メニュー

タンクマ婚シェル

選べる2店舗で相談可!二人三脚で幸せな結婚を全力サポート!

初めて婚活パーティーを拝見‼

  • 婚活のコツ
  • 婚活パーティー
  • 自分磨き
タンクマ婚シェル「初めて婚活パーティーを拝見‼」-1

目次

  • 運営側として婚活パーティーに参加
  • 頑張れと何度も念じた
  • 婚活パーティーの現状
  • パーティーを見て思うこと
  • 婚活パーティーも結婚相談所もお任せ!

運営側として婚活パーティーに参加

皆さまこんにちは!

熊本にある結婚相談所 タンクマ婚シェル 婚活カウンセラーの植本です。

先日我が社が運営している婚活パーティー第20回『タンクマ婚』が3年ぶりに開催された。

これまで20回ほど開催されていたが、実はこのタンクマ婚を実際に見るのは私は初めてだった。

30対30のパーティーなのだが、ありがたいことに応募者多数でした!

次回開催ももちろん予定しているのでぜひチェックしてほしいです。

参加者のほとんどが、「出会いがない」と感じていて、特にコロナ禍もあり、さらに出会いが減っていたのであろうとも感じた。


司会も婚活のプロフェッショナルな方なので、始まる前に

「待ちの婚活はここではナシよ!」

「同性同士の会話も禁止よ‼」


(他多数名言有)

という具合にモチベーションを挙げてくれた。

私もわくわくした気持ちで受付をしたのです。



頑張れと何度も念じた

いざ参加者が来て受付をしていると、マスク越しでは普通に見える表情も手元からは緊張が伝わってきました。


それがかわいくてかわいくて、、、

自己紹介タイム。

30対30なので覚えられるわけがない。

スピーディーに進まれていくプログラム。

「覚えようとしなくていい」

司会者はこう言っていた。

ビビビときたり、なんかフィーリングが合う。

こんな風に感じた人、なんか気になる。と思う人だけ覚えておくといい。


一通り1対1の自己紹介を終えて、次は気になった人ともう一度お話しに行く。


これがやっぱり1番緊張するのではないだろうか?


ここで思い出してほしいのが、最初のことば。

「待ちの婚活はダメよ」

「お話ししましょ」と一言いえばいい。

とは言え、みんながみんないけるはずもなく。。。

行こうと頑張っても先約がいたり、、、

仕方なく飲み物や料理の方へ向かってみたり、、

私は何度もここで、『頑張れ!』と念じた。





婚活パーティーの現状

タンクマ婚シェル「初めて婚活パーティーを拝見‼」-4

上手く話せてもここで時間がくる。
司会者からの
「シャッフルタイム」
他の人ともお話しをしていきましょうということだ。
途中、女性陣だけを司会者の前に集めて、
「いまからは自分から行く時間にして」と伝え、
動いてもらった。
最後には、番号ごとに立っていき、各々の気になる人の番号はこうよね。という確認もできた。
今回はカップリングの発表をしなかった。
それがありがたいという声もあったからだ。

あっという間に時間が過ぎていき、参加者が書いた気になる人の総まとめをそれぞれ集計していく。
それを最後に参加者へ渡す。

たくさんの人から声がかかっている人もいれば、だれからも声がかからなかった人だっている。

これが婚活だ。

婚活をこれから始める人は、
自分はどう見られているんだろう?だれかの気になる存在になれたのだろうか?
と、こういうパーティーに参加して自分を知るのもアリだと思う。

司会者は最後にこう言った。
「今回誰からも声がかからなかった人、誰にも声をかけなかった人も今回は良い出会いがなかっただけ。ただそれだけだから失敗でもなんでもない。」

でも参加したことは大きな一歩だと私は思う。
知らない人といっぺんに話せる機会は出会いがないと感じていた参加者にとっては間違いなく充実した時間になったと思う。

運営側の私にとってもとても充実した時間だった。

※当日はノンアルコールのプログラム

パーティーを見て思うこと

この婚活パーティーを見ていて、やっぱり向き不向きはあると感じた。

どんなに運営側が頑張れと念じても、自分から声をかける大きな一歩を踏み出せない人もいる。どうしても初対面の人とは緊張して上手く話せない人だっているし、大人数で疲れてしまって婚活にならない人もいる。

自分から中々動けない、勇気を持てないと感じている人は誰か(カウンセラー)がお手伝いをする結婚相談所がピッタリだとこの日強く感じた。
もちろん会うときは一人だが、最初に声をかけること、会う予定を立てること、会ったあとのサポートも全部かウンセラーがいるということ。
これはとても安心だし、相談相手になると思っている。
そして、結婚相談所というのは、彼氏彼女が欲しいレベルではなく、結婚したい人だけが入るものなので、結婚への近道でもある。

すこし逸れたが、今回の参加者の中にも結婚相談所に入りたいと感じた方ものちのアンケートでいらっしゃいました。
婚活パーティーはこれからも開催していくが、パーティーが向いていないなと感じる人はぜひ結婚相談所の門をたたいてほしい。

向き・不向きをまとめたページはこちら↓



婚活パーティーも結婚相談所もお任せ!

婚活のプロがしっかりサポート
タンクマ婚シェル

男性婚活に強い‼

この相談所を知る

タンクマ婚シェル

13件

熊本県 / 熊本市中央区

通町筋電停駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

タンクマ婚シェルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案