マーケティング思考で理想の結婚を引き寄せる
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
◆はじめに
「婚活は運やタイミング」と思っていませんか?
実は、幸せな結婚を叶える人はみんな“設計している”のです。
これは、ビジネスでも婚活でも同じ。
“偶然うまくいく人”より、 “戦略的にうまくいく人”が結果を出します。
◆マーケティング
マーケティングを端的に一言で表すと「売れる仕組を作る」ということです。
誰が、誰に、何を、どうしたいのか!?
まず、動機や想いの発露を明確化します。
そして何のためにそれをするのか、その想いにはどのような意義があるのか!?
目的を達成した時のビジョンはどのような姿なのかを明確化します。
この入り口をしかりと熟考して初めて仕組みづくりのステップを踏みます。
具体的には
①目的の明確化
②ターゲット設定
③魅力の発信
④信頼の構築
⑤購買
◆婚活マーケティング
実は、このマーケティングの一連のプロセスは婚活も同じだと思っています。
婚活マーケティングを端的に一言で表すと「好かれる仕組みを作る」ということになります。
仕組がでれば、好かれます!
まず初めにやることはマーケティングと同じです。
「私は何のために結婚したいのか!?」
「自分にとって結婚することの意味・意義は何なのか!?」
「結婚した先の人生にはどんなビジョンを描いているのか!?」
まずは、この意義・目的・ビジョンを言語化して明確にすることがとても重要です。
人は本質的な想い、動機が明確でない時に壁や困難に直面するとそれから回避しようとしたり、現実から逃げ得たり、挫折したりしがちになります。
本質的な想い、動機が明確でないと、いつでも逃げる言い訳を持ち込みやすくなるからです。
①本質的な想い、動機が明確化
「私は何のために結婚したいのか!?」
「自分にとって結婚することの意味・意義は何なのか!?」
「結婚した先の人生にはどんなビジョンを描いているのか!?」
を明確にすることです。
②現状分析
・自分の婚活市場価値の客観的視点を持つ
自分年齢は?市場価値は?相手の年齢層は?など
・結婚条件の検討
恋愛とは?結婚とは?双方の違いを理解する
③ターゲットが明確化(仮説)
自分の婚活市場価値を前提に結婚できそうなターゲット層は誰なのか?
ターゲットが明確化すれば、無駄な婚活時間を削減できます。
④自己ブランディング
自分の良い面・悪い面を知る、素直に受け入れる
その上で、良い面は強調し、悪いと自覚した部分は改善に取り組む
異性から好まれそうなことを増やしていく
(例、外見、マナー、気遣い、思いやり、優しさ、理解力、共感力などなど)
⑤実践、実行
仮説で立てたターゲットとの出会いを重ねる
出来るだけ多くの人と会うことでさらに仮説検証改善を繰り返すことで自己ブランディングの改善と良い出会い機会を創出できます
⑥ブランディング
良い出会いの中で、相手に「安心感」「信頼」を構築することで二人の関係性を深めることができます。
つまり、婚活を「設計思考」「マーケティング思考」で進めることが、理想のパートナーを引き寄せる最短ルートなのです。
◆結論
結婚はゴールではなく、 “二人のブランドをつくる”スタート。
その第一歩を、戦略的にサポートします。
🌿婚活ブランディング・マーケティング相談(無料)
👉 公式LINEはこちら
相模原市 結婚相談所 マリーアンドモア...ココカラ