メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

一問一答で会話を終わらせないコツ

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • デート
マリッジコンシェルジュ横浜「一問一答で会話を終わらせないコツ」-1

目次

  • 楽しい会話のキャッチボールで交際を継続
  • 会話中はお相手の話に集中してしっかり聞く
  • まとめ

楽しい会話のキャッチボールで交際を継続

お見合いや交際中・・・

「緊張してうまく話しができない」

「話すことを前もって考えているのに話が弾まない」

「質問はしているのに話が展開しない」

と思ったことはありませんか?


結婚相談所での出会いは、お見合いから始まり「もっと話が聞きたいな」、「会いたいな」という想いが高まって恋愛・結婚に発展していくので、お見合いや1,2回目のデートではまだ会話がぎこちないことがほとんどです。


「会話が合わないのであればそもそも価値観が違うのでは?」とお見合いや数回のデートであきらめてしまってはもったいないです。


あきらめてしまう前に是非試してみてほしい会話術をご紹介します!


プレ交際中は自分からお相手のことを知っていくために、好感を持ってもらえるように身だしなみに気を付けたり、デートには遅刻をしないようにしたり、連絡をまめにしたり、少しの努力も必要です。その中で必須な要素がお相手と楽しく会話をすることです。


会話が楽しくないと交際も続かないですよね💦


そんな悩みをお持ちの方に、少しだけ意識することで会話を広げられる方法があります。


会話中はお相手の話に集中してしっかり聞く

マリッジコンシェルジュ横浜「一問一答で会話を終わらせないコツ」-3

基本的なことですが、いざお見合いとなると緊張して、「会話を続けないと」「考えてきた質問をしなくちゃ」「沈黙がないように会話をしないと」と頭の中であれこれ考えてしまうと会員さまからよく相談されます。


自分から発信することだけを考えてしまい、お相手の話を興味を持って聞かないと、一問一答になり会話が続かない原因になります。肝心なお相手の話を聞いていなかったということに陥ってしまいがちです。


実はお相手の返答に次の会話に発展するヒントがかくれています。


例えばこんな感じで会話を始めたとします。


あなた:休日は何をして過ごしていますか?

お相手:ジムで体を鍛えたり、2カ月に1回はゴルフに出かけたりしています。


この中には2つの会話を展開するヒントがありますね。

1つ目は、ジムで体を鍛える

2つ目は、ゴルフに出かける


このヒントから考えられる会話が発展するあなたの返答は、

「体を鍛える習慣っていいでね、どちらのジムに通われているんですか?」

「ジムでは何を中心にされていますか?」

「ゴルフはどこに行かれることが多いんですか?」

「私も最近ゴルフを始めたんですが、○○さんのお勧めの場所はどこですか?」

などなど、連想ゲームのように考えれば、どんどん会話が生まれてきます。


まとめ

・お見合いやデート前は、2,3個質問を用意しておきましょう。

・もしお相手が無口なタイプだったらどんどん自分から質問をしていきましょう。

・「次に何話そう」と考えすぎず、お相手の話をしっかりと聞きましょう。

・その話の中から次の話のネタを探して、会話を展開していきましょう。

貴重なお見合いの時間を楽しく有意義に過ごすために、お相手の話をしっかりと聞くことに意識して、楽しく会話ができると交際にもつながりやすくなりますよ!


婚活中の皆さまのお役に立てれば幸いです💗

お悩みの方、まずは恋愛相談からでもお気軽ご相談ください。無料相談実施中です。

ご希望の方はウェブサイトからお問合せください。

http://www.marriage-c-y.com/15958154247314

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

19件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案