メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

楽しい婚活の秘訣

マリッジコンシェルジュ横浜「楽しい婚活の秘訣」-1

目次

  • お見合いお相手の条件って下げるもの?広げるもの?
  • お見合い中はお相手の良いところ探しをしましょう。
  • 時には自分自身の意識を変えることも大切

お見合いお相手の条件って下げるもの?広げるもの?

結婚相談所で婚活をはじめて

色々な方とお見合いをしても交際につながらないと、「なかなか自分にぴったりの方がいないから

お見合い相手の条件を下げるべきか」

悩むことありますよね。


この「条件を下げる」という言葉と考え方について、

「条件は下げるのではなく、広げるもの」なのではないかと思うのです。


婚活を始めるときは、

・年収が○○以上

・仕事は○○

・身長は○○cm以上

・趣味は○○をしている人

・ファッションセンスがある

・おしゃれ

・話しが合う

・価値観が合う

などなど・・・

誰しも理想のお相手を想像してたくさん

条件を考えます。


現実の自分の状況や容姿・生活習慣など

は忘れ、自分の理想のお相手を頭の中だけで

作り上げてしまうのです・・・。

それで、この条件に合っているかどうかだけを

お見合いで判断してしまい、

気が付くとお相手の悪いところを探して、

良いところに気づかなくなってしまうのです。


すると、何が起こるかというと・・・


「これでなきゃだめ」という意識になって、

素敵なお相手だったとしてもたった一回のお見合いで

条件にパーフェクトに合わないとNO返答を

出してしまいます。

交際にもつながらずお相手の新たな面を

発見することなく、お見合いで終了になって

しまうのです。

結果、自分に合ったお相手に出会えないと

思い始める・・・
こんなのもったいなーーーい。

お見合い中はお相手の良いところ探しをしましょう。

マリッジコンシェルジュ横浜「楽しい婚活の秘訣」-3

私が婚活していた時はまさにこの悪循環に
はまっていました。
自分の現実的な生活水準・趣味・容姿・性格を
認識する前に、自分の理想の相手の条件だけを
考えていました。
これでは、ずーっと自分に合うお相手には出会えませんよね。

それを気づいた当時の私がしたことは、
自分自身の分析です。
・今の生活水準
・結婚してからの理想の生活水準
・相手との趣味は一緒がいいのか
・容姿(好きなところと嫌いなところ)
・自分はどんな性格なのか
・どんな性格の相手といると幸せを感じるのか

自分自身のことをよく理解した上で、
もう一度
「お見合い相手の条件を広げる」
ようにしたのです。

例えば
・年収が○○以上
→年収は○○~○○。
結婚しても働きたいから
自分と同等もしくは多少高いぐらい

仕事は○○
→○○系で定職についていて
勤続年数が長ければよい

身長は○○cm以上
→自分より背が高ければいい(低ければいい)

趣味は○○をしている人
→違う趣味でも一緒にできそうな趣味を
持っていればいい

おしゃれ
→おしゃれじゃなくても、
一緒に買い物に行って自分好みの服を
着てくれたらいいかな

話しが合う価値観が合う・・・
→お見合い一回だけでは
緊張しているかもしれないから、
プレ交際に進んで色々と
話してみてから決めよう

時には自分自身の意識を変えることも大切

マリッジコンシェルジュ横浜「楽しい婚活の秘訣」-4

こんな風に
お相手の条件を下げるのではなく「広げる」ことで
お見合いでお相手の悪いところ探しから
良いところ探しができるようになりました。

また、「下げる」から「広げる」に意識を
変えたことで、ネガティブな感情が消えて
お見合いの時にお相手を知ろうという
意識に変わり、お見合いが楽しくなったことを今でも覚えています。
「条件はさげるものではなく、広げるもの」という意識に自分自身で変えていくと
お見合いもプレ交際も楽しくなって、
気づいたら結婚に近づいていたりしますよ。

お相手に求めすぎず、
自分の意識を変えていくことも
楽しく婚活していく秘訣の一つです。

婚活中の皆さまのお役に立てれば幸いです💗
お悩みの方、まずは恋愛相談からでも
お気軽ご相談ください。
無料相談実施中です。
ご希望の方はウェブサイトから
ご連絡ください。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

18件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案