夜の相性を科学する「右脳派・左脳派」の法則
- 婚活のコツ
- 成婚者エピソード
- 恋愛の法則
はじめに
結婚相談所で日々会員様のサポートをしていると、成婚退会される方々から、幸せなご報告と一緒に、ふとこんな「未来への不安」を耳にすることがあります。
「結婚しても、ずっと仲良しでいられるでしょうか?」 「いつかセックスレスになったり、気持ちが冷めたりしないか心配です」
実は、夫婦のすれ違いの多くは、性格の不一致ではなく、「脳のスタイル(感じ方の癖)」の違いにあることをご存知でしょうか?
今日は、ある「脳とマネジメントの専門家」から教わった、夫婦のスキンシップを劇的に深める「右脳派・左脳派」という考え方をご紹介します。
これを読むだけで、パートナー選びや、交際中のお相手との向き合い方が少し変わるかもしれません。
あなたはどっち?「愛の感じ方」チェックリスト
まずは、あなた自身の「脳のスイッチ」がどこにあるかチェックしてみましょう。 夜の営みやスキンシップにおいて、AとB、どちらの要素によりグッときますか? 直感で選んでみてください。
【Q1. 雰囲気が盛り上がるのはどっち?】
A: 薄暗い照明、アロマの香り、ロマンチックなBGMなど「ムード」が完璧なとき。
B: 相手の体がよく見える明るさや、少し非日常的な「シチュエーション(設定)」があるとき。
【Q2. 言われたい言葉はどっち?】
A: 「愛してる」「好きだよ」といった、安心感のある愛の言葉。
B: 普段は言わないような少し恥ずかしい言葉や、行為を実況するような言葉。
【Q3. 興奮のスイッチが入る瞬間は?】
A: 相手と肌が触れ合っている温もりや、匂い、声のトーンを「五感」で感じたとき。
B: 相手の乱れた表情を見たり、特定の衣装やシチュエーションを「目」で見たりしたとき。
【Q4. 理想のスキンシップは?】
A: お互いが溶け合うような一体感。ゆっくりとした時間を楽しみたい。
B: 変化や刺激が欲しい。いろいろなバリエーションを楽しみたい。
診断結果:
Aが多い方 … 【右脳派(感覚・ムードタイプ)】
Bが多い方 … 【左脳派(思考・ビジュアルタイプ)】
「右脳派」と「左脳派」、それぞれの正体
この分類は、仕事の進め方に「直感型」と「論理型」があるように、性的なコミュニケーションにも脳の個性が表れるという考え方です。
🧠 右脳派(感覚タイプ)
「感じる」ことを重視するタイプです。 理屈やテクニックよりも、その場の空気感や「心がつながっている感覚」を何より大切にします。安心感や愛されている実感が、そのまま喜びや快感に直結します。
🧠 左脳派(思考タイプ)
「考える(想像する)」ことを重視するタイプです。 視覚からの情報や、言葉による刺激、あるいは「こういうシチュエーションで」というストーリー性に興奮を覚えます。好奇心が旺盛で、非日常感を求める傾向があります。
なぜ、夫婦のすれ違いは起きるのか?
ここで問題なのは、自分にとっての「最高」が、相手にとっての「最高」とは限らないということです。
例えば…
【左脳派の夫 × 右脳派の妻】の場合。
夫は良かれと思って、少し刺激的な言葉をかけたり、新しいテクニックを試そうとします。しかし、ムードや安心感を重視する妻からすると、「私のこと大切にしてくれてない」「ただの道具扱い?」と感じてしまい、心が冷めてしまうことがあります。
逆もまた然りです。
【右脳派の夫 × 左脳派の妻】の場合。
夫は愛を込めて優しく抱きしめるだけの行為で満足しますが、刺激や変化を求める妻からすると、「いつも同じで単調」「愛はあるけど、ドキドキしない(レスの原因)」となってしまうことも。
これは愛情不足ではありません。単に、愛を受信する「アンテナの周波数」が違っていただけなのです。
相手の「脳」を知れば、愛はもっと深まる
もし、あなたとパートナーのタイプが違っても安心してください。重要なのは「相手はそういう脳のスタイルなんだ」と理解することです。
お相手が「右脳派」なら…
行為そのものよりも、前後の会話やマッサージ、部屋の雰囲気を大切にしましょう。「愛している」と言葉で伝え、安心させてあげることが最高の媚薬になります。
お相手が「左脳派」なら…
たまには普段と違う下着をつけてみたり、少し大胆な言葉を口にしてみたり。「恥じらい」よりも「遊び心」を持って、二人の時間を演出してみましょう。
最後に
結婚生活におけるスキンシップは、単なる快楽の追求ではありません。 言葉だけでは伝えきれない愛情を確認し合い、「オキシトシン(愛情ホルモン)」を分泌させて絆を強める、夫婦にとって最強のコミュニケーションです。
これから結婚を考える皆さんは、ぜひお相手と 「どっちかというと、ムード重視?それとも色々試したい派?」 なんて、軽く話題にしてみてください。
お互いの「脳のスタイル」を知ることは、10年後、20年後も仲の良い夫婦でいるための、とても賢い戦略なのです。
当相談所では、結婚への入り口だけでなく、こうした「結婚後のパートナーシップ」についてのアドバイスも大切にしています。 「もっと詳しく聞きたい」という方は、ぜひ無料カウンセリングにお越しください。
👉 無料相談はこちら
相模原市 結婚相談所 マリーアンドモア...ココカラ