

大手の結婚相談所では成婚=交際と定めているところが多く、交際相手が見つかった時点で成婚退会となります。

大手は成婚料が発生しなかったり、かなり低い金額で設定されているのでお得に見えますが注意が必要です。

その点、小規模の結婚相談所では成婚=婚約と定めている場所が多いです。

結婚相談所ではお見合い仮交際真剣交際と3段階に活動期間が分かれます。

お見合いや仮交際は実際にはまだ誰ともお付き合いをしていない状態で、お相手を探している段階と言えます。

真剣交際は特定の人とお付き合いをしている状態のことを指します。つまり交際中です。

この状態ではまだ成婚条件を満たしてはいませんので、成婚退会にはなりません。

ここからお相手にプロポーズする(される)同棲している6ヶ月以上の交際期間があるなど婚約したと結婚相談所から判断されたら成婚となります。

つまり大手のように交際相手が見つかったら成婚退会ではなく、お相手と婚約した段階で成婚退会となります。

また小規模の結婚相談所は成婚料が発生する成功報酬型の相談所が多いので、しっかりと最後までサポートしてくれます

結婚相談所を利用したことがない人や、恋愛や婚活で積極的に行動できないという人は活のプロであるカウンセラーが最初から最後までサポートしてくれる小規模の結婚相談所がおすすめです!

5.最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

京都婚活サロンNepisuは20代~30代に特化した相談所です。
Nepisuは結果に繋がる婚活を強く意識しており、人数制限も設け、一人一人に丁寧な婚活をしていただくためのシステムにしています。

ご説明・無料カウンセリングのご予約はこちら
京都婚活サロンNepisu ホームページ

この相談所を知る

京都婚活サロンNepisu

25件

京都府 / 京都市中京区

祇園四条駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

京都婚活サロンNepisuの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案