真剣交際に入りました
こんにちは全国聴覚障がい者婚活支援協会の大竹です。
関西在住、50代男性会員さんが、昨日、真剣交際に入りました。
結婚相談所の交際には2つの段階があります。
(1)プレ交際(仮交際)
(2)真剣交際
プレ交際(仮交際)とは、初期の段階で、お互いに色々な人に申込みをする、複数お見合いをしている段階!
結婚相談所の婚活、初期は色々な人に申込みをする「OKです」、複数、お見合いや交際をしてみてもOKです。
但し、仮交際が成立したら1度は必ずその後会うルールになります(キャンセルはできません!)
真剣交際とは?
仮交際が進展しお互いに一人に絞る
「他の人とはお見合いも申込みもしません」
「〇〇さんとだけ交際する」
「〇〇さんにある程度決めています」という段階!
それぞれの相談所と会員さんも共有している(もうすぐ成婚が近い)という、プロポーズの手前の交際が真剣交際になります。
お互いに仲良くなり、同じ気持ちなら、デートの回数や期間は関係なく、すぐに真剣交際になる事も多々あります(結婚相談所の交際期間は約3ヶ月)
逆に、仮交際になっても、時間だけがどんどん過ぎて、いつまでも真剣交際に進展しないケースもあります。
今日、お伝えしたい事は「この人素敵だな~」と思ったら、なるべく沢山デートをする事、沢山コミュニケーションを取る事です。
「仲良しになりたい」と思うなら、行動と言葉で示すことです(これなくして真剣交際も成婚もありません!!)
気持ちを伝え、なるべく早く、一人だけに絞ることです。
お断りされる事は怖いから・・
あちこち保険をかけて、フラフラ、一人に絞れない人がいます。(効率ばかり気にしても成婚にはなりません!)
「二頭追う者は一頭も得ず」で、婚活も、一人に絞り、その人と仲良しになれない人は、結局、何人交際しても仲良しになれません!
是非、認識してほしい事は、結婚は一人しかできません!!
相手には、接し方が、伝わるということです。
仮交際になったら、お相手と仲良しになるために、一生懸命誠実に向き合い、「仲良しになりたい」という姿勢を行動と言葉で示す事です。
交際になっても、他との遊びを優先したり、コミュニケーションを放置(なえがしろ)にしていては、真剣交際に進展する事はないです。
婚活の基本は「この人と仲良しになりたい」「もっとお互いに信頼関係を築きたい」と、お互いが大切に思えるかどうかにかかっています。
是非参考にしてみてください