メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

婚活は断り方が大事!相手を傷つけないためのコツ

マリッジコンシェルジュ横浜「婚活は断り方が大事!相手を傷つけないためのコツ」-1

目次

  • 交際を断るときのコツ①感謝の気持ちを伝える
  • 交際を断るときのコツ②早めに伝える
  • 交際を断るときのコツ③曖昧な表現は使わない
  • お見合い成立数50万件突破記念キャンペーン実施中!

交際を断るときのコツ①感謝の気持ちを伝える

20代30代男女中心♡ハイキャリア男女の婚活を応援するマリッジコンシェルジュ横浜の代表婚活アドバイザ―の北島です。

婚活をしていると、この世にたった一人しかいない「運命のお相手」以外は、お断りをすることになりますよね。

仕方のないことだとは言え、どう断るべきなのか悩んでしまう会員さんも多いです。

一度はご縁があった相手であるため、「なるべく傷つけないように…」と思ってしまうからです。

また自分が断られる立場だと考えれば、より断り方に慎重になるでしょう。

婚活で相手を傷つけない断り方をするには、断るときに感謝の気持ちを伝えることが大事です。

例えば、以下の感謝の言葉をいれるようにすると、相手を傷つける可能性を減らすことができます。

・「時間を作ってくれてありがとうございました」

・「会えたことに感謝しています」

・「〇〇さんには感謝しかありません」

婚活で相手を断るときは、基本的には断りのメッセージや気持ちを伝えることになります。でも、その中に一言感謝の言葉が入っていると、相手が悪くないことを伝えることができるため、自分にも相手にも遺恨のない別れ方をすることができるのです。


交際を断るときのコツ②早めに伝える

婚活の断り方で次に大事になってくるのが、断るときは早くに伝えることです。

相手に断りの気持ちを伝えるのは、自分もしんどい気持ちになりますよね。

そのため、「合わないから断りたいな…」と思っても断ることにリスクを感じて、そのまま付き合いを続けてしまうことが多いです。

しかし、少しでも合わないと思った相手とは、結果的に結婚までの付き合いを続けることはできません。

時間をかければかけるほど、断り方は難しくなってくるリスクもあります。

断りの気持ちを伝えたときに、「これだけデートしておいてなぜ…?」と相手が納得できなくなるからです。

婚活で相手を断るときは、そのとき辛い気持ちになったとしても、最終的には早くに断ることが相手のためにもなります。お互いに時間の無駄だったと後悔しないためにも、可能性のないお相手との交際はなるべく早くお断りを決断しましょう。


交際を断るときのコツ③曖昧な表現は使わない

お断りの気持ちを相手に伝えるとき、「傷つけないように…」と思うあまり、遠回しな表現を使ってしまうことがあります。でも、婚活の断り方として、曖昧な表現をするのはあまりおすすめできません。

相手が断られたのかどうかがわからないため、まだ脈があると思ってしまったり、付き合いが続いていると思ってしまったりするからです。

自分は断りをいれたつもりなのに、相手がそう思っていなければ、大きなトラブルを呼んでしまいます。

私たちのようにIBJ正規加盟店の相談所では、お断りは婚活アドバイザーがしています。その際も、断るときはできるだけ本音の理由を教えてもらっています。

もちろん、相手を傷つけない言い回しをしますが、理由を曖昧のままにすることはありません。

「嫌いではありません」と気持ちをぼかしたり、「今は忙しくて…」と他の理由をつけたりして断ろうとすると、相手が期待を持ち続けてしまうことが多くなるからです。

婚活で断りのメッセージを自分でいれるときは、はっきりと「お付き合いすることはできません」といった言葉をいれるようにしましょう。

その方が、お互い婚活をしている上でその後の婚活に役立つはずです。


お見合い成立数50万件突破記念キャンペーン実施中!

マリッジコンシェルジュ横浜「婚活は断り方が大事!相手を傷つけないためのコツ」-5

マリッジコンシェルジュ横浜が加盟しているIBJの会員様のお見合い成立数が過去最多となる月間50万件を突破しました!
マリッジコンシェルジュ横浜では、これを記念してキャンペーンに参加しています。
コロナ禍においても、結婚相談所で活動したいという会員数は増え続けています!
「成婚」へのカギとなるお見合いが活発化することで、成婚が近づきます。
「婚活はしたいけれど、結婚相談所での活動が良くわからない」
「結婚相談所は敷居が高いイメージがあるけど本当はどうなの?」
「コロナ禍で結婚相談所で婚活している友人が増えたから、私も話を聞いてみたい」
「実際の結婚相談所での婚活ってどうなの?」
などと日ごろ思っている方、ぜひともこの機会に無料相談がおすすめです。
マリッジコンシェルジュ横浜は婚活アドバイザー自信が結婚相談所での婚活を経て結婚した経験があります。成婚経験者だからこそできるサポートを心掛けています💗
【キャンペーン期間・特典内容】

お見合い成立数50万件突破記念キャンペーン

期間:11月1日(火)~11月29日(火)

対象:結婚相談所へのご入会を検討されている方

内容:期間中に日本結婚相談所連盟ウェブサイトから無料相談を予約・受講された方へAmazonギフトカード1,000円分をプレゼント

※特典は、1名様につき1回のみ有効です。期間中に複数回無料相談予約し、カウンセリングを受けられた場合でも、Amazonギフトカードは1,000円分のみのプレゼントとなります。


💛マリッジコンシェルジュ横浜公式ライン
https://lin.ee/dXjgHb3

※初めてのお問合せがお友達登録からで、マリッジコンシェルジュ横浜にご入会された方には素敵な特典をご用意しています♪
※お友達登録をする場合は、お名前・ご年齢・性別をチャットでお送りください。

💛マリッジコンシェルジュ横浜ホームページ

http://www.marriage-c-y.com/

結婚相談所で出会った夫婦が婚活をサポート!
20代・30代のワンランク上の婚活を応援!
サポート重視にこだわった少人数制!

💛婚活応援インスタ
https://www.instagram.com/marriage.c.y/

婚活お役立ち情報と日常の小さな幸せを投稿

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

19件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案