人はなぜ結婚をするのでしょうか?
- 婚活のお悩み
- 恋愛の法則
結婚する理由
人が結婚する理由は、時代背景や現代のように多様性の中で一人ひとり異なるため、なかなか一言で言い表すことはできません。
古くは「家」の存続や財産を守るためといった社会的な側面が強くありましたが、現代ではもっと個人的な理由が多くなっています。
多くの人が結婚を選ぶのは、次のような理由からだと言われています。
◆精神的な安定と幸福感
①好きな人と生涯を共にしたい
愛する人とずっと一緒にいたいという気持ちは、最も大きな理由の一つです。
②心の支えがほしい
人生には楽しいことだけでなく、辛いこともあります。そんな時、どんな状況でも味方でいてくれるパートナーがいることは、大きな安心感につながります。
③一人でいることへの寂しさや不安
生涯一人で生きていくことに寂しさを感じたり、老後への不安を抱いたりする人もいます。パートナーと支え合いながら生きていきたいという気持ちは、結婚の大きな動機になります。
◆家族を持つことへの希望
①温かい家庭を築きたい
自分の理想とする家庭像や家族への憧れから結婚を望む人もいます。
②子どもがほしい
子どもを育てたい、家族の温かさを感じたいという思いも、結婚を後押しする大切な理由です。
◆経済的・社会的なメリット
①経済的な安定
夫婦で協力して生活費や子育てにかかる費用をまかなうことで、経済的な安定を求めることがあります。
②社会的な信用
結婚していることで、住宅ローンが組みやすくなるなど、社会的な信用を得やすいといったメリットを感じる人もいます。
結婚は、人生において大きな決断の一つです。一人ひとりが自身の価値観に基づいて、結婚という選択をしています。