メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

婚活にベストな年齢は?婚活前にしておくべきこと

  • 婚活のお悩み
  • キャンペーン
  • 女性向け
マリッジコンシェルジュ横浜「婚活にベストな年齢は?婚活前にしておくべきこと」-1

目次

  • 婚活は若いうちにするべきなの? 
  • 結婚相談所で成婚しやすい年齢
  • 婚活前に準備をすることは?
  • GWだけのお得なキャンペーンのご案内!

婚活は若いうちにするべきなの? 

「結婚したい!」とは思っていても、実際は仕事に邁進していたり、趣味を楽しんでいたりであっという間に20代、30代は過ぎてしまいますよね。

今回は、婚活はいつすべきなの?というテーマから、婚活を掘り下げていきましょう!

結論から言うと、結婚がしたいと考えているのであれば、婚活を始める年齢は若いうちに始めた方がいいと思います。

マイナビライフサポート 結婚相談所ナビが20代から30代の女性に行ったアンケートをご紹介します。


「婚活を始めるのはいつごろがいいですか?」

1位「26歳から28歳」が40%

2位「23歳から25歳」が26%

3位以降は、「29歳から31歳」と「20歳から22歳」がそれぞれ13%、12%となっています。

このアンケートでも、30歳前後までには婚活をしておけばよかったと考える女性が多いという結果になっています。

では、若いうちから婚活して結婚するメリットはどんなことがあるのでしょうか?一部を紹介します。


【体力がある20代のうちに出産・育児できる】

子どもを育てることが将来設計にあるのであれば、出産・子育ては断然若いうちに結婚することがおすすめです。ちなみに私自身晩婚で43歳で妊娠しましたが、唯一後悔していることはもっと早く妊活のことを考えて婚活しておけばよかったこと。女性は特に妊娠できる年齢に制限があるから子供が欲しいと思ったときから婚活はした方がいいですよ。


【世帯収入になり生活が安定し、その分貯金できる】

結婚を機に世帯としての収入になり、将来設計がはっきりしてくるので、将来のための貯金など2人で話し合っていけば生活も安定します。


【成婚しやすく、条件が良いお相手との結婚できる可能性が高い】

男性は自分よりも年下を結婚相手に選ぶ傾向があるので、若いうちから婚活をした方が、内面も外見も理想に近い男性との出会いが多く、成婚率も高いのです。

結婚相談所で成婚しやすい年齢

マリッジコンシェルジュ横浜「婚活にベストな年齢は?婚活前にしておくべきこと」-3

上の表は、日本結婚相談所連盟が発表している「年齢」と成婚のしやすさを表しています。これは2021年の結婚相談所で活動している会員数のうち成婚者からだした数字ですが、やはり20・30代の成婚率が高く、40代前半から結婚しにくくなっています。

一般的に、女性も男性もは年齢と共に成婚しにくくなる傾向にあると言えます。

※「しやすさ」とは、活動会員数における各要素(年齢・年収等)の比率を分母とし、成婚者における各要素の比率を分子として表したものです(100% = 平均)


女性が成婚しやすい年齢は

1位 25歳から29歳 155.6%

2位 ~24歳 143.2%

3位 30歳から34歳 128.7%

となっています。


婚活前に準備をすることは?

早くから婚活をすることでメリットがたくさんあることがわかりましたね。では、次に婚活をスムーズにするため、準備をしておくといいことをご紹介します。

1.自分自身を知る

婚活には、自分自身を知ることが大切です。

ご自分の長所、強みになる点と、改善すべき点をしっかりと把握しておきましょう。

これからお相手と会うときに、それらがはっきりしていると、ご自分の魅せ方も変わってきます。

しっかりアピールしましょう。


2.お相手に求める条件を明確にする

人によって、相手に求める条件はさまざまです。

「最低限、これだけは譲れない!」といったお相手の性格や年収など、1つか2つは明確にしておきましょう。


3.お見合い時の服装は、品よく清潔感のあるものを選ぶ

第一印象は、とても大切です。きちんとした服装でお会いすることにしましょう。おすすめは、パステルカラーや小花柄のワンピースやとろみ感のあるブラウスとスカートです。清潔感があり、できれば女性らしい服装をこころがけましょう。


いかがでしたでしょうか。

今回は、「婚活を始める年齢は早い方がいい」を主なテーマとして扱いました。

みなさん仕事に趣味にお忙しい毎日をお過ごしでしょうが、婚活をする際はぜひ、参考にしてみてくださいね💗

GWだけのお得なキャンペーンのご案内!

マリッジコンシェルジュ横浜「婚活にベストな年齢は?婚活前にしておくべきこと」-5

【GWキャンペーン実施中!】
キャンペーン内容:アクティブプランの入会金10,000円OFF!
期間:4月26日~5月10日
これから夏にかけて婚活を始める人が増えてくる季節です♪
「普段は忙しくて婚活を始めたいけど始められていない」
「結婚相談所は入会するのにちょっと高いし」そんな方におすすめのキャンペーン! お得なこの時期にあなたも婚活を始めませんか? 
お問合せの際は、無料相談もしくは公式ラインから“ゴールデンウィークキャンペーンを見た”とご記入いただきお問合せください。お待ちしています!
↓↓
https://lin.ee/UFVzWmr

【20代応援プラン!】
マリッジコンシェルジュ横浜では、将来設計をしっかり考え結婚を真剣に考えている20代の男女のための特別プランをご用意しています💗
プラン・料金はこちら
↓↓
http://www.marriage-c-y.com/plan

💛マリッジコンシェルジュ横浜公式ライン
※初めてのお問合せがお友達登録からで、マリッジコンシェルジュ横浜にご入会された方には素敵な特典をご用意しています♪
※お友達登録をする場合は、お名前・ご年齢・性別をチャットでお送りください。
💛マリッジコンシェルジュ横浜ホームページ
http://www.marriage-c-y.com/
結婚相談所で出会った夫婦が婚活をサポート!
20代・30代のワンランク上の婚活を応援!
サポート重視にこだわった少人数制!
💛婚活応援インスタ
https://www.instagram.com/marriage.c.y/
婚活お役立ち情報と日常の小さな幸せを投稿

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

19件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案