メニュー

出張型結婚相談所WO

WOはアラフォー世代の婚活を応援します

続・本当に恋愛マニュアルは存在するのか

  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
出張型結婚相談所WO「続・本当に恋愛マニュアルは存在するのか」-1

出会いの環境へ飛び込めるか

恋愛において環境要因というのは非常に大きいでしょう。合コン、家飲み、BBQ。社交的で異性の知り合いが沢山いる友達がいれば、色んなイベントに呼んでもらえます。大学に入ってサークルで恋愛を経験し、見事結ばれ結婚に至るという人もいます。また、職場恋愛というものも存在します。気さくにコミュニケーションを図れる職場もあれば、仕事に全集中している所もあります。職場で異性と接点を持つ事が難しいというケースは往々にしてあるのではないでしょうか。



そもそも出会いの場が無ければ何も始まりません。ですから、恋愛マニュアルではまず、出会いの場の探し方をひも解く事から始める必要があると思います。具体的な出会いの場は前回のブログにも書きましたが、一つは人の集まる所に身を置く。



自然な出会いを望むなら、社会人サークル、ボランティアをまず挙げます。一旦参加するというアクションを起こせば、何をするのかどうしたらいいのかは主催者達が示してくれます。まずはそれに従う事から始め、メンバーとの交流を少しずつ深めていくというのが常套手段です。



社会人サークルでポピュラーなのがテニスサークルです。これはテニススクールというビジネスも存在していますので、どちらを選んでも良いかと思います。ただ、テニスサークルに比べ、テニススクールは本気度が高いため、自分のモチベーションがあるかどうかも関わってきます。他にも、ボーリングやカラオケ、マリンスポーツ、山登りなど、趣味的なもがあります。



次に、カルチャークラブに入会する。社会人サークルと似ていますが、カルチャークラブは月謝が発生する完全なビジネスです。では、どんなカルチャークラブが存在するか。詳しくはネットで検索する事が一番ですが、例としては、お料理教室、ダンス教室、健康マージャン、フィットネスジムなどがあります。



ただ、どれも年齢制限はなく、また、月謝を払う本気度がありますから、顔見知りの人ができるには少し時間がかかりますし、あまり人との交流を得意としていない人であれば、声をかけるのは難しい所もあるでしょう。この中でおすすめはお料理教室です。あとは声をかけにくい、年齢層が異様に高いなどがあります。しかしそれは場所にもよりますから、下調べをする事もいいでしょう。



また、バーなどの飲み屋のコミュニティに加わるというやり方もあります。しかし内輪ネタで盛り上がっている場合も多く、馴染めるまではなかなか楽しめないでしょう。それを突破するためには、カウンターで隣にいる人に話かけるという行動が必要です。それは、苦手と感じる人も多く、難易度は高いと言えるでしょう。逆に話しかけに何の苦もないという人であれば、バーへGOです。



そして、普通のバーは敷居が高いと思う人には、ダイニングバーをおすすめします。アットホームな店が多いという印象です。ただ、マスターと話したい時にフードのオーダーが入ると、急にキッチンが慌ただしくなりますから、そこは理解の上で行ってみて下さい。



今、出会いの場に出向くという内容の事を書いていますが、常に必要なのは強い意志と行動する勇気、この二つです。バーに言っても話しかけなければいけません。カルチャースクールに行ってもレッスン時間はそこに集中しないといけないので、レッスン後に話かけるとか、皆で飲み会を企画するといった工夫が必要です。



社会人サークルはその点ゆるさがありますから、コミュニケーションは取りやすいでしょう。ただ、サークルの色というものがありますから、入ってみないと何とも言えません。しかし、まずは出会いたいから身を投じるという積極性が必要であり、それはその人の武器となり得ます。



一方でなかなか出会いの場が無いという事であれば、アプリが強い味方になるかも知れません。ただし、アプリはトップ画像勝負と言えますから、加工するのか奇跡の一枚を撮るか、工夫は必要です。



しかし、女性の場合何故か顔出しをせずともお申込みが来るような妙な現象が起きますから、プロフィールの内容も判断のポイントなのでしょう。あとは男性の人数が女性の人数より多いため、女性優位と言えます。しかし、年齢という要素も入りますから、アプリは早く取り組むに越した事はありません。



お見合いパーティという選択肢もありますが、モテる人はモテますし、モテない人はモテません。どういう事かと言うと、1対1で数分から数十分コミュニケーションを図るわけですが、最初にその人に感じたイメージはその会話中に覆る事はまずありません。つまりその人の持つ雰囲気、もしくはオーラのようなものが大切になります。



優しそうな雰囲気や愛想の良さ、整った顔立ち、好みのタイプ、スタイルの良さ、ファッションセンス、声。そして実際に話をした時の話しやすさや上手なやり取り。そういったものが関わってきます。そして気になる相手を選び、カップリングしたらまたゴハンでもと話を持っていき、そこからお付き合いのチャンスが発生します。



合コンは、まず開催できる環境にいるかどうかが大切です。また、一定の年齢を過ぎると周りがどんどん結婚して合コンメンバーが見つからないという現象も発生します。また、合コンあるあるですが、どんな相手が参加するのかにより、モチベーションが一気に下がったりします。



合コンで素敵な人と出会って結婚する、というのはそう簡単なものではありません。しかしそこには夢があります。どんな人が参加するのか、ワクワクが止まりません。



お見合いパーティにせよ、合コンにせよ、短時間で結果を出す(マッチングする)わけですが、次に11でお食事などをする時は、最初に会った時の高めのテンションで臨む必要があります。お店に入ってゆっくり話をして、あれ?こんな人だったっけ?となる事もあります。



しかし、そこでガッカリして縁を切るのは機会の損失です。また次に会った時に違った一面を見られるかも知れません。出会いは大事にしましょう。



ただ、インスピレーションを大切にする人にとっては、ピンとこないのにまた次に会うのは苦痛だと感じるかも知れません。その場合は自分に正直になって良いと思います。次のチャンスを探して良きパートナーとの出会いを目指しましょう。



お見合いパーティや合コンなどは、出会いの効率を高める一方で、何回参加しても成果なしという人も多くおられます。それはズバリ、向いてません。瞬間恋愛ができない人にとって、短期決戦の出会いはミスマッチなのです。出会いはあるんだけど…、と悩ましく思う方もおられるでしょう。でも、向いていないのだから仕方ないのです。



そういう人にとって違った角度から出会いを創出するのが、結婚相談所です。結婚相談所には二つの特徴があります。一つはお見合いというものを行う事。もう一つは仲人(婚活カウンセラー)が存在する事です。



お見合いをするまでは当人同士で連絡を取らず、仲人が仲介してセッティングを行います。そしてお見合い後、交際するかどうかを決めます。それからお付き合いが始まり、3ヶ月を目途に結婚するかどうかの答えを出します。では、そこに恋愛の要素はあるのでしょうか。



それは人それぞれと言えます。瞬間恋愛が得意な人同士であればお互いに恋愛感情を持つでしょうし、どちらか片方だけが恋愛感情を抱くというのもあり得ます。



お互いを尊重し、相手の価値観を理解して受け入れる事ができるか。また、将来を共に過ごすイメージが持てるか。そういった要素が結婚相談所で婚活をする上でのポイントになってきます。



このように、恋愛マニュアルとは何かを考えると、出会える環境にはどんなものがあるのかをひも解く事も大切だと言えます。そしてその上で、気になる相手にどんなアプローチが有効なのか考える事が必要なのかも知れません。



また、気になる相手がどんなタイプの人なのか分析できれば、的中率も高まるのではないでしょうか。恋は盲目です。そして相手の心は決してわかりません。ですから相手のタイプを見抜くのは非常にハードルが高いです。



そういう意味で仕方なく、通り一遍の恋愛マニュアルが存在しているのかも知れません。

この相談所を知る

出張型結婚相談所WO

0件

京都府 / 京都市上京区

出張型結婚相談所WOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案