メニュー

出張型結婚相談所WO

WOはアラフォー世代の婚活を応援します

同時交際ができる人できない人

  • 婚活のコツ
  • お見合い
出張型結婚相談所WO「同時交際ができる人できない人」-1

選ぶ立場と勘違いしない

結婚相談所の交際には、プレ交際と真剣交際の2種類があります。プレ交際はお見合いを経て、お付き合いしたい(もう一度お会いしたい)と思えば、相手に交際をお申込みします。


仮交際はいわゆる異性の友達レベルから始まります。それが段々と距離が縮まって行って、二人が心寄せあうようになった時、結婚を前提としたお付き合い(真剣交際)に移行します。この際、結婚を前提に付き合って下さいといったような告白が行われます。そして結婚準備期間に入っていきます。

 

実際の活動ではまずお見合いを申し込む事から始まりますが、積極的にお申込みをして、複数の方からお見合いOKの返事がくる場合があります。その方々とは必ずお見合いをしなければいけませんから、どれくらいの人数とお見合いができるかというキャパシティを知らなければいけません。


自分の力量を超えた数のお見合いをすると、集中できず大切なご縁を見逃す可能性もありますから、気を付けなければいけません。

 

そして、お見合い後に交際を申し入れ、プレ交際が始まりますが、プレ交際は複数の方と同時交際が可能です。果たして自分は何人の方と同時にお付き合いができるのか自覚する必要があります。


自分は不器用で一途だから、同時交際はしない。自分は要領がいいから何人か同時にお付き合いをして最も自分と合う人を選んでいく。自分は選ぶのが苦手だからとりあえず付き合ってみる。考え方は様々です。


器用に同時交際をこなせる人なら問題はありませんが、不器用にも関わらず同時交際をすると、自分への負担が増す事になります。

 

同時交際をする際は、あまりだらだらと続けるのではなく、見切りをつけていく事が必要です。それは相手を尊重するという意味でも大切です。


もちろんとりあえず付き合ってみて同時交際を進めるという方法は存在しますが、同時交際ができるくらい求められる立場にあるならば、色んな方との出会いがあるはずです。


私なりの考えでは、同時交際の人数は2人から3人程度、絞り込むための期間は2週間~1ヶ月以内。もちろんこれは個人差がありますが、仮交際期間を2ヵ月~3ヶ月と考えたら1ヶ月を超える事は適切ではないでしょう。


そして、同時交際を進めるからと言って、選ぶ立場であると勘違いしてはいけません。最終的に選ばれるかどうかは相手次第です。一人に絞り込んだ相手から将来的に見放される事もあります。出会いを軽んじず、常に真剣。それが結婚相談所での婚活です。


この相談所を知る

出張型結婚相談所WO

0件

京都府 / 京都市上京区

出張型結婚相談所WOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案