メニュー

マリッジコンシェルジュ横浜

横浜駅前20代30代♡結婚に繋がる婚活を応援する結婚相談所

スムーズに真剣交際にすすむには?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート
マリッジコンシェルジュ横浜「スムーズに真剣交際にすすむには?」-1

目次

  • プレ交際と真剣交際の違い
  • 真剣交際にすすむ会員様がしていること

プレ交際と真剣交際の違い

マリッジコンシェルジュ横浜「スムーズに真剣交際にすすむには?」-2

結婚相談所では交際のステータスの
呼び方が2種類あります。

プレ交際
真剣交際

何が違うの?
って思っている方のために!

プレ交際
お見合い後にマッチングした後の交際ステータス 複数のお相手とお見合い・プレ交際が可能 お相手の人柄や価値観が合うかなどお互いを知る期間

真剣交際
プレ交際後一人のお相手と結婚前提とした交際ステータス お見合い/複数人数とのプレ交際が不可能 結婚の意思を確認期間 プロポーズやご両親への挨拶を行う結婚準備期間

違いはこんな感じです。

真剣交際はそれ以降お見合いができなくなりますので、もちろんお二人の合意が必要です。

さらに、一人のお相手に絞るわけですから、この段階で「真剣にお付き合いをする」というある程度の覚悟も必要です。

その分、会員さまの中にはこの覚悟がなかなかできずプレ交際で終了になってしまう方も少なくありません。

真剣交際にすすむ会員様がしていること

マリッジコンシェルジュ横浜「スムーズに真剣交際にすすむには?」-3

では
どうしたら
スムーズにプレ交際から真剣交際につなぐことができるのでしょう?

めでたく真剣交際に進んだ会員さまや私自身がやっていたことをお伝えします。

1.お相手との毎日のメッセージのやり取りと週一のデートは欠かさない
これは成婚につながるカップルが行っていることでもあります。実は私たちも仮交際の時からこれは欠かさずにしていました。今考えると一日一回のコミュニケーションが習慣化し、メッセージをしないとなんだか一日が終わらないような気持ちがしていました。これってつまり、お相手の生活習慣の一部になっていることなんですよ。結婚は生活を共にするのでお付き合いしている段階でこれが習慣化できると良いです。
さらに、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが提唱していますが、相手に会う回数が多いほど、相手の中で自分に対する親近感や好感度が高まるそうですよ。長時間会うよりも合う回数を多くする方が効果大だとか。単純接触効果というそうです。

2.デートの報告を仲人カウンセラーにしっかりする
タイムリーに仲人カウンセラーにもデートの感想や今後への気持ちを共有してもらえると私たち仲人カウンセラーも真剣交際や成婚に向けたタイムリーなサポートやアドバイスにつながります。私たち夫婦は皆さまと同じようにIBJ加盟店の結婚相談所での婚活を経験しています。その経験から親身なサポートを心掛けています。

3.今までお見合いやプレ交際で上手くいかなかったことを自覚し、次の交際で生かし行動する
プレ交際のときはお見合いの継続・複数交際が可能なので、上手くいかなかったお見合いやプレ交際での経験をしっかり覚えておきます。そして、ここぞというときにその経験を生かして行動し、良い結果につなげています

4.デートの度にお相手に好意的な気持ちを伝える
プレ交際でのデートでは、
「今日のデートすごく楽しかった」
「○○さんと一緒にいると楽しい」
「○○さんの○○なところいいよね、共感する」
「今度○○一緒にいきたいな」などなど...
デート中 1回はお相手へ好意を持っていることがわかるような言葉をかけましょう。そうすることでお相手もあなたに好意的に想ってくれる可能性が高まります。

5.一回一回のデートを楽しむ
プレ交際はお互いを知っていく期間です。この段階ではあまり結婚観や将来どこに住みたいかなど深入りするような質問はせず、できるだけデートを楽しむことに集中しましょう。その中でお相手の人柄・好み・価値観を知っていくと良いでしょう。将来の結婚の話を交際してすぐにしてしまうとお相手から引かれてしまうこともあるので、まずは二人の時間を楽しむことを意識して過ごしましょう。忘れがちですがとっても大切なことですよ。

プレ交際中にしっかりとお相手・仲人カウンセラーとコミュニケーションをとってできるだけたくさん話をすることで、真剣交際になってからもプロポーズ・ご両親へのご挨拶など色々なことがスムーズに進む方が多いです。


ご参考になれば嬉しいです💗
皆さまの幸せを願っています。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

マリッジコンシェルジュ横浜

18件

神奈川県 / 横浜市西区

横浜駅駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

マリッジコンシェルジュ横浜の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案